« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

書籍『世界の名所50―最高の海外旅行先を厳選』

世界の名所50―最高の海外旅行先を厳選を読みました。

何年前だったか忘れましたが、どこかの記事で知ってから、ずっと探し続けていた本です。
綺麗な写真がたくさん載っていると期待し、昔探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。

やっと最近読むことが出来きました。
しかし、思い入れが強すぎたのか、物足りませんでした。
この薄さで50箇所も紹介するのには無理があったようです。
各名所それぞれを掘り下げた写真集を見てみようと思いました。

世界の名所50―最高の海外旅行先を厳選
世界の名所50―最高の海外旅行先を厳選

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

少年ヤンガス熱再燃中 その13 魔道の宝物庫285F~

29日は285Fからです。

285F。
秘密の通路3Fにて、賢者の石を発見。破壊の鉄球も初出。
賢者の石だけ持っていくことに。

286F。
秘密の通路2Fでモンスターハウス。
合成の壷とイーグルアイを入手。さっそく合成しました。

296F。
秘密の通路でモリー。やっと配合が進みます。
ディープバイター+キラーアーマー=ランドアーマー
ゴールデンスライム+ゴールデンスライム=プラチナキング
ミミック+プラチナキング=パンドラボックス
マクロベータ+ダークナイト=ブラックルーン
パンドラボックス+ストーンマン=パンドラボックス

ブラックルーンはインへーラーの素になります。
ストーンマンと配合してホープの限界レベルは50+25=75になりました。
二体目のパンドラボックスは「デスペラド」と命名。
パンドラの箱を開けて残ったのが希望なら、出て行ったものは絶望かと。
本来絶望はdesparateなんですが、ボウケンジャーでパンドラの箱から作られた怪物がデスペラードと呼ばれていましたので。
辞書を引くとDesperadoとは「命知らずの凶漢」という意味だそうです。

続いて30日に移ります。

291F。
開幕モンスターハウス。
配合したてでも強いので、余裕でクリア。

300F。
モリーの壷を入手。
槍、盾、お守り、回復の壷、保存の壷×3で、残りが全部モリーの壷系に。
モリーの部屋がなかなか現れないと、13個でも足りません。

途中でトロルボンバーを捕まえていたようです。
その他、ヘルバトラーとドラゴンバゲージも捕まえました。
ベリアル二体目を作り出す模様です。


新しく購入したコントローラの使用感を報告しておきます。
使い始めは持ち方が悪く、手が痛くなりましたが、今はかなり慣れました。
斜め移動がしにくいのは、私の使い方が悪いからでしょうか。
ボタンの押し加減はやはりチープです。
私はシールとか貼ってみようと思っているので、約半額のこちらで十分です。
ただAmazonのレビューを読むと、かなりひどく書かれているので、気になる方は純正をお使いください。

PlayStation2専用 アナログ連射コントローラBPT2 ホワイト
PlayStation2専用 アナログ連射コントローラBPT2 ホワイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

書籍『超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブルを読みました。

最初の方に書かれている人気ブログ紹介を読んで、アクセスを増やすなら、テーマを絞らないと駄目だと思いました。
あとは作者のキャラクターを強調するとか。
ガンダムとかスーパー戦隊とかなら書けるかも知れませんが、もっと詳しい人はいますし、そこまで情熱を注ぐのもどうなのかと思う気持ちもあったり。
リストラされたら考えます。


超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

少年ヤンガス熱再燃中 その12 魔道の宝物庫206F~

27日は206Fからです。

213F。
保存の壷(6)を入手したので、保存の壷(4)と入れ替え。

221F。
ゾンビフロアでしたが、果敢にモンスターハウスに挑みました。
しかし収穫はなし。

225F。
秘密の通路でモリーの部屋。
ホロゴーストと闇の司祭の配合でまおうのかげが誕生しました。

227F。
合成の壷。盾に浄化の印をつけました。

231F。
銀のたてごとの巻物を使いモンスターを大量発生させます。
水系のフロアだったので、ファイアケロッグとディープバイターを捕獲。
アイテムを整理し、保存の壷(5)を捨て、モリーの壷を入手しました。
アイテムはかなり絞り込んでも生き残れると思うようになったので。

234F。
秘密の通路がゲルダ。
ここで27日は終了。

続いて28日です。

240F。
ゴールデンスライムを2体捕獲。

246F。
秘密の通路はモリーの部屋。
ダークナイト、プラチナキング、ブリザードを誕生させました。

249。
秘密の通路3Fで合成の壷。
しかし盾の印スロットはすべてうまっており、槍も残り1つ。
必中の印を持っているイーグルアイとの合成を狙っているので、断念。
賢者の石が入手できるといいのですが。

254F。
キラーアーマーを捕獲。
ディープバイターと配合して、ランドアーマーの誕生を予定しています。

配合したいのになかなかモリーの部屋が現れません。

277F。
秘密の通路1Fで保存の壷(6)を入手。
保存の壷(5)と入れ替え。
現在は保存の壷(6)、(6)、(5)をかなり絞っています。
2Fでは特モリーの壷が落ちていたので、モリーの壷と入れ替え。

278F。
アイテムはじきにて上モリーの壷が弾かれました。
中からモンスターが出て大混乱に。
すかさず空けていた壷で吸い込み、大惨事は免れました。
しかし秘密の通路への入り口は、飛んでないと入れない仕様。
すでにミミック3体は捕まえてますから、次を捕まえるときは、封印の杖なり封印の巻物で対処すればいいだろうと、マージマタンゴと別れることに。
かなり悩んで入った秘密の通路はゲルダでした。

279F。
秘密の通路2Fのガーゴイルの店でモリーの壷が売っていたので補充。

280F。
モリーの壷が素で落ちていました。
これはスルーしました。

281F。
集中力が落ちてきたのか、ワナにはまって保存の壷などが呪われました。
祝福状態のシャナクの巻物を持っていますが、あまり使いたくありません。
つるはしが壷の中に入っているので、使うタイミングで解呪することに。

282F。
MHで戦っていると、シャナクの巻物がドロップ。
これで解呪できると思ったら、メガザルロックが自爆。
巻き添えをくらったシャナクの巻物は消滅してしまいました。
このままだと中途半端で止めるに止められません。

284F。
ゴールデンスライムを2体捕獲。

しかしここで時間切れ。
パンドラボックス3体目用のモンスターが捕まえられたということで、無理矢理区切りをつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

書籍『まぐまぐVOW―世の中のヘンなもの総カタログ』

まぐまぐVOW―世の中のヘンなもの総カタログを読みました。

通常のVOWより、密度が薄かったです。
通常というか、二冊分のいいところを収録しているので仕方ありませんが。
こちらはメルマガ配信サービスの、読者の投稿が紹介されているのです。
ジャンプ放送局のような感じでしょうか。

時折つぼにはまって思わず笑ってしまうところはいくつかありました。
新たにVOWが発売されないので、すべて読んでしまった人は読んでみてもいいかと思います。

まぐまぐのメールマガジンにずっとまぐまぐVOWの投稿があったのですが、いつの間にかなくなっていました。
仕事の合間の息抜きにはよかったのですが。
残念です。

まぐまぐVOW―世の中のヘンなもの総カタログ
まぐまぐVOW―世の中のヘンなもの総カタログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

少年ヤンガス熱再燃中 その11 魔道の宝物庫165F~

25日は165Fからです。

165F。
モンスターハウスを突破。
盗みよけのお守りを入手。
盾と合成して、盗みよけの印をつけようと考えています。

167F。
モンスターハウスは外から銀の矢を使い、少しずつ倒してから突破。

176F。
またモリーの壷。
11個でも足りないですが、アイテムもある程度持たないと困るので、バランスが大事です。

181F。
よくみえのお守りを弾かれて失ってしまいました。
仕方なくハラヘラズのお守りを装備。
これがケガの巧妙か。
満腹度を気にしなくてもすむようになりました。
ワナは時間はかかりますが、槍で確認していけばいいですから。

182F。
今度は壷に空きがなく、炎を柱を壊せる仲間を出せず、次のフロアに降りなくてはなりませんでした。
壷はもっと必要なようです。

185F。
げんじゅつしに飛ばされたあと、マヒしたままかげのきしとリビングデッドにタコ殴りにされました。
呪いも弱体化も、アイテムはじきもされずにすみましたが、心臓によくないです。
フロアの最初の方は、魔弾反射を持つ融合系の仲間と合体して進んだ方がいいようです。

187F。
秘密の通路はモリーの部屋。
ついにパンドラボックス1号が誕生しました。
合体要員として、手元に残しておく予定です。
名前は最後に残った希望ということで「ホープ」と名づけました。
あとガニラスとアーマービートルが誕生。
これで配合が進みます。

25日はここまで。
続いて26日です。

185F。
秘密の通路でモリー。
アーマービートル+テラノライナーでアイアンダッシュが誕生しました。

190F。
メタルハンター×2、ミミックを捕獲。
パンドラボックス3号用です。

193F。
今まで外に出していたインパスのお守りを保存の壷の中へ。
アイテムを整理し、さらに特モリーの壷を持つようにしました。

198F。
秘密の通路でモリー。
ゾンビマスター+アイアンダッシュでマクロベータが誕生しました。
これで壷に余裕が出来ました。
あとミミックにメタルハンターを配合し、連続攻撃を継承します。
ストーンマンは限界+12になりました。

200F。
秘密の通路でモリー。
今回は素材を捕まえられず、配合せずに立ち去りました。

205F。
ここでかなり遅くなってしまったので終了です。

前回紹介した攻略本でもちょっと物足りないところがあります。
それは、今、連れているモンスターを使った配合結果がわからないということです。
そこで参考にしているサイトを紹介します。
少年ヤンガスと不思議のダンジョン攻略インデックスPS2版です。
ここの「血統モンスター別」を見てチェックすると完璧です。

あと、追加ダンジョンの入り口への入り方が攻略本には書かれていません。
攻略サイトには書かれているところがありますが、個別に能力を持っていればいいのか、一匹のモンスターでなければ駄目なのかがわかりません。
入り口を目指す際にはよく確認して、無駄なことにならないようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

書籍『ガンダム キャラクター心理解析書』

ガンダム キャラクター心理解析書を読みました。

前半のキャラクターの心理解析書は、キャラの心理を解析するだけで、それからの発展が無くあまり面白くありませんでした。
キャラクター間の軋轢が、こういう心理だから起こったという関連性をもっと出すとよかったと思いました。

終わりの方の、女性から見たガンダムとか、はまった人のインタビューが面白かったです。
自分がなんでガンダムにはまったのか、ちょっと考えてみたいと思います。


ガンダム キャラクター心理解析書
ガンダム キャラクター心理解析書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

少年ヤンガス熱再燃中 その10 魔道の宝物庫131F途中~

23日は、131Fから入った秘密の通路2Fからです。
保存の壷(5)が落ちていました。

3Fでは、ついにヤンガスのレベルが99に。
もっと前からステータス、HPの上昇は止まっていました。
今後、もっと数値を上げようと思ったら、各種指輪を装備しなければなりません。
でもいまさら、命の指輪でHPを+5してもなぁ、などと思ったり。

生存率を高めるなら、先制攻撃で敵を仕留めることです。
力の指輪を+10まで鍛えると、+33されます。
二つ装備で+66。
しかしパンドラボックスと融合し、しんそくと連続攻撃を使えば、1ターンに4撃与えられます。
ほとんどの敵は倒すことができるでしょう。
指輪の分は壷に回した方がいいと判断しました。

132F。
また秘密の通路はダンジョン。
2Fで保存の壷(5)を入手。

134F。
開幕モンスターハウスでした。
しかしあっさりクリア。
秘密の通路でモリー。
パペットマンとブチュチュンパを配合したら、スマイルロックになってしまいました。
倒されないように気をつけてレベルを上げないといけません。

135F。
モンスターハウスの先に階段がありました。
アイテムをまったく使わなくてもモンスターハウスを突破できるように育ってます。
かなり持ち歩くアイテムを減らせますね。

139F。
などを言いつつもここのモンスターハウスはスルーしました。
強い敵が多いフロアでは避けたいです。
合成用アイテムが無い場合はいいアイテムを求め、準備を整えてから入る必要はあるでしょう。

141F。
だいぶ前から、テラノライナーとゾンビマスターが配合を待っています。
今はブラックルーンを配合するため、モンスターを捕獲しているためです。
アーマービートルを捕まえたら、テラノライナーと配合しアイアンダッシュを誕生。
それをゾンビマスターと配合してマクロベータを誕生させるのが狙いです。
しかしちゃんと攻略本を読んだら、アーマービートルは出現しないことがわかりました。
出現するモンスターでの配合は、スーパーテンツクかラストテンツクと物質系、またはキラーマンティスかメダパニシックルと物質系、そしてラリホーアントとディープバイターかマリンスライムです。
テンツク系は踊らせないと捕まえられません。
キラーマンティスとメダパニシックルはマヌーサをかけないと駄目です。
結構厳しい条件です。
最後は特殊な吸い込み条件はありません。
しかし出現するフロアがいままで一度も無いのが問題です。
当たったときに吸い込めるよう、連れているモンスターをリストラしました。

141F。
ところが秘密の通路でモリー。
二体目ベリアル素材はリストラしなくても良かったかも知れません。
難しいところです。

142F。
やっとゴールデンスライムが出るフロアに当たりました。
壷の空きの関係で、雄牝1体ずつしか捕まえられませんでした。

かなり時間をオーバーしましたが、パンドラボックスが見えてきたので終了しました。

24日は143Fからです。

145F。
特モリーの壷を入手。

148F。
秘密の通路2Fにてモリーの壷。しかしトータルでモリーの壷5、特モリーの壷5、上モリーの壷1と11個もあるので置いてきました。

しばらく特筆すべきことがありません。

161F。
ゴールデンスライムが出るフロアに当たる。
しかし壷に空きがなく我慢。

162F。
氷の柱に囲まれた階段有り。
壊す手段が無く断念。

164F。
水系メインのフロアに。
アトラスはいらないと、トロールキングとギガンテスと別れる。
あとレベルに+のないストーンマンとも別れた。
変わりにマリンスライム、ディープバイター、じごくのハサミを捕まえる。
秘密の通路はモリー。
プラチナキングが誕生。あと、ストーンマンは限界が+9になった。
ちょうどいいので、ここで終了。

以前にも紹介しましたが、再び少年ヤンガスの攻略本を紹介します。
実際にプレイしてみると、本当に手放せません。
アイテム識別法が載っているので、序盤では大活躍。
アイテムの買値、売値が載っているので、識別の手助けになります。
そして100F以降のモンスター出現タイプもわかるので、時間の無駄を抑えられます。
この本が無ければ、ゲーム再開なんてしなかったと思います。
これからプレイする人はぜひ購入することをオススメします。

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 公式ガイドブック
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 公式ガイドブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

書籍『血族』

血族を読みました。

シドニィ・シェルダンの超訳シリーズです。

今回は世界を股にかける製薬会社を経営する一族の物語です。
会社の役員が全員、血族で締められ、ある掟のために事件が起こってしまう話です。
また違ったパターンで面白かったです。

登場人物それぞれに犯行動機があり、誰が本当の犯人かはなかなかわかりません。
私は外しました。
しかしトリックはアンフェアではないか?と思ったり。
伏線がぜんぜんありませんでしたから。
本格ミステリでないから仕方ないのかもしれませんが。

それぞれの動悸に至るまでの描写が長く、本題が見えにくかったです。
あと曽祖父の登場のさせ方に無理があるだろと思ったりしました。

この本を読んでいる途中、シドニィ・シェルダン氏が今年亡くなっていたことを知りました。
1月30日だったとか。
超訳シリーズを読み始めたのが、今年の1月です。
ちょっと運命的なものを感じました。

血族〈上〉
血族〈上〉
血族〈下〉
血族〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

少年ヤンガス熱再燃中 その9 魔道の宝物庫100F~

20日にいよいよ100階に突入しました。

敵が今までと変わらないじゃないかと思いました。
もしかしてランダムで出没するのは101Fからなのでは思ったら、リビングデッドが出てきました。
攻略本に間違いはありませんでした。
しかしリビングデッドはやっかいです。
頑張ってフロアを探索し、モリーの壷を入手しました。

104F。
ゾンビ系の敵ばかりでるフロアに当たりました。
早々に退散。
しりょうのきしのアイテムはじき、グール、どくどくゾンビのくさったえきが嫌ですね。

105F。
攻略本に???系の例が挙げられていたので、とりあえずベリアルは配合しようとモンスターを集め始めます。
このフロアではデスストーカーを捕まえました。

107F。
モンスターハウスがありましたが、消耗したくないのでスルーしました。

110F。
またモリーの壷を入手しました。
アイテムが圧迫されます。
しかしできるだけ整理して拾いました。

113F。
秘密の通路でモリーの配合所。
バズズ、ボストロール、フレイムを生み出しました。

114F。
ストーンマンを2体捕まえました。
ストーンマンはレベルが上がりやすく、物質系なので、パンドラボックスの成長限界を上げるのに便利だと聞きました。
確かにすぐに上がります。
しかしパンドラボックスの成長限界は50。
+49にするにはどのくらい手間がかかるのか・・・。

117F。
秘密の通路でガーゴイルショップが。
店内にいるばくだんいわに向かってミミックのメラミが命中。
爆発してアイテム消失。
店外にいたのでドロボー扱いです。
ヤンガスも仲間も強くなっているので、戦いながら階段を目指します。
なんとか逃げ切りました。
店があり、爆発する敵がいる場合、ミミックは壷にしまったほうがいいですね。

118F。
秘密の通路でモリー。
アトラスが誕生。

20日は慎重に進んだので時間がかかってしまいました。
21日は時間があまりありませんでした。

120F。
秘密通路でモリー。
ベリアルが誕生。
特技をいろいろ覚えますが、皆さんはどうしているのでしょう。
とりあえずベホマを残して、回復要員に。

123F。
踊らされ、ピンチに陥ったので、パンドラボックスには踊り無効を覚えさせたいところ。
今後、出会える特技を持っているモンスターははゾンビマスターかブチュチュンパ、マジックリップス。
このブチュチュンパを捕まえました。
配合用に物質系のパペットマンも捕まえ、モリー待ちです。

130F。
秘密の通路はゲルダ。

131F。
秘密の通路はダンジョン。
1Fを探索し終わって、今日はタイムアップ。

とりあえずアトラスを用意し、シドーを生み出す準備をしようかと思ったり。
あと、もう一体ベリアルをつくり、ミルドラースの元も用意しようかと。
残すモンスターを考え、計画的に配合を進めていく必要があると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

映画『スパイダーマン3』

映画を観るのは三ヶ月ぶりになってしまいました。
スパイダーマン3です。

すでに公開から日にちがたち、平日ということもあり、かなりすいていました。
映画に集中できて良かったです。

MJってもっと売れてませんでしたっけ?
あとまだピーターって大学通っていて、写真でお金を稼いでいるようす。
ちゃんと就職しないと結婚も難しいような・・・。
アメリカの話なんで文化は違うのでしょうが。

今回の物語は、様々な要素がたくさん詰まってます。
自分との戦い、友人との戦い、叔父を殺した真犯人に、恋人とのすれ違い。
いくつかは解決し、いくつかはわだかまりを残したまま。
4では解決するのでしょうか。

スパイダーマン3オフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/20

少年ヤンガス熱再燃中 その9 魔道の宝物庫32F~

19日は32Fからです。

32F。
間違えて空きスペースが無いのに合体していたミミックを解除してしまいました。
ワープしたミミックは、まあ死なないだろうとほっておくと、死亡。
原因はメタルスライムに放ったメラミが反射し、自分のHPを削ったところで、一撃食らったため。
早く気付けばよかったのですが、早送りしていました。
気をつけねば。

37F。
秘密の通路へ。1Fでミミックを再確保。今度は死なしません。
秘密の通路2Fで、落とし穴のワナにはまってしまう。
よくみえのお守りを使って、見えているはずなんですが、床の色とあまり違わないのではまってしまいました。
マップをよく見る必要があります。

39F。
また秘密の通路へ。モンスターハウスがありました。虎穴にいらずんは虎児を得ず、と果敢に挑戦。インパスのお守りとじごくの刃、はんごろしの剣を入手しました。

41F。
モリーの壷を入手。私は結構運がいいようです。
秘密の通路3Fのこと。ガーゴイルショップ内でキラーパンサーに攻撃を受けました。
するとなぜかガーゴイルが怒り、攻撃をしてきました。
スライムエンペラーが死んでしまいましたが、なんとか生き延びました。

45F。
ベホイミスライムを捕まえました。
インパスのお守りがあるのであまり出番はありませんが、念のため確保。

47F。
秘密の通路で初のモリーの部屋。
特に配合することがなく残念。
100階以降はお世話になることでしょう。

48F。
操作ミスで、呪いのワナに乗ってしまい、ワナが発動。
このフロアにシャナクの巻物があり、難を逃れました。
操作ミスが出るということは、疲れていると判断し、今日はここまで。

20日は49Fからです。
休みなので出来るだけ潜る決意です。

52F。
秘密の通路1Fで保存の壷、メタルキングの槍を入手。
メタルキングの槍は変な音がすると思いました。
メタル系に大ダメージを与えるときの音なのですね。
デーモンスピアの音よりはましです。
秘密の通路3Fでは世界樹の葉を入手。
インパスのお守りがあるので、判別する手間が省けて楽になっています。

61F。
秘密の通路1Fで開幕モンスターハウス。
切り抜けてアイテムを鑑定すると、メタルキングの槍、はおうのオノ、はぐれメタルの剣、特モリーの壷。
持ちきれないので、特モリーの壷とはおうのオノのみ。
2Fではメタルキングの槍が二本落ちていました。確変中?

62F。
開幕モンスターハウス。クリアしてもろくなアイテムがありませんでした。メガザルロックの自爆により、いいアイテムは失われてしまったのでしょうか。

67F。
大部屋。壁際に逃げて戦いましたが、これが裏目に?
リビングデッドやゾンビマスターが嫌なので、優先的に倒していました。
しかしテキストを読むと、アイテムが弾かれてます。
はんごろしの剣が弾かれて、行方不明に。
よく見るとかげの騎士でした。
これは本当に影みたいに見えて、よーく見ないと気付きません。
初めて見たので、ぜんぜんわかりませんでした。
ショックでしたが、メタルキングの槍や盾、よくみえの守りではないので、まあ我慢できます。

70F。
秘密の通路でモリーの部屋。
マタンゴとマージマタンゴを配合しました。

71F。
開幕モンスターハウスでした。切り抜けて、特モリーの壷を入手。

74F。
小さなモンスターハウスがあるようす。無理して戦う必要はないと避けました。
ふぶきの盾を入手し、合成。今は氷フサ炎回毒腹。印スロットが多くていいですね。
スロット数が徐々に多い盾を入手でき、うまく強化できてます。

76F。
ゴールドマンを捕獲。しかしスライムエンペラーがいませんし、ゴールデンスライムはあとで捕まえられるので、すぐにわかれます。

77F。
開幕モンスターハウス。切り抜けて合成の壷を入手。
メタルキングの槍に、はおうのオノを合成しますが、全殺しの印は移せない印でした。槍が+3されただけに。

80F。
これからテラノライナーが結構嫌なので、ドラゴンキラーと合成。
槍もちゃくちゃくと鍛えています。

85F。
スターキメラを捕獲。
かがやく息で、炎の柱を消してもらおうという算段。
しかし間に穴や水がなければ、マージマタンゴのヒャドで消せるので、すぐに別れました。

86F。
モリーの壷3個目。

88F。
秘密通路で配合。モリーの壷は増えてきましたが、中に入れておくのはつらいので、マージマタンゴ同士を配合してしまいました。

91F。
キースドラゴン3体と、ヘルバトラーを捕獲。

94F。
秘密通路で配合。キースドラゴン同士でダースドラゴン。ヘルバトラーとキースドラゴンでアークデーモンに。

95F。
秘密通路3Fで開幕モンスターハウス。はんごろしの剣を入手。

その後は特に無く99Fに到着。
ここから下はモンスターの出方が変わるので、いったん終了。

99F到達時点の持ち物を紹介しておきます。
メタルキングの槍+25(貫メ悪サ痺竜虫鳥○○○)
ふぶきの盾+15(氷毒回フサ炎腹)
印の盾
はんごろしの剣
スライムハンマー
回復の壷(6)
特モリーの壷×4
モリーの壷×3
保存の壷(きょだいなパン、聖域の巻物、ぎゃくてんの杖、賢者の杖、メダパニの杖)
保存の壷(きょだいなパン、聖域の巻物、ルーラ草、マヒの巻物)
保存の壷(聖域の巻物、バシルーラの杖、マヒの杖、シャナクの巻物、トンネルの杖)
世界樹の葉
インパスのお守り
よく見えのお守り
げんじゅつしの杖
以上となっています。

保存の壷もモリーの壷もいい感じで集まっていますし、インパスのお守りとよくみえのお守りが手間をかなり省いてくれています。
明日からいよいよ100Fへ突入。
パンドラボックスはいつ生まれるのか、モンスターブックはどこまでうまるのか。
頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

書籍『東京おさぼりマップ―リフレッシュスポット230件徹底ガイド』

東京おさぼりマップ―リフレッシュスポット230件徹底ガイドを読みました。

外回りの営業ではないのであまり関係ありませんが、外出時にちょっと休憩したいこともあるはず。
あるいは、ちょっと変わった体験をしてリフレッシュするとか。
そんなときにも役に立つ本です。

無料の巡回バスの話は興味が湧きました。
お台場に行ったら乗ってみたいと思います。
夏場、歩き回ってへとへとになったことがあるんで。
日陰が少なく、照り返しもきつくてたいへんでしたから。

今の勤務先の近くのおさぼりスポットは少なかったですが、自分で開拓していこうと思います。

東京おさぼりマップ―リフレッシュスポット230件徹底ガイド
東京おさぼりマップ―リフレッシュスポット230件徹底ガイド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

少年ヤンガス熱再燃中 その8 魔道の宝物庫18F~

魔道の宝物庫、18Fからです。

18F。
よくみえのお守りが落ちていました。
これでワナ探しの手間が減り、かなり楽になりました。
ここではレベルが25に到達。

19F。
氷の柱が壊せたほうがいいだろうと、かえんムカデを捕まえてみました。
しかしまだ入るのは早いようで無駄な努力に。

21F。
デーモンスピアを入手。さっそく持ち替えます。印スロットが少ないのが難点ですが。
さっそくメッキの壷に入れて、サビずの印をつけました。

23F。
ごろつきを解雇し、ゴーレム×3にしてしまいました。

24F。
モリーの壷を入手。
封印の巻物があったので、ひとくい箱を捕まえました。
きめんどうし対策です。

17日はここまで。
モリーの壷も入手し、仲間も入れ替えて順調です。
よくみえのお守り入手が大きいですね。
あとインパスのお守りが手に入ると、そうとう難易度が下がりますね。
いつ入手できるでしょうか。

18日は25Fからです。

25F。
ゴーレムを外し、スライムエンペラーとサイクロプスに入れ替え。

27F。
レベルは36になりました。
ドラゴンとメタルハンターを仲間に。
メタルハンターは頑張って下まで連れて行きます。

31F。
レベルもそれなりに高くなり、攻略本にも30階までは入らない方がいいと書いてあったので、ついに解禁。
秘密の通路に入ってみました。
するとダンジョンでした。
中では捕まえていたマタンゴを使って、ミミックを捕獲。
盾はオーガシールドを防御力の高い鉄の盾に合成し、サビずの印と炎の印をつけていましたが、ここで力の盾へ合成。
鉄の盾は印スロット3つしかないので、ベースの防御力は下がりますが、仕方ありません。
なんで鉄の盾と真紅の盾は逆に合成してしまったのか、今となっては謎です。

秘密の通路にはじごくのタマネギなるよくパンを落とす敵がでるので、通常フロアに戻るころにはレベルが43になっていました。
かなり頑張ってレベル上げしていますが、その分、潜るペースは遅いです。

忙しくないサラリーマンでもこれくらいがいいペースでしょうか。
今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

書籍『食べる女 -スローフード・スローセックス-』

食べる女 -スローフード・スローセックス-を読みました。

人間の三大欲求のうち、食欲と性欲にまつわる短編集です。
タイトルに「女」とついていますが、男性が主人公の話も数話あります。

いろいろ考えさせられる話もありました。
私はまったく料理ができないので、ちょっとは覚えないと駄目かと思ったり。

そんなことあるか~、なんていうファンタジックな話も。
様々な話が載っていますから、気に入った話があるかもしれません。


食べる女 -スローフード・スローセックス-
食べる女 -スローフード・スローセックス-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

少年ヤンガス熱再燃中 その8 魔道の宝物庫1回目

ついに最後の追加3ダンジョンに挑めることになりました。

ちょっとしたキャラクターのやり取りがありました。
その後、アイテムを整理し、ダンジョンへ入れるように入り口を目指します。

WEBで調べると、入るためには水中移動と壁こわしの能力が必要とのこと。
昔、捕まえたアイアンアントとぐんたいガニがいるので連れて行くことに。

まぼろしの大雪道18Fに目指す入り口があります。
アイテムの持ち込みも可能ですが、18階なので、そんな重装備でなくてもいいかと。

今まで鍛えた装備を持ち、さっそく降りていきます。
そしていよいよ18階に到着しましたが・・・。

□□□□□    □が水です。
□△△△□    △が壁です。
□△◎△□    ◎が入り口です。
□△△△□
□□□□□

こんな感じになっていました。
水中移動できる仲間に乗っているだけではたどり着けません。
同時に壁も壊せないと駄目でした。
いったん戻って出直しです。

せっかくの仲間ですが、この際、配合してしまうことに。
あとで思いつきましたが、壁はトンネルの杖やつるはし、ようがん石で壊せたかもしれません。

やっと入れました。
また引き上げます。

アイテムは倉庫に預けたり、売り払ったりしてやっと突入です。

1回目。
1Fで鉄のオノを入手。
しかし3Fでつるはしを装備するも呪われていた。
6Fでコロファイターに囲まれ、全部攻撃が当たって終了しました。

2回目。
今回は早々にパンを入手したので、レベルを上げながら進む。

3Fで鉄のオノ+1を入手。攻撃力が上がると、反撃を受ける回数が減り、楽になります。

5Fでは、げんわくの剣を入手。
さらにいなずまの剣を入手。攻撃力は鉄のオノが4、いなずまの剣が10なのでかなり強いです。

回復の壷も5、4、4と入手。
銀と鉄と木のブーメランもあります。
銀のブーメランは敵を貫通して戻ってくるので、二回ダメージが与えられるので、強いと思っています。
石を使い、オニオーンを倒して、パンを入手。
時間の許す限り経験値を稼いで進むように。

6Fでは、ウォーハンマーと鉄の槍を入手。
ここで槍以外の武器は全部売ってしまいました。
げんわくの剣、いなずまの剣は高額で売れ、ガーゴイルショップではいろいろ買物が出来そうです。

ここで15日は終了。
鉄の槍が入手でき、かなり楽になります。
モリーの壷、保存の壷が入手できていませんが、出にくいという話ですので、槍が早々に手に入っただけよいかと。

16日には7Fから。
さっそく保存の壷を入手。さっそくパンを入れます。

10F。
トゲに囲まれた秘密の通路の入り口がありました。
しかし敵が強すぎるので我慢です。

14F。
びっくりの罠を踏んでしまい、場所替えの杖、バシルーラの杖、ピオリムの杖を水没させてしまいました。
大部屋の巻物を持っているので、場所替えの杖を使ってドロボーを使用かと思っていたのですが・・・。
しかし持っていたふきとばしの杖で、場所替えの杖とピオリムの杖は陸に吹き飛ばせて回収できました
アイテムはじきを使う敵が怖いので、バシルーラの杖も大事にしたかったのですが。
水辺ではより慎重な操作がだと痛感。

17F。
特モリーの壷を入手。
このフロアでHPが高いのは、ごろつきです。
さっそく3体捕まえました。
最初に捕まえたごろつきの名前がトーマスだったので、ヘンリー、ゴードンと名づけました。

かなり経験値を稼ぐようにしているので、フロアの滞在時間が長いです。
会社から早く帰ってきても、10フロア潜るのがいいところ。
というか睡眠不足です。
せっかく早くモリーの壷も入手できたので、体調を崩さないよう、楽しんでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

書籍『時間の砂』

時間の砂を読みました。

またシドニィ シェルダンの超訳シリーズです。
今回はスペイン国内での抗争を題材にした作品です。
少し現実を取り入れているとか。

しかしやはり出てきました、国際的大企業。
あと修道女が4人出てくるのですが、一人だけ不幸な結末になってしまうのは、いただけないと思います。

次の作品はどんなバリエーションでくるのか楽しみです。


時間の砂〈上〉
時間の砂〈上〉
時間の砂〈下〉
時間の砂〈下〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/14

少年ヤンガス熱再燃中 その7

ヤンガスの夢を見ました。
装備しているもの以外、アイテムを失ってしまう夢です。
聖域の巻物を失うと、ボス戦はかなり辛いのではないかと思っていて、それが夢に出てしまったのかもしれません。

前回、書き忘れましたが、スカイフロッグとプリズニャンを連れているときの、ガーゴイルショップです。
買値が25000のお守りが売っていました。
インパスのお守りか、よく見えのお守りのどちらかです。
装備してもアイテムが識別されないので、よく見えのお守りと判断しました。
お金が足りないので買えません。
ちょうど大部屋の巻物を持っていたので、仲間を階段上に待機させる方法でドロボーすることに。
最初、スカイフロッグを置いていましたが、敵と戦い、ジャンプして階段から移動してしまいました。
プリズニャンを置いてみると、敵が出現すると、すぐにニャーニャー特技を使い始め、あっという間に疲れ果ててしまいました。
仕方なくスカイフロッグが動かないうちに実行して、ドロボー成功です。
このあと、モリーの配合所が現れず、モンスターが強くなりすぎて、マーマンダインまで配合を進める計画は中止に。
メタルハンターにスカイフロッグを配合し、連続攻撃とかどぬけを持つ、つよいブリザードを配合する計画に移りましたが、スカイフロッグが死んでしまい、こちらの計画も終わってしまいました。

インターネットでいろいろ調べてみました。
強い仲間を三匹連れて歩くといいというサイトがありました。
スカイフロッグやスライムエンペラー、マージマタンゴがいいそうです。
これから捕まえられるのはマージマタンゴなので、三匹捕まえて歩かせました。

51階から続きます。
その後も順調に進みます。
モリーの壷をさらに入手したり、インパスの壷から保存の壷に移し変えることが出来たり。

恐れていたげんじゅつしの出没するフロアは、マタンゴの口をふさぐ能力で、ひとくい箱を捕まえていたので、融合して魔弾反射で弾いていました。
前に苦労していましたから、爽快です。

ベホイミスライムのレベルアップも苦労しましたが進めました。
壷に入れて運び、敵が近くなったら壷から出します。
戦い終わったらすぐに吸い込むことの繰り返し。
かなり疲れましたが、62階でやっとレベル16になりました。
インパスが使えます。

63階ではおおおやぶんの盾が出ました。
基本防御力が15もあるのでかなり強いです。

怖いのは影の騎士のアイテムはじきと、リビングデッドのくさったえきです。
前者は貴重なアイテムを失うのが辛いですし、後者は武器防具が弱くなってしまいます。
アイテムを駆使してなんとか乗り越えました。

75階からは、ゴールドマンが登場します。
さっそく捕獲です。
81階にてやっとモリーの配合所が。
スライムエンペラーとゴールドマンを配合して、ゴールデンスライム×2に。
83階でもモリーの配合所に行くことができ、プラチナキングが誕生しました。
しかしゴールデンスライムから受け継いだイオナズンや、スライムエンペラーからのべホマラーをすぐに唱えるので疲れやすいです。
めいれいを特技使うなにすると、ちょこまか歩いてうっとうしいです。
ミミックと配合し、早くパンドラボックスにしたいのですが、二度のチャンスに失敗しました。
「口をふさぐ」を継承したマージマタンゴを乗せていたのですが、せっかく封印状態にしたのに、そのまま攻撃しテ倒してしまったのです。
封印後は、一度壷に戻してから、ヤンガスだけで調整しなければなりません。

いよいよ終盤です。
ボス戦にどのモンスターを起用しようか迷います。
本来ならば、パンドラボックスとアークデーモン、育てたドラゴンキッズかと思っていましたが、入れ替えができないくらいモンスターが一杯です。
キースドラゴンは成長が早くすぐにレベル20に達しました。
配合所でダースドラゴンにしたかったのですが、現れませんでした。
アークデーモンも、ヘルバトラーとキースドラゴンで配合可能だったのですが・・・。
結局、入れ替えできずにキースドラゴンLV20二匹と、マージマタンゴLV30を乗せてボス戦へ突入することに。

最初、聖域の巻物をセット。
そしてキースドラゴンにピオリムの杖を使います。
カンダタの子分はザオラルを使い、復活してきます。
キースドラゴンのHPがかなり減ってしまったので、賢者の杖を使用。
自分は回復役になっていました。
子分も倒し、いよいよカンダタ攻略ですが、育ったキースドラゴンによってあっさり倒してしまいました。

最終装備はこのようになっていました。
デーモンスピア+4(貫悪)
大おやぶんの盾+5(怯)
よくみえのお守り
回復の壷
上モリーの壷×8
保存の壷×8
壷の中身は省略します。

お土産は、ベビーフォーク、はがねのはりせん、まじんのかなづちといったところでしょうか。
次はイーグルアイが欲しいところです。

2回目のエンディングを見て終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

第20回 照姫まつり

友人が照姫行列に参加するということで、行ってきました。

今年は照姫まつりが20回目、練馬区独立60周年記念ということで、かなり豪華だったとか。
初めてだったのでよくわかりませんが、確かにすごい人出。
12万人とも13万人とも言われています。

友人の活躍する姿を撮影しようと、1時間前から会場へ。
しかし仮面ライダー電王の人気が高く、すでに会場は一杯でした。
ショーが終わると少し人が減りましたので、いいポジションに。

フォークソングや、踊りや、太鼓の演奏があり、いよいよ出陣式です。
12倍ズーム+1.7倍レンズでズームアップすると、友人の姿も確認できました。
刀を抜いての殺陣もあり、頑張っていました。
その後は、実行委員長や区長の話なので、退散。
控えていた友人を話ができました。

その後、街を歩く姿も撮影したかったので、出発地点を目指しますが、池のほとりの遊歩道は大混雑。
非常にゆっくりとしか歩けません。
なんとか出発に間に合い、撮影。
しかし不満足な移り具合なので、行列を先回りして待ち構えて写しました。

いったん公園へ戻り、出店で食べ物を買ったり。
ガンプラが半額というのにちょっと心ひかれていたのは秘密です。

駅前のパフォーマンスを終え、また会場へ戻るところも写真に収めました。

ずっと立ちっぱなしだったので、疲れてしまい、ここで帰ることに。

12万人もの人が集まるなんてなかなかすごいと思いました。
警備の方々もたいへんだったと思います。
出陣式前に一人倒れた方がいましたが、大丈夫だったのでしょうか。
その他は、大きな事故も無く、良かったと思います。

TeruhimeTeruhime2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

書籍『採用される転職者のための面接トーク術』

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付きを読みました。

面接を自己アピールの場ではなく、「応募先のニーズに合う自分を伝えるセールスの場」という考え方が独特で興味を持ちました。
しかしウリとなる面接トークのモデル応答例は、説明文で修正点が入ったりと、ちょっと期待はずれ。
章の始めに例として挙げられていた質問に対する答えが、まったく無かったりと残念なところもありました。


採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き
採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

少年ヤンガス熱再燃中 その6

パンもそこそこ補充でき、順調に降りていきます。

しかし、せっかく捕まえたひくいどりを死なせてしまいました。
ショックです。
配合ではなく、直接ベホイミスライムを捕まえようと方針転換。
そのためには吸い込み条件の封印ができないといけないのですが、杖も巻物もありません。
ちょうど口をふさぐという能力のあるマタンゴがいたので、捕まえました。

武器は槍以外を装備して、呪われていて外せなくなるとつらいので、我慢していました。
ベホイミスライムがインパスを覚えれば、安全に装備が換えられます。
もっともデーモンスピアを超えるとすると、メタルキングの槍くらいしかありませんが。
あるいは装備外しのワナがあれば、呪われた装備も外せるので、それを待っていました。
盾は鉄の盾+3を持っていたのですが、誘惑に負けて未識別アイテムを装備。
チーズシールドでしたが、呪われていました!
ついていません。
防御力が9から4にダウン。
しばらくは我慢の時でした。

武器はウィングスピアと金の剣、ベビーフォーク、盾はちからの盾、ちからの盾+1、シェフのおなべ+1を持ち歩いていました。
合成の壷はなかなか出ません。
一度、識別のために壷に入れたちからの盾とシェフのおなべ+1を合成しましたが。
防御力を考えると鉄の盾+3が勝ります。

おびえの杖を持っていたので、ドラゴンキッズを捕獲。
終盤まで活躍してくれました。
捕まってワナを逃れたり、敵が複数いたらこおりの息で凍らせたり。

やっとベホイミスライムのいる45階に到着。
マタンゴの封印を使って余裕で捕獲しました。

同じフロアにドッグスナイパーがいるので、なかなかベホイミスライムが育てられません。
銀の矢が痛いです。
逆にドッグスナイパーを倒して、銀の矢を確保。
50本近く手に入れました。
聖域の巻物も一つあるので、これでボス戦は安心かも。

やっと折り返し地点の50階に到着。
先は長そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

書籍『おいしい水』

おいしい水を読みました。

三十歳の主婦が主人公の物語です。
誤解や周囲の環境から、いろいろ問題が起こってしまい、そしてある決心をすると・・・。
読んでいてつらくなりました。

この物語を旦那側の視点でも読んでみたいと思いました。

結婚するのが難しいと思うだけでなく、続けていくのもたいへんなんだなぁと感じました。
これは小説であり、普通の家庭はこんなことになっていないとは思いますが。

おいしい水
おいしい水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

少年ヤンガス熱再燃中 その5

今日は終了に・・・、する予定でしたが、誘惑に勝てるわけも無く、結局、大宮殿に挑戦してしまいました。

仲間だけのダンジョン、アイテムを工夫するダンジョン、モンスターハウスを突破するダンジョンを攻略してきましたから、それなりにスキルはアップしていたと思っていました。

最初は、10階で力尽きました。
次はなんとか11階とか。
こんなに難しかったでしたっけ。
モリーの壷が出ず、仲間を得られません。
武器を入手する前に死んでしまったり。
その次は回復の壷6、回復の壷6、回復の壷5を持っていて、やっと18階まで。
回復がぜんぜん追いつきません。
回復担当の仲間がいないからでしょうか。

次の日、また挑戦です。
今度は12階までは行きました。
そしてその次は集中力が切れたのか、1階で死んでしまいました。
しかし、しゃくねつの大洞窟も、1階で死んでしまった次の挑戦でクリアしました。
ジンクスを信じてさらに挑戦。

ただ無計画に行っても駄目なので、ちょっと攻略本を調べてから挑戦することに。
オススメモンスターは今までのダンジョンと基本的に同じでいいはずです。
そこで配合を睨んだ入手を計画します。
1、スカイフロッグの「かどぬけ」が強力なので、獣系と配合して、マーマンへ。
それからイエティと配合して、マーマンダインへと。
2、スライムエンペラーに鳥系を配合して、ベホイミスライムを仲間に。
早く育ててインパスを覚えさせたい。
3、スライムエンペラーとゴールドマンを配合してゴールデンスライムへ。
さらにゴールデンスライム同士の配合でプラチナキングへと。
あわよくばミミックとプラチナキングの配合でパンドラボックスまで行けたら。

今回はジンクスのせいか調子がいいです。
早々に鉄の槍を入手しました。
これで敵が接近する前に一度攻撃できるので、かなり楽に。
回復の壷をほとんど使わずに進めます。

上モリーの壷はガーゴイルショップで早い階に入手。
着々とモンスターを捕まえて行きました。
回復呪文が欲しいので、コロプリーストを入手。
配合してホイミだけ継承できればと考えていました。
そしてスカイフロッグと獣系として同じフロアのプリズニャンを性別を分けて入手。
しかし秘密の通路が見つかりません。

そのうちコロプリースとは別れることに。
しかしすぐに上モリーの壷をもう一つ入手し時期尚早だったかと後悔。

不安なのは鳥系の入手です。
鳥系はHP減少だけでなく、マヒ状態にしないと捕まえられないのです。
今、アイテムはマヒの巻物1枚のみ。
一発勝負は不安です。
マヒのたねを入手し、少し不安が薄れました。

いよいよひくいどりの出現する19階に到達。
大宮殿では新記録です。

仲間の攻撃も加わり、ひくいどりを倒してしまってうまく行きません。
通路で一撃したあと、マヒのたねを投げつけました。
まだ吸い込みOKマークが出ません。
クオータの杖を振りますが、まだ駄目。
あと3回振ってやっとマークが出たので、捕獲できました。
いつマヒが解けるかヒヤヒヤしました。

今までと違い、保存の壷もそこそこ入手できています。
さらにデーモンスピアを入手。
鉄の槍より攻撃力が3高いのですが、攻撃のときの甲高い音が気に障ります。

今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

書籍『はじめての無料ブログデビューのツボとコツ』

はじめての無料ブログデビューのツボとコツを読みました。

あまり有名でないブログサービスなどが紹介されていてよかったです。
自分にあったブログサービスが見つかることでしょう。

ブログパーツ、ブログ検索もたくさん紹介されていて、いくつか利用してみたいと思いました。

しかし「人が集まる」という点では、本書の内容はいまいちだと思います。
ほとんどがサービスなどの紹介に割かれ、集まる工夫に関しては、最後の15ページくらいしかありませんでした。

作者がブログを作って、すぐにコメントがもらえてうれしかったと書かれていますが、すぐにコメントがもらえたのは、作者が女性だったからではないか、と思ったりしてしまいます。

はじめての無料ブログデビューのツボとコツ
はじめての無料ブログデビューのツボとコツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

少年ヤンガス熱再燃中 その4

「のろわれた地下庭園」はかなりたいへんそうなので、「盗賊王の大宮殿」に挑むことにしました。

各ダンジョンの入り口にはワナや壁が張り巡らされ、特定の能力を持った仲間を連れて行かなければ入れないようになっています。
一度、入ってしまえば、次からは旅の石版でひとっ飛びなんですが。

「のろわれた地下庭園」の入り口に到達するには、壁を壊す能力を持った仲間と、捕まって浮遊できる仲間が必要です。
盗賊王の迷宮18階に入り口があるので、強い仲間+壁堀仲間+浮遊仲間を連れて行きました。
途中は普通に探検しながら進まなければなりません。

そしていよいよ入り口に到達。
□□□□□    □が壁です。
□    □    ◎が入り口です。
□ ◎ □
□   □
□□□□□

周囲の壁を壊します。
見た感じ、入り口の周囲に谷はありません。
普通は谷が大きく開いていて、浮遊の仲間に捕まっていかないと到達できません。
浮遊なんて必要ないじゃん!と一歩入ったら、落とし穴のワナが発動し、次のフロアに行ってしまいました。
ワナ抜けのお守りを持っていても、階段周囲のワナは発動してしまうので、注意してください。

このあと、もう一度潜って、今度は浮遊の仲間と合体して、「のろわれた地下庭園」に到達しました。

さらにもう一度、潜りなおし、15階の入り口から「盗賊王の大宮殿」に到達。
仲間とアイテムの持込は不可なので、いったん地上に戻り、牧舎と倉庫に預けました。
いよいよ挑戦しようということで今日の時間は終了に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

マックフルーリーを食べる

マクドナルドで「マックフルーリー」なるものが発売されています。

はっきり言ってしまうと、アイスクリームなんですが。

オレオかキットカットを砕いて、アイスの中に入れて混ぜたものです。
と思ったらアイスクリームではなく、ソフトクリームとか。
ソフトクリームにしては、しっかり硬さがありました。
バリューセットを食べ終えてからでも、そんなに溶けていませんでしたし。

オレオの方を食べたのですが、味は、昔、良く食べてたアイスの味がしました。
母親がよく箱入りのを買ってきてくれて、食べていました。
懐かしい感じです。

今回はキャンペーン期間ということで、半額の150円で食べられました。
通常は300円するので、どうでしょう。
確かにボリュームはあるのですが、大人の男性はそうそう食べないでしょう。

マックフルーリーのページには、壁紙やブログシールがあります。
欲しい方はチェックしてみてください。

マックフルーリーのページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/05

少年ヤンガス熱再燃中 その4

最初の追加ダンジョンの三つ、「おそろしの大水道」「まぼろしの大雪道」「しゃくねつの大洞くつ」をクリアし、次の三つの追加ダンジョンに挑戦できることになりました。
それぞれ「盗賊王の大宮殿」「いにしえの闘技場」「のろわれた地下庭園」と名前がついています。

「のろわれた地下庭園」はアイテム、仲間、お金持ち込み不可のうえ、ミニマップが表示されず、周りが暗い状態とか。
なかなか難易度が高そうです。

「盗賊王の大宮殿」をクリアすると、さらにさらに追加の3つのダンジョンに行けるようになるそうです。
行きたいと思っている999階のダンジョンは、ここをクリアして初めていける様になります。

その前に「いにしえの闘技場」に挑戦することにしました。
ここはアイテム、仲間、お金の持込が可能で、しかもフロア数はわずか11。
余裕でクリアできると思っていました。
問題は、各フロアにモンスターハウスが存在するということです。

いつもの使っている装備と、育てた仲間を連れて挑戦しました。
消費アイテムは適当に見繕って持ってきたので、モンスターハウスを突破するのに頭を使う必要がありました。
モンスターハウスを脱出したあとは、パンに余裕があれば風が吹くまで経験値を稼ぎました。
そしてまた次のフロアに下りて、モンスターハウスを突破して、の繰り返し。

それでもなんとか突破し、ボスのフロアに。
ボスよりHPの高い仲間が2体いますから、余裕で勝利。

そして気付いて外を見ると、空が明るくなっていました。
夜11時から初めてクリアが5時過ぎ。
6時間もかかってのクリアです。

ここはフロアごとに違った系統のモンスターが出るので、必要なモンスターを入手するために潜る人もいるとか。
まだまだ先の話のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

書籍『顧客が毎日増える売れる!仕組み』

顧客が毎日増える売れる!仕組みを読みました。

読んでみると、今まで読んだ本にも書いてあった内容が多数紹介されていました。

参考文献には14冊の本が書かれていて、これらのいいところを、同じフォーマットで焼き直ししただけかと感じたり。
同じフォーマットになっているので、わかりやすくていいですし、短時間でエッセンスが読めて、さらに個別に買うより安いと。
38も例が紹介されているので、自分の仕事にあった方法だけ、ちょっと手軽に試して、うまくいったことは採用ということが可能です。
もっと本格的にやりたいと思ったら、参考文献を熟読する必要があると思いますが。

もっともうちの会社にはマッチしませんでしたが。

顧客が毎日増える売れる!仕組み
顧客が毎日増える売れる!仕組み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

書籍『絶景鉄道の旅 東日本篇』『絶景鉄道の旅 西日本篇』

絶景鉄道の旅 東日本篇―プロカメラマンが明かす!絶景鉄道の旅 西日本篇―プロカメラマンが明かす!を読みました。

父親の誕生日プレゼントを何にしようか考えて、鉄道関係の本がいいだろうと思いついて、自分が読んでしまった本です。

美しい景色の中を走る列車たち。
さすがプロのカメラマンが撮ると違いますね。

東日本は雪景色が素敵です。
ただ撮影するのは大変だろうと思います。

西日本篇は海の写真が多く、また美しいと思いました。

手軽なところなら撮影に行ってみたいです。
自分で思い描いたとおりに写真が取れたら、素敵ですよね。

絶景鉄道の旅 東日本篇―プロカメラマンが明かす!
絶景鉄道の旅 東日本篇
絶景鉄道の旅 西日本篇―プロカメラマンが明かす!
絶景鉄道の旅 西日本篇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

少年ヤンガス熱再燃中 その3

追加ダンジョン3つ目に挑戦しました。

「しゃくねつの大洞くつ」というのですが、普通のダンジョンとちょっと違います。
お金とアイテムの持ち込み禁止、仲間も連れて行くことができません。
そういうダンジョンは他にもあるのですが、ここは中で拾える物が特殊なのです。

装備品はほとんどでないそうです。
いいところどうのつるぎと木の盾くらい。
モリーの壷は落ちていないので、最後まで一人で戦い抜かなければなりません。

溶岩石と火炎草が多く落ちているので、それを活用して進むとか。

溶岩石は3マス先に落ち、落ちた周囲8マスに大型地雷の効果を与えます。
大型地雷はワナの一つなのですが、作動させるとHPが4分の3になってしまいます。
そしてHPが4以下なら死んでしまうと。
これを使って遠くからHPを減らし、近づいて来たら、殴って倒すというのがセオリーです。

このダンジョンは30階なので、前の二つより浅いですし、条件が限定されているから楽勝だろうと思っていました。
しかし実際には、10階くらいでミスをしてしまい、死んでしまいました。
次も慎重に行くのですが、溶岩石がうまく投げれなかったり、滑る床のせいでその先のワナがわからず、一か八か進んでいって案の定ワナが合ったりと、うまく行きません。
初日はそのまま終了。

次の日は、多少溶岩石の使い方に慣れたのか、最大18フロアまで。
溶岩石は壁も壊すことができるので、ワナがわからなければ、新たに自分で道を作ってしまえばいいのだと気付いたのです。
しかしクリアできずに終了。
いいところまで進んだのに、ガーゴイルショップの中で、溶岩石を投げ、アイテムが消失。
代金が払えず出られなくなってしまいました。
溶岩石で通路を作って脱出しようとしましたが、ドロボーとなり、ガーゴイルの手にかかりました。
さらに、次の挑戦では最後は1階で死んでしまったり。

一日あいて、また挑戦しました。
今度はWEBサイトを調べてみたり。
レベルは17でOK。
溶岩石1つと火炎草1つがあればボスに勝てると。
アイテムとレベルに余裕があればどんどん先に進んでいいと。
炎の攻撃で分裂してしまうフレイムに会わずに、ボスのフロアに到達。
本当にアイテム1つずつで倒せてしまいました。

これで追加ダンジョン最初の三つをクリアし、次の三つに挑むことが可能になりました。
また違う仕掛けのダンジョンなので楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/01

スクランブログの分析(4月)

またまたこのブログのアクセス解析を眺めてみたいと思います。

検索ワードランキングでは、やはり記事の多い「ファミスタオンライン」がトップです。
10.9%でかなりダウンしています。

続いて「レンジャーズストライク」が7.2%と浮上しています。
コンプリートブックと、第5弾の購入について記事を投稿したからでしょう。
大会に出場したかったのですが、日程が合いませんでした。

3位は「ブログ」です。
ワンランクアップ!
書籍で『超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる』を紹介したからだと思います。

4位に「サウンドドロップ」です。
記事は、1日の分析のみ。
皆さん、サウンドロップに興味があるのでしょうね。
紹介するサイトを作ったら、きっとすごい人気のサイトになると思うのですが。

5位にやっと「ファミスタ」がランクイン。
5.5%と若干数値を落としています。
ちょっと熱が冷めてきてしまったので、記事が少なくなってきています。

6位は「デッキ」と「十徳ナイフ」です。
レンジャーズストライクのデッキは公開はしないと思います。
私のデッキ構築能力はかなり低いので、恥ずかしいです。
十徳ナイフというか、サバイバルツール系も、ドライバーなんかも、意味なく持っていると交番に連れて行かれるので気をつけてください。

8位は「FP」です。
ファミスタポイントの略として書いていますが、ファイナンシャルプランナーの略として検索している人がいるかも知れません。

9位は「DEATH」「NOTE」「クロノス」と三語がランクイン。
クロノスは新参、しかも最近の記事なのに強いです。
DEATHとNOTEは明らかにDEATH NOTEのことかと思います。
DEATH NOTEの漫画かは、ナイフ所持で捕まってしまいましたから、その絡みかもしれません。

4月はファミスタオンラインの記事が4件しかありませんでした。
その分、他の記事を書けたというか、いろいろ書きたいこともあります。
ヤンガス熱が冷めるまではこのくらいのペースになってしまうかも。
するとアクセス数が減ってしまうかも知れませんね。
それは次の分析で。

前回5位だった「フレッツ光」は圏外に。
卒業シーズンが去り、CMも流れなくなると、検索も減ってしまうことが如実に現れているかと。

「スクラン」は一応12位に残っています。
「駄文」は50位以内にも無くなっていました。
これまた謎です。
「豊島ミホ」「どこが面白いのか」も50位以内にありません。
今回はかなり変動がありました。
年度が変わって、検索傾向も変わったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »