« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

ニンテンドーDS Lite ジェットブラックを入手

ニンテンドーDS Lite ジェットブラックを入手しました。

昔、公休日が木曜だったころ、新宿のビックカメラに買物に行っていると、ニンテンドーDS Liteが入荷していることが多かったです。
そのころは、やりたいソフトがなく、しいて購入する気になりませんでした。

昨年末、ドラゴンクエストIX 星空の守り人が2007年中に発売予定ということが発表になり、俄然欲しくなりました。
しかし現在は公休日が水曜日。ビックカメラにいっても入荷したというアナウンスはありません。

今日、別の用事で新宿へ行ったのですが、ふと思い立ってビックカメラへ。
偶然ですが、DS Liteが入荷していました。
毎週木曜入荷が当たり前だと、それ目当てで並ぶ人で混乱をきたすのを避けたかったのでしょうか。
わざわざ寄った甲斐がありました。

色はクリスタルホワイトとジェットブラックのどちらかと迷っていたのですが、携帯電話もゲームボーイアドバンスも黒を選んでますんで、DS Liteもジェットブラックを選びました。
指紋が目立つらしいので、何かカバーを買うつもりです。

しばらくはGBAのソフトを遊ぶかと思います。
何かお勧めのゲームがあったらお教えください。


 ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
ニンテンドーDS Lite ジェットブラック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/30

書籍「転職力―成功するための63のポイント」

転職力―成功するための63のポイントを読みました。

今の転職は学力ではない、一流の大学を出ていなくても大丈夫だと繰り返し述べていますが、それは実力がある人の話。
延々とエリートが転職する際の話をしていると感じを受け、私みたいな凡人は転職する意味がないのかとさえ思ってしまいました。

転職力というよりは、仕事のスキルを磨き、転職しても引く手数多になるくらいの実力を持ちましょうという本です。
転職しようと思って、読んですぐ付け焼刃にはならない本でした。

転職力―成功するための63のポイント
転職力―成功するための63のポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

たこ焼き羊羹

ちょっと小用がありまして、大阪に行きました。

そこで珍しいものを発見し購入。
お土産には微妙だと思い、家族で食べることに。

それが「たこ焼き羊羹」です。
メジャーな存在なのでしょうか?

箱から出してみると、普通の羊羹のようです。
しかし切って皿においてみると、飴色の半透明で、青海苔が多数入っているのが見えます。

ちょっと躊躇しましたが、買って来た手前、食べるしかありません。

食べると青海苔の香りが広がります。
食感は普通の羊羹ですが、味はひやしあめみたいな感じです。
さすが関西の味!

まあ、食べられない味ではないが、しいて食べることはないというところでしょうか。
父親はうまいといい、弟は食欲を無くしました。
食べる人の味覚によって評価が変わるのは謎です。
チャレンジャーはぜひ挑戦してみてください。

exiteニュース「大阪土産の新定番!?ソースの香りがする変わりようかん」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/28

雑誌「ガンダムエース2007年03月号」

GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 03月号を購入しました。

今回は迷わず、発売されてすぐに購入。

機動戦士ガンダム第08MS小隊 U.C.0079+αが連載開始してよかったです。
ノリスとの死闘はいつになるのか。

ガンダムユニコーンは今回も読み応えがありました。
メカデザインもなかなかいいです。
早くMIAで出ないかなと思ったり。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 03月号 [雑誌]
GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 03月号 [雑誌]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/27

レンジャーズストライク 秋葉原チェルモ公認大会

今日は、秋葉原チェルモで開催された大会に参加してきました。

15人もの参加者がいました。
大会方式はトーナメントです。
時間は無制限一本勝負。

今回は先週使わなかった緑単レッカードーザーか、緑黒で行こうか迷いました。
エグゾスが2枚足りなかったのですが、また大会前にカードショップで購入。
レッカードーザーはちょっと調整しました。
緑黒は動かし方がいまいちわかりません。
とりあえず緑単で行ってみることにしました。

1回戦、vs赤緑バトルダンス。
ガオシャークにコロンを撃破されました。
しかしアカデミアの科学力で拾ったのは正解で、その後、敵のスピードを遅らせることに成功。
相手のコマンドが5枚もあるので、アドベンチャーを貼るタイミングを遅らせたり。
ファルコンドーザーコンボを完成するも、ドーザーが撃破され、逆転される。
しかも相手の場にはランドライオンのみ、こちらの場にはランドライオンとレッドファルコン他が。
慌ててランドライオンを相打ちにしてしまいレッドファルコンのSP1がなくなってしまいました。
なんとか勝ちましたが、このミスは気をつけなければなりません。

2回戦、vs緑黒シーロン。
序盤、DAのカードばかりパワーコマンドに奥のでコロンは効果が薄いだろうと判断。
早々にパワー送りに。これは正解でした。
相手のコロンはファルコンで引っ張って片付けました。
その後、ウルザードやボウケンレッドATに4点までストライクされますが、追加ドローでなんとか体制を立て直します。
地道にNC5でポチポチストライクを重ねます。
相手のドローが悪いようですが、耐え忍び、ついに次ターン、引き次第で3点ストライクできそうな体制に。
こちらはドローがよく、連続ストライクが届いて勝ち。

3回戦、vs緑単サンバルカンロボ。
せっかく最短に近いターンでファルコンドーザーが出せても、コスモバルカンがいるのでレッカーができません。
ファルコンを犠牲にし、コスモバルカンを除去するも、ブルバルカンが出て回収されました。
しまいにはサンバルカンロボが完成し、ボウケンレッドATも2枚出てしまってどうしようもなく負け。

2回も勝てたのでなかなか調整と札の周りがよかったと思います。

決勝戦を見学。
緑単サンバルカンロボvs赤青レスキューレーダーアバレンオー。
ロボデッキ同士の戦いでした。
赤青側がタックの効果を活用し、どんどんMユニットを展開していきます。
守護獣ティラノやアニマルハートで、ジャガーバルカンを執拗に除去。
しかし緑単側はブルバルカンの効果やドローですぐに引き、場に出し続けます。
その間に条件が整い、アバレンオーが降臨。
これで決まったかと思いきや、緑単側にライブロボが登場!
単に効果が役に立つからと思われていたランドライオン、アクアドルフィンでしたが、実は合体も狙っていたとは・・・。
ライブロボでアバレンオーを撃破しますが、爆竜トリケラトプスがもう一体場にいました。
これが身代わりとなり、アバレンオーの逆襲が。
青赤の勝ち。
両ロボの合体という素晴らしい戦いを見ることができました。

今月は二回大会に参加し、プロモのダークナイトが二枚になりました。
もう一枚欲しかったところです。
億劫がらずに13日にも参加すればよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/26

迷惑な人たち

最近気になった迷惑な人たちの話をしたいと思います。
二例遭遇しました。

まず地下鉄の乗り方。
通勤に都営大江戸線を利用しています。
帰宅時、駅で列の先頭で待っていて、さあ座るぞと意気込んで乗り込むと・・・。
四人掛けの席は三人座っていて、一人分空いています。
空いているはずなんですが、かなり狭い。
痩せている女性ですら窮屈だと感じるのか、両隣の男性との接触を避けたいためか、空いています。
確かに体格のいい人が三人座ってますし、疲れているので座る姿勢も崩したくなるでしょう。
しかし一人でも多く座れるように詰めて座るべきです。
私が座ると、むっとしたような顔をされます。
こっちが文句を言いたいのに。
気持ちよく座れるように、私は出来るだけ気をつけようと思いました。

次は意味不明な人です。
家の近くの交差点でのことです。
また会社からの帰宅時なんですが、今回はちょっと雨が降り始めたタイミングです。
状況はこんな感じです。

       │  │
 ────┘  └───
  車→ H     H
  車→ H     H
      H     H ←車
 D    H     H A
 ──C──┐  ┌───
       B│  │


私がB、問題の人がCにいました。
40代くらいの男性です。
Aには人を降ろしているのか、車が止まっていて、流れが悪くなっていました。
問題の人はタクシーを止めようと、左手を上げてました。
一台目は、Aの車が邪魔だったので見つけられなかったのか、走り抜けていきました。
だんだん雨が強くなってきましたから、傘のない彼はかわいそうだと思いました。
しかし、次のタクシーがきました。
信号が変わりそうで交差点を走り抜けようとスピードを上げていましたが、なんとかきつめのブレーキをかけ、Cに停車しました。
その距離は10m程度。
彼のために止まったことは明らかです。
彼もタクシーを確認しています。
しかしまた振り返り、車が来る方向をずっと見ています。
タクシーが来たら手を上げるような素振りすらしています。
「あなたのために止まったんですよ」といいたくて仕方ありませんでした。
結局タクシーは信号が変わるまで停止していましたが、まったく乗る気配がないので走り去りました。
タクシーを止めるなら責任を持って止める、乗る気がないなら間違えられそうな素振りはしないよう、気をつけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/25

ファミスタオンライン その27

ルーキーリーグに挑みました。

5試合しかできませんでした。
結果は3勝2敗。
1点差で負けた一試合がもったいなかったです。

ぎりぎりFPが1000貯まったので、100%スロットを回しました。
引いた選手はD デニー友利でした。
持っていない選手ですし、サイドスローで球威C、WP35ではかなり使える選手だと思います。
ですが、せっかくの100%スロットでは・・・。
スロットで頑張ります!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

ファミスタオンライン その26

残りのテスト生リーグの試合を終わらせました。

結果は11勝9敗で、ぎりぎり勝ち越しでした。

現在はWPをやりくりして、外野を守備Bの福留、金城、アレックスで固めてます。
しかしある試合、4対3から、外野のタイムリーエラー2連続で逆転負けしたことも。
あれは付いてなかったです。

ちょうどレベルが13に上がり、ボーナス1000FPをもらいました。
試合のポイントとリーグ終了のポイントを合わせて4500に。
100%選手スロットを4回回してみました。
結果は、Yb 相川、Ys 城石、L 中村、E 礒部でした。
礒部以外3枚ともダブり・・・。
まいりますね(^_^;)

残った500FPで普通のセリーグスロットを5回回しました。
出たのはD 森岡。
彼も2枚目ですが、ダメージは小さいです。

100%選手スロットは25日14時までなので、もう挑戦する可能性は低いです。
当たれば大きいんでしょうけど・・・。
地道にスロットを回します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/23

47都道府県制覇の夢 埼玉県編

埼玉県は隣の県ということでかなり行っています。

まず新卒で入った会社の配属先が浦和でしたので、1年近く通っていました。
自転車で営業していたので、たまには大宮や蕨まで行ってみたり。
西は荒川、東は東北自動車道まで行ったりも。
浦和市だけでかなり広いと思いましたが、埼玉県はもうかなり広いですね。
競馬場の花火を見にいったりもしました。

今の会社では、東大宮方へ営業に行ったりもしました。
狭山の方にも行きましたね。

後藤真希のコンサートでは、川口や熊谷にも行きました。
大宮のソニックシティ結構ライブをやるのですが、行ったことはありません。

叔父が小手指に住んでいるので、夏に泊まりに行ったり。
市営プールや西武園にも行きました。
ユネスコ村もありましたね。

中学のときは多摩湖でマラソン大会とか。
小学校の遠足は正丸とか、西武線沿線が多かったです。
今度、コースを思い出して行ってみたいと思っています。

家族で長瀞に行ったりもしました。
川越も行くことがありますね。
川越はやっぱり芋羊羹でしょうか。

友達が志木に住んでいるので遊びに行くことも。
こちらは東武東上線沿線ですね。

そう言えば朝霞に行ったことを思い出しました。
でもなぜ行ったか思い出せません。
違う理由で二度行ったような・・・。
また行けば思い出すかもしれません。

埼玉県にはたくさん思い出があります。
これからもたくさん作られることでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/22

書籍「ブログでらくらく 売れるネットショップのつくり方」

ブログでらくらく 売れるネットショップのつくり方を読みました。

ブログでネットショップを運営している人の実体験を書いた本です。
とても具体的で参考になります。
こういうネットショップ運営者の気持ちというか思い、こだわりが伝わることがネットショップでも必要なのでしょう。

ネットショップをブログで構築し、運営するという方法に関しては詳しいのですが、文章の書き方に関しては、他の本を読まなければならないと思いました。

ブログでらくらく 売れるネットショップのつくり方
ブログでらくらく 売れるネットショップのつくり方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

ファミスタオンライン その25

今日は仕事でしたが早く終わったのでファミスタオンラインをたくさんやろうとワクワクで帰ってきました。

さっそくプレイ。
テスト生リーグです。
1戦目、2戦目とも下のレベルの人に勝利。
このままの勢いでリーグ戦残り7試合も全勝だと気合が入りました。

3戦目もレベル10の人。
今回はなかなかシビアな戦いになりそうです。
打順が一回りし、さてこれから本格的にピッチャーを攻略しようかと思ったところ、ラグが目立ち始めました。
外を見ると、地面が濡れているような。
自動車が通ると、水を弾いて走る音がします。
試合途中で回線が切れると、せっかくのFPがまた失われてしまいます。
試合を早く進めようと、早打ち、適当な投球になってしまい、2-1で負けてしまいました。
FPは守ったので、仕方ありません。

出来る限り貯めて、100%選手スロットにチャレンジしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

レンジャーズストライク 2007年初大会参加

レンジャーズストライクの公認大会に出場してきました。

非常に久々の大会です。
半年空いてます。
その間に、第三弾と第四弾が発売され、環境も変わっています。

今回、組んで行ったのは赤青レスキューレーダーと緑単レッカードーザーです。

赤青レスキューレーダーは第三弾の時から組んでいます。
使いたいカードがワイルドビーストとオーバーテクノロジーにあるため、大会レベルのデッキとするためにレスキューレーダーに。
さらに第四弾のカードを追加してみました。

緑単レッカードーザーは、ライブロボデッキだったのですが、レッドファルコンやダイナレッドが入り、ロボは抜けました。
レッドファルコンが2枚しか持っていないので、大会当日、シングルで購入できたら使用しようと考えていました。

当日、カードショップを巡るとレッドファルコンを入手。
レッカードーザーで行く気まんまんだったのですが、使い慣れていないデッキで久々の大会、戦いぬけるか疑問が湧いてきたので、レスキューレーダーに変えました。

大会は6人のトーナメント。
二人はシードになりました。

私は1回戦から参加。
相手は赤黄アバレカレーでした。
第1ターンにアバレッド、第2ターンにアバレッドAMが。
さらにすぐにアバレイエローAMと恐竜やのカレーまで。
BP6500のユニットを除去するまで耐えられるでしょうか。
とりあえずユニットを並べて、NCしたガオブラックでアバレッドAMを倒しましたが、お代わりが・・・。
それではとレッドワンで恐竜やのカレーを除去しますが、数合わせのユニットを倒されて、そのまま押されて負けました。

他の戦いを見学しました。
他の方は、
赤青レスキューレーダーアバレンオーデッキ
赤単?アバレンオーデッキ
黄緑超力デッキ
緑黒レッカードーザー+α
でした。

決勝は私を破った方と、緑黒レッカードーザー+αの方。
緑黒のデッキは常駐オペレーションにアドベンチャーではなくゴーマ宮を使用。
ライブロボが入っていました。
結局黄赤アバレカレーの方の優勝でした。

6人中3人が合体ロボ入りというロマン溢れる大会になったと思います。

次はせっかくレッドファルコンを入手したので、レッカードーザーで出場しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

ファミスタオンライン その24

なんとか気を取り直してテスト生リーグを戦いました。

時間がないので5戦のみです。
3勝2敗でした。

今、ログインボーナスキャンペーンということで、ログインすると一日一回だけ、FP300をもらえます。
日付が変わったので、600FPを入手。
試合で得たポイントと合わせて1000FPに。

今は、100%選手カードが出るスロットが期間限定で用意されています。
しかし一回1000FPもします。
通常のスロットが100FPで一回回せますから、確率的にはセ・リーグスロットの方が選手を多く入手できます。
そこでセ・リーグスロットを回してみました。
結果は、YB 小池、YB 堤内、C 井生、G 古城を引きました。
古城が4枚目、小池が2枚目ですが、2枚新規に入手できました。

しかし、いろいろネットで調べていると、100%選手スロットはSPが出やすいとのこと。
期間限定なので、ちょっと試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

書籍「勝つ!!面接の受け方―転職を決める極意」

勝つ!!面接の受け方―転職を決める極意を読みました。

似たような本をだいぶ読んできたわけですが、この本はかなり参考になったと思います。

面接試験における負ける回答、勝つ回答が、年齢・性別・職種・キャリア別に例としてあげられています。

具体的に回答を用意しておくべきですが、馬鹿正直に話すのではなく、できるだけ要求される回答を答えられるようにするべきだという点が役に立ちそうです。
中途採用をする際には、即戦力を期待されるわけですから、嘘をつかない範囲でいい回答を出来るように気をつけたいです。


勝つ!!面接の受け方―転職を決める極意
勝つ!!面接の受け方―転職を決める極意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

ファミスタオンライン その23

コメントを寄せて下さっている蘇芳さんと対戦しました。
WP700で戦ったのですが、現在持っている最高のデッキを組めるので、カードが悪いと言い訳が出来ません。
結果は秘密ですが、楽しく対戦させていただきました。
いい先発が揃ったらファームリーグに行ってみようかと思ったり。

その後、ルーキーリーグ(フル)をやり抜くには微妙だったので、しばらくプレイを控えていました。

新リーグが始まり、さっそくテスト生リーグをプレイします。

現在のオーダーは、
1番 二 WP50 D  荒木雅博
2番 遊 WP35 C 梵英心
3番 左 WP60 D  福留孝介
4番 三 WP55 Ys 岩村明憲
5番 一 WP40 C 栗原 健太
6番 中 WP55 Yb 金城龍彦
7番 右 WP45 D アレックス 
8番 捕 WP20 Fg ペ・ロッパ
となっています。

初戦はレベルが下の人に負けてしまいました。
悔しいです。
2戦目は初回に連続ヒットで4得点したら、回線切断されました。
その後、2勝1敗と勝ち越してました。

6戦目、相手は3番カブレラ、4番ウッズというすごいオーダー。
なんとか連続ヒットをされるも、0点に抑えました。
その裏、梵のスリーベースから1得点。
さて相手はどうくるかと思ったら、やけに遅れが目立ちます。
相手はLV24なので、まさかわざと負荷をかけ、処理を遅くしているのか!と思ったのですが、回線切断。
私の方が切断したことになっています。
切断したのは、初めてです。
カーテンを開けて外を眺めると傘をさして歩いている人たちが・・・。
うちのADSL回線、天気が悪いと遅くなり、ひどいときは繋がらなくなります。
なんと間が悪い・・・。

せっかくちょっと貯まったFPが半減してしまいました。
また落ちると困るので、今日はこれにて終了。
残念な日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/16

書籍「会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語」

会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語を読みました。

年代別に仕事に疑問を感じた人たちがどのように変わっていったかという物語が書かれています。

読んでみて、仕事に対するモチベーションは上がったのですが、今の職場じゃ駄目だと痛感しました。
今の職場は、いくら私が効率を高めようとも、生活残業をしたい同僚の意見が強く通っているので、どんどん仕事が回ってきます。
企画を考える余裕がありません。

もっと自分の実力が高められる仕事をしたいです。

会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語
会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

書籍「転職・退職のやり方―会社も役所も教えてくれない 辞表を出す前に知っておこう! 得する制度の活用法」

転職・退職のやり方―会社も役所も教えてくれない 辞表を出す前に知っておこう! 得する制度の活用法を読みました。

『法律は正義の味方ではありません。うまく使える人の味方です。
そして、自分を守り、支えてくれるのは、知識と行動力です。
少しでも読者の自己防衛のお役に立てれば幸いです。』
と本文に書かれています。
少しでも得になるように制度を活用する方法が書かれています。

しかしその口調は、企業を目の敵にしているようでした。
不当解雇はそんなに頻繁に発生しているのでしょうか?
自分の現状と比較して、かなり違う印象を持ちました。

年次休暇は権利だ!ということで取りたいとは思うようにはなりました。
今年度の分、あと40日あるんで・・・。
年次休暇を取って、転職活動できたらいいんですけど。

転職・退職のやり方―会社も役所も教えてくれない 辞表を出す前に知っておこう! 得する制度の活用法
転職・退職のやり方―会社も役所も教えてくれない 辞表を出す前に知っておこう! 得する制度の活用法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

メガマックを食べに行く

マクドナルドのメガマックを食べました。
ブログのネタがなくなってきたので、会社から徒歩15分のマクドナルドへ。

単品で350円。
ポテトM、ドリンクMとのセットは650円。
ポテトS、ドリンクM、ナゲット5個のスペシャルセットは730円。
価格的にスペシャルセットは魅力的なんですが、カロリー取りすぎなので普通のセットをチョイス。

この前食べた佐世保バーガーも高さがありましたが、こちらもあります。
図ったら7センチ近くありました。
若干潰して食べます。
口を最大まで開かないと入りません。

非常に食べにくいです。
真ん中のバンズがどんどんずれていってしまいます。

味は使っている食材がビッグマックと一緒なんで、同じ味です。
一度食べたらもういいやって感じです。

皆、話題のために食べているのでしょうか。
私が行ったときも、前に並んでいたサラリーマンも頼んでいたり。
数量限定になってしまいました。
なんせ一度にミートパティを4枚も使いますから、ストックもすぐに使ってしまうのでしょう。

ぜひ食べにくさを体験してみてください。

メガマック数量限定発売のご案内

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/13

雑誌「ガンダムエース2007年02月号」

GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 02月号を購入しました。

買わないなどと言っておいて、もう買ってしまいました。

ガンダムユニコーン以外に、スターゲイザー連載開始と、「隊長のザクさん」名刺入れが気になったのです。

スターゲイザーはストリーミングは見逃し、DVDも見ていませんから、これでストーリーが追えればと思いました。
ところが連載開始は前号からでした。

クロスボーンガンダム鋼鉄の7人やTHE ORIGINも連載されてますし、ガンダム関連の記事も結構載ってるので、あとはガンダムユニコーンのできしだいです。
これからじっくり読もうと思います。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 02月号
GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 02月号 [雑誌]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/12

47都道府県制覇の夢 栃木県編

栃木県は有名な観光地があるので、何回も行っています。

やはり日光東照宮は外せないと思います。
家族で何度も行っています。
三猿やら眠り猫も見ました。

他には中禅寺湖の周りをぐるっと歩いてみたり、華厳の滝や竜頭の滝を見てみたり。
中学生なのにゆばをうまいと食べていたような・・・。

鬼怒川温泉も有名ですね。
大学時代の友人たちとホテルに泊まり、日光江戸村や日光猿軍団を見たり。
ウェスタン村と東武ワールドスクエアは見ませんでした。
江戸村では森田健作が来てました。

あとは渡良瀬橋です。
ファンだった森高千里が作詞した曲で、一度行ってみたいと思っていました。
隣の桐生へ行く用事があったので、一泊して足利へ。
足利市内を観光し、夕方、歌詞と同じように渡良瀬橋からの夕日を見てみました。
このときの写真のデータを失っていてショックです。

栃木県の名物というと餃子ですね。
食べたことがないので、一度食べてみたいです。
あと苺でしょうか。
テレビCMで小田茜が「栃木の女峰♪」ってやってました。
小田茜って足利銀行や東武ワールドスクエアのCMにも出てましたね。
栃木県出身でしたか。

ロックンロール県庁所在地で「しもつかれ」と歌われています。
この記事を書くに当たって初めて調べてみました。
栃木県(下野の国)を中心に群馬、茨城、埼玉、千葉の各県の一部で冬季に限って作られる郷土料理らしいです。
魚が苦手な私はごめんなさい。

まだまだ行きたいところがありますね。
でもちゃんと東照宮を見て、温泉につかりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

書籍「ガンダムNOVELS―閃光となった戦士たち」

ガンダムNOVELS―閃光となった戦士たちを読みました。

「一年戦争」を題材にした短編小説が7つ収録されています。
どれも面白かったです。
特に気に入ったのは、「足なんてただの飾りです」という名台詞を言った、技術者の話です。
なぜジオングの足が無いのかがわかります。

ガンダムの小説をいろいろ読んできましたが、短編でも面白い物ができるんだと感じました。

ガンダムの小説というと、ちょうどガンダムエースで「機動戦士ガンダムユニコーン」の連載がスタート。
終わるまで2、3年かかるという大作らしいです。
興味はありますが、そのためだけにガンダムエースを買うというのも・・・。
読んだ方はいらっしゃいますか?


ガンダムNOVELS―閃光となった戦士たち
ガンダムNOVELS―閃光となった戦士たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

ファミスタオンライン その22

今度は昼練・夜練タイムにルーキーリーグをプレイしました。

1試合が10分ちょっと、2時間あれば10試合程度できます。
2回練習タイムを全部遊べれば、20試合は終わるペースです。

今回の成績は7勝13敗と負け越しました。
ちょっと油断して、ズレータやカブレラ、ウッズに甘い球を投げてホームランを打たれ、そこから崩れることが多かったです。
気をつけます。

あとはサイドスローやアンダースローの投手の攻略です。
どうも打ち気が先行して、ボール球に手を出してしまったり。
選球眼を磨かなければ。
何か対策はありますでしょうか?

FPは3300貯まりました。
全部セ・リーグスロットです。
引いた選手は、G 古城、T 中村、D 藤井、C 甲斐、T 高橋、D アレックス、T 林、Ys 田中、T 能見、Ys 志田、D 森岡、G 豊田でした。
ついに欲しかったアレックスを引きました。
てっきり退団でデータが削除されていて、もう引けないと思っていたので、うれしかったです。

さっそくアレックスを外野に採用。
セカンドの内川と入れ替えです。
今まで外野を守っていた荒木を本職のセカンドに。
守備力はかなりアップしたと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/09

書籍「イケてる就職3年め!」

WORKSHOP‐GUIDANCE イケてる就職3年め!―就職と転職のための職場案内を読みました。

マンガ雑誌ビッグコミックスピリッツに連載されていた記事をまとめたものです。

なぜマンガ雑誌に就職についての記事が載っていたのでしょう。
連載当時、実際にこのマンガ雑誌を読んでまして、この記事を読んだ記憶があります。
ただ当時はもう就職していたので、あまり興味を持ちませんでした。

現在、転職活動をするに当たって、自分にとって仕事とはなんだろう、自分がしたい仕事とはなにか、などと考えるようになり、仕事内容をいろいろ知った方がいいと思い、この本を読みました。

読んでみると、公務員になっておけばよかったなぁという思いが強くなりました。
しかし今からなるのはほとんど不可能でしょう。
とすると好きなことを仕事にするのが一番かと思うようになりました。

では何が一番好きかというと・・・。
もうちょっとじっくり考えてみます。

WORKSHOP‐GUIDANCE イケてる就職3年め!―就職と転職のための職場案内
WORKSHOP‐GUIDANCE イケてる就職3年め!―就職と転職のための職場案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

書籍「真夜中は別の顔」

真夜中は別の顔を読みました。

超訳シリーズに初挑戦です。
全米で何万部のヒットとか、日本で何万部とか、寝る時間も惜しんで読んだとか、あおり文句が胡散臭くて読みませんでした。

実際、読んでみると、文章は平易。
内容も難しくありません。
すいすい読めます。

そんなすごいトリックがあるわけでもなく、目新しいストーリーでもないのですが、二人の女性の話を交互に展開し、引きがうまくて、つい先が気になってしまいます。

ペースダウンしていた読書量が増えそうです。
次は続編の『明け方の夢』を読む予定です。


真夜中は別の顔〈上〉
真夜中は別の顔〈上〉
真夜中は別の顔〈下〉
真夜中は別の顔〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

ファミスタオンライン その21

今日は昼練・夜練タイムを利用して、テスト生(フル)を戦いました。

結果は6勝8敗1分。
ちょっと時間が空き、やはり外野の操作がおぼつかない現象が。
あと問題点は二点。
一つは変化球を投げるとき、方向キーを入れっぱなしにするため、打球を打たれたあと、打球と逆方向に動いてしまうこと。
もう一つは、ピッチャーで取ろうとして間に合わず、慌ててキーを逆に入れても内野が間に合わず、内野安打という点。
加減を覚えないといけないようです。

FPが1.5倍もらえるということで、15戦で6600も貯まりました。
全部・セ・リーグスロットを回しました。
D アレックスが欲しいのです。
WP45で守備がB、肩がA、そして打撃の能力がそこそこ。
今のオーダーで変えるとするとアレックスくらいしかいません。

引いた選手は、D 高橋、Ys 宮本、Ys 細見、C 苫米地、D 井上、D 上田、Yb 三橋、D 井端、G 前田、T 矢野、G 小関、T 筒井、G 真田、Yb 福本、T 江草、C 鈴木、Yb 秦、T 喜田、T 藤原でした。
Ys 宮本とD 井端がうれしいです。
どちらもショートなのが残念ですが。
あとT 矢野もうれしいです。
セ・リーグオールスターを組む夢が広がります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/06

佐世保バーガー

中野にある佐世保バーガーの店に行ってきました。
テレビ朝日の番組「堂本剛の正直しんどい」で紹介されていて、気になっていました。

ひどい土砂降りの雨の中、13時半くらいに行ったのですが、こんでいました。
さすが人気店です。

お店はこじんまりとしています。
急な階段を登って二階にも席があるようです。

入ってすぐにレジがあります。
そこで注文。
私は佐世保バーガーのレギュラーサイズと飲み物を頼みました。
ぐるなびでクーポンを印字していくと、バーガーと飲み物を頼むとポテトがもらえます。

それからレジの奥にある厨房で調理開始。

本当にタイミングが悪かったのか、できたバーガーは続々他のお客様のところへ。
15分は待ったでしょうか。
やっと佐世保バーガーとご対面です。

レタス、トマトはフレッシュでした。
熱々ミートはほんと作りたて。
ソースと他の具が渾然一体となって、とても美味しかったです。
待った甲斐がありました。
かなり厚みがあるので、注意してください。

ぐるなび 佐世保バーガーZats Burger cafe 中野ツタヤ横店 ページ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/05

書籍「M.S.ERA0099―機動戦士ガンダム戦場写真集」

M.S.ERA0099―機動戦士ガンダム戦場写真集を眺めました。

『報道カメラマンのファインダーが捉えた“機動戦士ガンダム”における歴史の裏舞台を物語る戦場写真集。激動の時代「宇宙世紀」を検証する。デジタル処理により“写真”をブラッシュアップし、よりリアルに「一年戦争」をドキュメントする究極の歴史写真集。 』という内容です。

アニメで取り上げられている以外にも、戦場は存在し、そこに様々なエピソードが存在するだろうということで、それを紹介することにより、世界観の厚みが増すということでしょうか。

M.S.ERA0099―機動戦士ガンダム戦場写真集
M.S.ERA0099―機動戦士ガンダム戦場写真集

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/04

書籍「転職者のための職務経歴書の書き方―面接に100%選ばれる」

転職者のための職務経歴書の書き方―面接に100%選ばれるを読みました。

具体的に書き方が書かれていて参考になりました。
特にクオリフィケーションズなんて言葉は知りませんでした。
この言葉は一般的なのでしょうか。
他の本にはまったく出ていないのですが。

やけに経歴を新しい順に書くか古い順に書くか気にしているのが、気になりました。

職務上、語学上、その他でミートするように書くといいという採用担当者の話がありましたが、語学が苦手なので困ります。
今から勉強しても間に合いません。

出来るだけ早く、経験した仕事を細かく書き出し、職務経歴書の元をまとめたいと思います。

転職者のための職務経歴書の書き方―面接に100%選ばれる
転職者のための職務経歴書の書き方―面接に100%選ばれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

ファミスタオンライン その20

年始は休みだったので、昼練・夜練時間にテスト生リーグを20戦戦い抜きました。

オーダーは、
1番 中 WP50 D  荒木雅博
2番 遊 WP35 C 梵英心
3番 左 WP60 D  福留孝介
4番 三 WP55 Ys 岩村明憲
5番 一 WP40 C 栗原 健太
6番 中 WP55 Yb 金城龍彦
7番 二 WP40 Yb 内川聖一
8番 捕 WP20 Fg ペ・ロッパ
で戦いました。
荒木を外野で使う贅沢。
外野は三人とも守備がBです。
これでWPは355。
代打はメロン娘とサル吉で各20。
抑えの一人がポコタンヌで20。
合計415。
これで先発40、抑え40、あとGの鴨志田がWP25ですから、WPが5余ります。

実際に戦うと、8勝12敗で負け越しました。
外野の動きが早く、バンザイして後ろに反らすことがたまにありました。
腕が向上しないと駄目なようです。

あと抑えが必須のテスト生(フル)は前のオーダーに戻してプレイすることになりそうです。

福留のパワーを+1するため、パワー+1バットをFPを払って購入しました。
残り45回スロットを回しました。
選手は10人。
C 永川、T 葛城、Yb 藤田、L 福地、L 中村、Bs 近藤、E 牧田、Sh 領健、L 江藤、F 陽でした。
途中からパ・リーグスロットに変えてみましたが、結果はいまいち。

今のオーダーを見ていると、セ・リーグオールスターと言ったほうがWBCより面白いかと思うようになりました。
1月8日まではセ・リーグスロットを回そうかなと思ったり。
でも外野守備が唯一AであるSHINJOも魅力的で・・・悩みどころです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

初詣2007

今年も初詣は明治神宮に行ってきました。

いつもは昼食後、まったりしていて、遅めの時間に出かけていました。
15時くらいについて、1時間半列に並んでやっとお参りとか。

今年は両親が出かけてしまい、昼食は自分で用意しろということで、昼前から出かけました。
新宿でカレーを食べたあと、明治神宮へ。

到着は12時50分くらい。
1時間半待ったのが嘘のようです。
ぜんぜん詰まらずに進みます。

あっという間に門も通り抜けてました。

さすがに賽銭箱?の前はこんでいました。
ここは5分くらい待って、最前列へ。
お参りをして終了です。

人気のある初詣の場所ですから、いつもあれくらいこんでいるものだと思っていました。
昼食時がよかったのかもしれません。

またおみくじを引いて帰りました。
今の自分の境遇にぴったりな内容でびっくり。
頑張っていきたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

今年は元日と二日が休みになりました。
三連休を希望出したんですが、却下され、三日は店舗の応援に行くことに。
足手まといになるだけだと思うのですが。
あと、ネットショップをもっと売れるようにするべきだと思うんですけど。
上の認識がひどいので、もう脱出します。
今年はそれがメインの目標になるでしょう。
応援、よろしくお願いします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »