« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

書籍「僕たちの好きなガンダム 全モビルスーツ&メカニック徹底解析編」

僕たちの好きなガンダム 全モビルスーツ&メカニック徹底解析編を読みました。

大好きなガンダムですが、細かいところまでは覚えていません。
この本でモビルスーツについて再確認しようと思いました。

しかし個々のモビルスーツについての情報量は思ったより少ないです。
脇役のメカにも光を当てているからでしょう(敵の乗っていたオートバイまで!)。

ガンダムのメカについては、20年以上たった今でも新しい設定ができたりしています。
それを本にまとめたとしても、すぐに陳腐化してしまいます。
ネットでじっくり調べるのが吉でしょう。

僕たちの好きなガンダム 全モビルスーツ&メカニック徹底解析編別冊宝島 722
僕たちの好きなガンダム 全モビルスーツ&メカニック徹底解析編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

念願の桜餅

今日は、隅田川の桜を見に行ってきました。

見ごろということでしたが、まだつぼみが多い木も見受けられました。

いろいろ用事を済ませてから出たため日が傾いてたり、雲でかげったりして、写真を撮るにはあまりいいコンディションではありませんでしたが、何枚か撮影してきました。

そして前回、食べたいと思ったのにたどり着けなかった長命寺の桜もち、今年はぜひにと向かいました。

隅田川西岸を北上します。
運動センターを越えて、桜橋を渡ります。
さらに北上すると、目的のお店を発見しました。

店の前に20人くらい並んでいます。
出来上がるのを待っているようです。
風が冷たかったですが、やっとたどり着いたので待ちました。

通常は店の中で、お茶とセットで食べることができるのですが、今の季節はお土産が多数でるので、中止しているそうです。

お土産は6個入り1200円、10個入り2000円、12個入り2300円です。
6個入りを買っていく人が多かったようです。

帰りは東岸を南下し、アサヒビール本部前を通過して、吾妻橋を渡りました。

いつもは蛇骨湯に入っていくのですが、時間が無いため仲見世をちょっと冷やかして帰りました。

桜もちは、大きな塩漬けの桜の葉に包まれています。
この塩辛さが、あとで餡子の甘さを引き立てます。
一口食べると、どうかなと思ったのですが、この組み合わせはなかなかよかったです。

この記事を書くために調べていると、この長命寺の先にさらに言問団子という物があるとのこと。
来年はこの団子を食べながら、花見をしてみたいと思いました。

長命寺 桜もち
向じま 言問団子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その30

今日も4戦してきました。
全部CPU戦です。

今回はしっかり終戦を迎え、戦功ボーナスをもらえました。
これにより部隊レベルがアップ。
使用可能コストが20増えて700になりました。

ジョニーの乗機、ゲルググをゲルググ高機動型に変更しました。
戦い方はぜんぜん変わりません。

最初の2戦は宇宙で、あとの2戦は地上で戦いました。

敵は三機で来ることが多いです。

集中攻撃をしたとしても、一回の戦闘では倒せません。
母艦の補給が遅いので、弾切れで戦うこともしばしば。
バックラー・シールドの耐久力が上がったようで、格闘時には若干ましになりましたが。

4勝しました。
戦功200を稼いで、順位はぎりぎり50位。
今週末にも来て戦いたいと思います。

引いたカードは、
C バックラー・シールド・・・ダブり
C オプションスラスター・・・ダブり
C ジェネレーター出力調整β・・・ダブり
C FF-X7 コア・ファイター・・・ダブり
でした。
全ダブりは悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/27

PEPSI NEX

ペプシネックスを飲みました。

この記事を書こうと、ペプシのWEBサイトに行ってみたのですが、「発売まであと001日!」となっています。
フライング販売だったのでしょうか。

久々にコカ・コーラを飲んだわけですが、西友のドリンクコーナーに見慣れないペットボトルが・・・。
それからペプシネックスでした。

ペットボトルを見るとカロリー0と書かれています。
今までのダイエットペプシとどう違うのかと、飲むことに。

実際に飲んでみると、甘さが強いようです。
炭酸は弱めです。
もっと爽快感をイメージする広告のような気がするのですが、逆に感じました。
私の感じ方がおかしいのかもしれません。

ペプシネックスは「サントリーが主体となって、日本オリジナルのペプシ新製品を初めて開発」したとのこと。
ペプシとサントリーが協力していたとは知りませんでした。

PEPSI NEXのニュースリリース

PEPSI WEBサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍「アキバのディープな歩き方 アキバBlog 2005」

アキバのディープな歩き方 アキバBlog 2005を読みました。

人気のあるblog「アキバblog」の書籍化です。

私のブログからリンクを貼っています。
会社で情報収集ということで毎日見てるのですが、たくさん更新されていてすごいなと思います。

ただ記事が多いだけでなく、事件の写真も撮っていたり、文章が面白かったりします。

本書はそんなブログの2005年の記事をまとめた本です。
追加要素が少なくて、一度読んでいるからすぐに読み終わってしまいました。

秋葉原に興味がある人は、この書籍ではなく、ブログ自体を見たほうがいいと思います。

アキバのディープな歩き方 アキバBlog 2005SOFTBANK MOOK
アキバのディープな歩き方 アキバBlog 2005SOFTBANK MOOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

小チキンと叫びたかった

池袋でゲームをプレイしたあと、食事をしようとサンシャインシティへ。
本当なら、食後に秋葉原に行こうと思っていたのですが、噴水広場で「HINOIチーム with コリッキー」のイベントがあるとのこと。
あと30分くらいで始まるというので、食事を後回しにして会場に。
左横後方でしたが、最前列に着けました。

一昨日、「Qさま!!」を見て、長州小力が飛び込み台でチキンなところを暴露。
そのときに「長州小チキン」だと挑発されたんです。
今日は実物を見て、「小チキン」と叫びたいと思ったのでした。

今、音響というか放送関係の仕事もやっているので、ワイヤレスマイクを使っているんだとか、ミキサーはどこにあるのかとか気になりました。
イベント直前に、マイクの電池を交換し、念には念を入れているのが印象的でした。

15分押しでスタート。
曲が始まると、一緒に踊るマニアックな人たちがたくさんいました。
全体の10%くらいでしょうか。
コンサート会場で、周りの皆が踊ってるならいいのですが、いくら私でもあそこまで羞恥心を捨てられません。
リズムを取って、たまに拍手をするくらいです。

二曲歌って、小力は休憩といって退場。

HINOIチームだけで1曲歌ってました。

掛け声とともに小力が戻ってきました。
さっきは鼓笛隊風の衣装でしたが、衣装換えしてマントを羽織ってました。

HINOIチームって若いんですね。
一番上でも15歳で、今年中学を卒業。
卒業式の話をしていました。

コリッキーも、今度の曲で一応卒業ということに。
「芸人って高いところから飛び込んだり、痛い思いをするから嫌だ」と、Qさま!!の話も出て面白かったです。

卒業証書と花束をもらっていました。
衣装が黄色のコと紫のコが泣いてました。
応援したくなってしまいますね。
特に黄色のコはこちらに近かったですし。

最後は「NIGHT OF FIRE」を歌って終了。
小力の笑顔がよかったです。
同い年なんですが、なかなか人を喜ばせられる笑顔ってできないと思います。
お腹のたれ具合はまねしないように気をつけたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その29

桜のつぼみがだいぶほころんできていました。
ビックカメラでも花見ということでお酒やおつまみを売っていました。
そんなことを横目に見つつ出撃です。

今日はジョニー・ライデンの使用コストが低下するとのこと。
25減ります。
そこでジョニーの乗機をゲルググからゲルググ高機動型に変えてみました。
20増えます。
まだ5余ってますが、そのまま出撃です。

まず宇宙で模擬戦です。
ゲルググの格闘範囲の縮小、回頭速度の低下は気になりませんでした。
私の能力が限界まで性能を要求していないからだと思いますが。
難なく勝利です。

ここで気が付きました。
ゲルググ高機動型からジョニー・ライデン専用ゲルググへ変更します。
するとコストは10増えて、5オーバーします。
エルランはコスト15なので、ミハルに変えてみました。
ミハルのコストは10なのでぴったりです。

それで出撃してみると、あまり変わりません。
ビームバズーカはたまに外しましたが、テンションMAXでの攻撃を久々に見ました。
勝利です。

エルランの母艦搭乗効果は射撃命中率↑↑、MAXテンション持続時間↓、クリティカル発生率↑となっていたからですね。
★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」連載【第9回】では、今回のバージョンアップについて書かれています。
その中でテンション関係についても書かれています。
クリティカルもテンションMAX状態以外は出にくくなったとか。
テンションをMAXに維持するのは重要になってくるようですので、エルランかミハルか、悩むところです。

続いては地上で二戦しました。
セイラの乗ったコアブースターに伏兵効果付きで攻撃されました。
こちらは防御重視に切り替え忘れましたが、破壊されませんでした。
確かに伏兵は修正されています。
しかし一気に半分持っていかれましたから、未だに侮れません。

CPUの強さも修正されていたので、四連勝できました。

引いたカードは、
C 高出力ジェネレーター
UC ガンキャノン重装型(ビーム砲換装タイプ)・・・ダブり
UC カーゴ爆弾
UC YMS-14 ゲルググ先行量産型
でした。
UC3枚はよかったのですが、換装じゃなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

久々に飲みました

今年に入って大好きなコーラは飲んでなかったのですが、飲んでしまいました。
昨日から始まった、「飲んでもらおう!三国志大戦 プレミアムグッズプレゼント」のせいです。
久々に飲むと、300mlでも飲むのに苦労しました。昨日から公式ページに情報が出てます。

会社近くの秋葉原GIGOが対象店だったため、昨日、今日と一本ずつ購入してみました。
昨日は田豊、本日は張遼を入手しました。
田豊は微妙です。

同僚は厳氏と小喬を引いたそうです。
あと王異を引けば、女性三種類が揃いますね。
うらやましいです。
張遼となら2対1で変えてくれると言っていましたが、張遼は使っている武将なので出せません。

他の同僚が夕方買いに行ったところ、売り切れていたそうです。
昨日も会社帰りに確認した同僚が、売り切れていたと言っていました。
欲しい人は早めに行かないといけないかもしれません。

私はお守りになりそうな関羽が欲しいです。
大人買いしてしまうかも。

このキャンペーンの公式サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍「世にも奇妙な職業案内」

世にも奇妙な職業案内を読みました。

アメリカの珍しい職業がたくさん紹介されています。
中にはだいぶ広まったと思える職業もありましたが。

日本人が作っていたら、個々の職業に関して、年収はいくらくらいで、休日はどうなっているか、細かく取材されていたのではないかと思います。
本書は、写真と簡単な説明だけです。
その写真がその職業の特徴をうまく映し出しているということでしょう。

私は今、WEBの管理をしていますが、近々変わる可能性が出てきました。
会社員だと、いろいろな仕事をする可能性もあり、スペシャリストにはなれませんが、いろいろ経験ができて面白いなと思えるようになりました。

世にも奇妙な職業案内
世にも奇妙な職業案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

ヘッドホン購入に迷う

iPod nanoに似合うヘッドホンを探しました。

クリップ式のヘッドホンの中には、コードを自動的に巻き取ってくれるタイプもあります。
外出して鞄にしまったあと、コードが絡まってすぐに聞けなくてイライラすることがあります。
どうせなら巻き取りタイプにしようと思っていました。

いくつか比較してみると、PanasonicのRP-HS103-WというWコード巻取りメカ搭載のモノに決まりかけていました。
他のヘッドホンよりちょっと高いだけで、ケースと取替用イヤーパッドが付いているからです。
しかし選びませんでした。
それは銀色の範囲が広く、反射率も高かったからです。
これから日差しも強くなり、光っていると目立つというか、まぶしいと思ったのです。

そこでこちら、audio-technicaのATH-EQ77 WHを選びました。
こちらは黒い部分があるのでかなり躊躇しました。
シングルコード巻取りタイプは、この部分が白であり、いいと思いました。
しかしコードが全部巻き取れないともったいないです。
ここは銀色の部分が少ないということで納得させ、ATH-EQ77 WHを購入しました。

以前使っていたヘッドホンよりも装着しやすく、いい買い物をしたと思います。

audio-technica イヤフィットヘッドホン [ATH-EQ77] WH
audio-technica イヤフィットヘッドホン [ATH-EQ77] WH
松下電器産業 クリップヘッドホン(ホワイト) [RP-HS103-W]
松下電器産業 クリップヘッドホン(ホワイト) [RP-HS103-W]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書籍「日本一のチラシはこうつくれ!」

日本一のチラシはこうつくれ!―当たり前のことを書けば年商50億も夢じゃない!を読みました。

やはり中小企業向けの本です。
地域一番店を目指すため、チラシをフル活用しようという内容です。

商圏の考え方、チラシと売り場の連動、本業は何か、細かいことも全部載せる、といった点は参考になりました。

「自社のことは業者はわからないので聞くな」というところは納得です。
よほど勉強してきている業者でなければ、一般論で対応されてしまうでしょう。

うちの会社のチラシは、目指す方向とやっていることがちぐはぐなんだなと思いました。

日本一のチラシはこうつくれ!―当たり前のことを書けば年商50億も夢じゃない!
日本一のチラシはこうつくれ!―当たり前のことを書けば年商50億も夢じゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

三国志大戦四什六之巻

ガンダムカードビルダーをプレイしているため、三国志大戦は今年に入ってからは一度もプレイしていません。

職場では依然3人がプレイしており、昼休みにはゲームセンターに行ってプレイするくらい熱心です。
私よりプレイ数が多くなっているのにアドバイスを求められたり、一騎打ちになったら私にボタンを押させたりと、参加していました。

ヤフオクで、SRホウ統が安く落札できたので、この前入手したSR馬超と合わせてNEI猫デッキを組んでみました。
さらにSR趙雲と旧SR呂布を落札して、騎馬ケニアを用意してみたり。

同僚の一人はカードのコレクターでもあり、旧SRはあと5枚で旧verのカードをフルコンプというところまで来てました。
残りはホウ統、ホウ徳、周瑜、劉備、貂蝉とのこと。
SRはいろいろダブりがあるそうです。
私はSR呂布、SR張遼、SR関羽というケニアデッキを組んでみたかったのですが、同僚はSR関羽がダブっているとか。
新バージョンではNEI猫デッキは活躍できなさそうです。
SRホウ徳は放出するのに躊躇はありません。
しかしSRホウ統と1対1ではシャークすぎます。
ホウ徳は持っているのですが、神速デッキを維持するために出せません。
そこでSR劉備を入手して、2対1のトレードとなりました。

そして今日、ケニアデッキを使ってみようと思ったのですが、三国志大戦はすごい込んでいます。
込んでいるのに台は空いているんです。
不思議に思っていると、ギャラリーから「栄斗さんは帰った?」「いや、いるいる」との声が。
今プレイしているプレイヤー名をチェックしてみました。
栄斗、食べれません、ノイ、初志完徹5、リリス、全武将が○○とすごい顔ぶれです。
他にも覇王はいたかもしれません。

そういえば昨日、セガ本社で『覇業への道~雄飛の刻~』全国決勝大会が開催されたんですね。
それでfan114のホームである池袋GIGOに集まったと。
そりゃ込みます。納得です。

プレイをちょっと眺めたあと、大人しく帰ってきました。

すいている午前中に行って、伸び伸びプレイしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その28

昨晩、3時くらいまで本を読んでしまい、午前中は寝てました。
午後から出撃です。

今日は6人プレイ中でした。

今日は開戦5日目でした。
とすると前回のプレイの時は開戦2日目のはず。
そこで戦功ボーナスをもらったはずなのですが、今日も418ポイントもらえてしまいました。
バグみたいです。
これで部隊レベルが上がり、使用可能コストが680に。
やっと前のコストまで戻りました。

今日のデッキは、
隊長機
キャラクター ジョニー・ライデン 120
メカニック ゲルググ 160
ウェポンA バックラー・シールド 10
ウェポンB ビーム・バズーカ 60
カスタム ワイドレンジスコープ 30
計380

二番機
キャラクター イアン・グレーデン 95
メガニック ザクIIFS型(ガルマ・ザビ専用機) 100
ウェポンA 脚部3連装ミサイル・ポッド 20
ウェポンB マゼラ・トップ砲 40
カスタム ワイドレンジスコープ 30
計285

母艦
エルラン 15

合計680
という構成に戻りました。

二戦宇宙で模擬戦。
どちらも勝利。
続く二戦は地上で、同じく勝利しました。

引いたカードは、
UC RGM-79 ジム(アダム・スティングレイ専用機)・・・ダブり
C ミサイル・ランチャー・バギー
C 試作ビーム・ライフル
UC RX-78-2 ガンダム(背部シールド装備仕様)
でした。
ガンダム(背部シールド装備仕様)はうれしかったです。
鹵獲兵器を入手したら使ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/19

カバーを発見

iPod nanoのドックコネクタをカバーするものを探していたら、こんなモノを発見しました。
というかこれしかないようです。

最初のころのiPodにはカバーが付いていたという話を聞きました。
最近はACアダプタも同梱しないようにして、コストダウンを図っているのでしょうか。

コネクタの件はこれで解決です。
さっそく購入して付けてみました。
シリコンケースとほとんど同じ色で違和感はありません。
カバーを付けると若干ケースが広がるようですが、許容範囲内です。

私は、付属のヘッドホンは使いません。
耳に入れるタイプは、使っていると痛くなってしまうからです。

今まで使っていたMP3プレイヤーも、その前のMDウォークマンでも付属のヘッドホンは使いませんでした。
クリップで耳に引っ掛けるタイプのヘッドホンを使っていました。
今までは本体色がシルバーだったので、使いまわしていましたが、iPod nanoは白のため似合いません。
ヘッドホンも新調することにしました。

FILCO capi! CAPI
FILCO capi! CAPI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その27

今日はWBC、日本対韓国戦があるため、午前中に出撃してきました。

今日はさすがに日曜日、4人プレイしている人がいました。
台は空いているので、すぐに座ってプレイ開始。

今日はいつものジョニー単機に、伏兵ククルス・ドアンを置いてみることに。
陸戦型ザクIIを入手したので、武器を持たせず、カスタムの伏兵をセットしてみました。

先、二戦は地上で模擬戦です。

一戦目はドアンを端に置いておいたのですが、敵に発見されジョニーより先に撃墜されてしまいました。

二戦目は降下パックに注意していたら、案の定、陸戦ガンダムが現れました。
前に出ていたゲルググのバックラーシールドが破壊されました。
修理のために後退。
代わりに前に出たドアンはロック×6とか受けて一発で落ちてしまいました。
その後、修理も完了していないゲルググで逃げ回りましたが、囲まれて終わり。

ドアンは、機動モードで移動しないと特殊効果が発動しないのをさっき調べて気付きました。
次にプレイするときはバージョンアップされていて、伏兵の効果が下がっているので、この編成はもうないかもしれません。

残りの二戦は宇宙で模擬戦です。
ガンタンクがいて射程で負けますが、先に他の敵を倒しておき、ガンタンクは格闘戦に持ち込んで勝利。
宇宙は降下パック仕様の敵がいないので、気が楽です。

結果は3勝1敗。

前回の大戦では順位が低かったと思ったのですが、なぜが戦功ボーナス410ポイントを入手。
部隊レベルが上がってコストは660にアップしました。
あと1レベル上がると、イアンとのコンビで出撃できます。
イアンの搭乗するザクをグレードダウンすれば編成できます。
次回は二機で出撃するかもしれません。

入手したカードは、
UC ザクIIFS型(ガルマ・ザビ専用機)・・・ダブり
C リュウ・ホセイ
C FF-X7-Bst コア・ブースター・・・ダブり
C RGM-79F 陸戦用ジム・・・ダブり
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

書籍「最強の時間管理術―なぜ彼らはトップ営業マンになったか」

最強の時間管理術―なぜ彼らはトップ営業マンになったかを読みました。

本書の内容を要約すると、トップセールスマンは逆算しながら活動している、ということになるかと思います。

自分の目標を達成するためには、成約率がこのくらいだから、プレゼンはこのくらい必要。
プレゼンにこぎつけるにはアポイントがこのくらい必要で、そのために必要な電話の本数はこのくらいと。

成約率が低いならプレゼンの数を増やす、アポイントの数が取れるまで電話でアポを取り続けるということでしょう。
成約率を上げる方法、アポイントを取りやすくするための方法などはまったく書かれていません。

がむしゃらにやっても駄目だと言っておきながら、結局必要なだけアポを取れという話。
それができれば苦労しないんですけど。

私には役に立たない本でした。

最強の時間管理術―なぜ彼らはトップ営業マンになったか
最強の時間管理術―なぜ彼らはトップ営業マンになったか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原「電気街フェスタ」

今日から電気街フェスタがスタートしました。
いつも電気祭りとして開催されていたものが、名称変更したようです。
対象店で5,000円以上の買い物をすると、スクラッチカードがもらえます。

今までは、コニシキとか林家正蔵とか小川直也とか、いまいち秋葉原にマッチしていない人がイメージキャラクターになっていたように思います。田村亮子もやってましたね。
今回はケロロ軍曹です。なかなかピッタリかと思われるのであります。

今日は前回紹介した「ガンダム アキバ上陸!!大作戦」に参加してきました。
風は強かったですが、バルーンが展開されていました。
男性二人がかりで支えていたり。
ジオン軍の制服を着た女性も見受けられました。

クジは無料で引けます。
しかしハズレてしまいました。
ハズレてもマウスパッドとCD-ROMはもらえると思っていたのですが、駄目でした。
ハイコンプロ3体セットが100名に、MSセレクション12体セットが250名に当たるようですから、かなりの高確率かと。
マウスパッドとCD-ROMが3500名ですから。

明日、天気がよければ、行ってみてはいかがでしょうか。

秋葉原電気街フェスタ公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

ケース購入

iPod nanoを保護するケースを探しました。

昼休みにヨドバシAKIBA、ラオックスThe Mac Store、ソフマップ2号店 Mac Collection CREATORS LANDなどをチェックしてみました。

条件としては、装着しても操作が可能という点です。
保護シールは傷からの保護はできますが、貼るのが難しいですし、落ちたときの保護はまったくないので、選択肢から外します。
アルミなどの硬いケースは、ケース自体がiPod nanoを傷つけそうなので却下。
革のケースなどは金額が高すぎます。
結局、半透明のシリコンケースタイプにしようと候補を絞りました。

エレコムの商品はネックストラップをつけるとき、ホールがいい位置にあると思います。
しかし自分は首にかけて歩きません。

カラビナがついているモノもありましたが、それは100円ショップで買えばいいですし、携帯電話を腰につけているので、さらにもう一つは着けれません。

結局ちょっと値が張りますが、パワーサポートのNJ-11を購入しました。
液晶を保護するシートと、クリックホイール用保護フィルムが付いた上に、クリップもついてます。

綺麗にシールは貼れました。
シリコンケースに入れるときもずれずによかったです。

気になるのはDockコネクタ部分です。
せっかく他はガードされているのに、コネクタ部分はむき出しのまま。
確かにPCと接続するときに、いちいちケースから出さないとなると面倒ですが、コネクタ部にホコリやら水やらが浸入したらと気になります。
使われている方たちはどうされているのでしょうか。

パワーサポート iPodNano Silicon Jacket Set Natural NJ-11
パワーサポート iPodNano Silicon Jacket Set Natural NJ-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その26

曇っていて、花粉の飛散が少なくて過ごしやすい日でした。
それでもマスクをして出陣。

今日は連邦が一人、ジオンが二人いました。

今日のデッキもジョニー・ライデン単機です。
最初の3戦は母艦にシムスを乗せました。
ICカードを更新すると、パイロットのレベルも下がってしまうので、レベルアップを図らなければなりません。

途中、レベルが7になりました。
EとNが上がりましたよ。

4戦目はゼナ&ミネバに乗せ換えました。
いつものように敵を早く攻撃範囲に捕らえようと機動ボタンを押してブースとしたところ、目の前に陸戦ガンダムがいました。
陸戦型ガンダム(降下パック仕様)だったのでしょう。
慌てて距離を取りますが、敵が接近して戦闘に。
攻撃モードで、遠距離からガンタンク型の狙撃をくらい、武器が破壊されます。
それならばと突撃すると、リンクロックを受け、×3で瞬殺。
あっというまに終わってしまいました。
ゼナ&ミネバが残っていたので、45ポイントもらいましたが。

引いたカードは、
C ガトル・・・ダブり
UC RX-77-3 ガンキャノン重装型(ビーム砲換装タイプ)
C MS-07C-3 グフ重装型
C ロケット・ランチャー
でした。
今日もいまいちです。
一枚、硬かったのでレアかと思いましたが、UCでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

書籍「ダンボールハウスガール」

ダンボールハウスガールを読みました。

米倉涼子主演で映画化された物語です。
以前、どこかで目にしていたのか、たまたま思い出して読みました。

文章はすごい読みやすい文体です。
次へ次へとすいすい読んでいけます。

しかし主人公に共感できません。
なぜそんな行動を取るのか謎です。
そもそも物語が始まるところから謎ですが・・・。

読み終われば、その謎が解けるのかと思いきや、謎のまま終わってしまいます。
消化不良です。
行動に意味など無く、今、その瞬間だけを生きていく、刹那的な現代を象徴しているのでしょうか。
読後にいろいろ考えさせるように作者が仕組んでいたのなら、たいしたものです。

読んでぜんぜん足しにならないので、暇な人だけ読んでください。
171ページの短い作品なので、すぐに読み終わると思います。


ダンボールハウスガール
ダンボールハウスガール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もまた

一日遅れのホワイトデーです。

今年も会社帰りに上野で下車して、ビアードパパのシュークリームを買って来ました。
今日はたまたま仕事が早く終わってよかったです。

今は期間限定で抹茶味も作っているとのこと。
値段は若干高いようです。
一年たって、パイシュー以外にチーズケーキやコロネなども売られていました。
その他にも商品数が増えてました。
パイシューは確かにおいしいのですが、それだけだとやっていくのは難しいのでしょうね。

桜を見に上野公園に行ったら、他のメニューを試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

我が家に小さくてすごい奴がやってきた

どうせ当たらないだろうと思っていましたが、懸賞に応募したところ、奇跡が起こって当選してしまいました。

当選のメールが来ても半信半疑でした。
でしたが、来るまでを心待ちにしていました。

待っている間、所持しているCDをぜんぶMP3化しました。
トータルで6GBにまでなってしまいました。

当選したのはiPod nanoです。
当時は2GBと4GBの二種類でした。
1GBが来たら嫌だなと思ってました。
ちゃんと2GBの物が到着しました。

6GBだと全部入りません。
4GBがよかったなあと思ったり。
贅沢な悩みですね。

iTunesも無事にインストールが終わり、ソフトを起動。
勝手にMP3を検索してライブラリに登録してくれました。
賢いですね。

一晩かけて削りに削ってそこそこ満足のいく選曲に。
1.7GBくらいで一杯になってしまいました。
300MBはソフトウェアか何かが使っているのでしょうか。

仕事では人のiPodを触っていましたが、いざ自分のものとなると、さらに慎重に扱うようになりました。
このまま裸で持ち歩けないので、ケースを探して購入しようと思います。


Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/13

書籍「戦国史 図解雑学」

戦国史 図解雑学を読みました。

ドラマ「戦国自衛隊」を観ました。

ドラマ自体はそこそこ面白かったのですが、本当に楽しむのならば、戦国時代のことについて知っておいたほうがいいと思いました。
学生時代は歴史は苦手で、それで理系に行ったようなくらいです。
しかし自分の国の歴史くらいしっておくべきだという気持ちもあり、今回、本書を読むことにしました。

一口に戦国時代と言っても、いろいろ説があったり、考えていたより期間が長かったりと知らないことばかりでした。

本の書き方は歴史の教科書をもっと平易にしたような感じですが、それぞれの項目が、どの項目と関連付いているのかいまいちわかりづらく、筋の通った知識体系にはいたっていません。
他の本も読んで、理解を深めたいと思います。

戦国史図解雑学
戦国史 図解雑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

秋葉原「ガンダム アキバ上陸!!大作戦」

アキバBlog計5日間の「ガンダム アキバ上陸!!大作戦」 始まるへトラックバック

秋葉原で「ガンダム アキバ上陸!!大作戦」なるものが行われています。

私が昼休みに歩行者天国に繰り出したころには、風が強く、バルーンは一個も見当たりませんでした。
コスプレしている人も、連邦軍の女性制服を着ている人のみ。
噂ではマチルダさんの格好の人がいるということでしたが・・・。

のぼりなどを撮影していたのは私ぐらいで、誰も気付いていないような気がします。
フレッツのページでもいまいち宣伝が地味のような。
ガンダム on FLET'S

てっきりフレッツ光に加入しないと、抽選に参加できないと思っていました。
次回、チャンスがあったら参加してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その25

今日も暖かな日でした。
花粉避けマスクをつけて出陣です。

今日はイアンのコストが低い日だったので、
イアンをザクIIFSに乗せ、マゼラトップ方と脚部三連ミサイルポッドを。
ジョニーはゲルググに乗せ、ビームバズーカとバックラーシールド。
カスタムはともにワイドレンジスコープで。
これで合計コストが635になりました。
母艦には乗せられませんが仕方ありません。

これで宇宙で模擬戦です。
敵のCPUレベルは87。
格闘を好むパイロットが多いのか、どんどん近寄られてしまい負けてしまいました。

仕方なくイアンを外し、ジョニーがジョニゲルで単機出撃。
母艦にはハモンを乗せて宇宙で模擬戦。
こちらはなんとか勝利。

続いて地上で模擬戦です。
戦功を稼ぎたいのでゼナ&ミネバに変えて出撃。
1戦目は勝利、2戦目は負け。

2勝2敗という結果に。
悪いところが自分でわかっていないのが最悪です。

二枚目は開始時点で戦功が3500くらい残っていましたから、無理にゼナ&ミネバで戦功を稼がなくてもよさそうです。
補給時間が短くて済むと戦いが楽なので、射撃命中率と武器補給・回復速度が上がるキャラクターを母艦に乗せたいところですが、ギレン・ザビしかいません。
難しいところです。

引いたカードは、
C アリス・ミラー・・・ダブり
C MS-06Eー3 ザク・フリッパー
C ギャリー・ロジャース
C 高出力ジェネレーター
でした。
引きもいまいちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

ココログ障害の件

昨日はココログでメンテナンスが行われました。

そのメンテナンスに不具合があったのか、ココログベーシック・プラス・プロのサービスに関して、ブログを更新できないt、トラックバック・コメントが反映されない障害が発生し、多くの人が困りました。

そんな中、こんなブログが立ち上げられました。
20060310障害情報報告ブログ

ここに障害で怒りを持った人たちのコメントがたくさん寄せられています。
匿名で書けるので、かなりひどい言葉を書いている人もいます。

確かに私も、仕事で疲れているにもかかわらず、ブログを更新する意欲満々で帰宅したのに、更新できずにその意欲はしぼんでしまいました。
疲れていたからか、怒りは爆発しませんでした。

何事も100%ミスも無くうまく運ぶことはないと思います。
しかしミスが発生したときのフォローの仕方で、評価は分かれると思います。
今回の@niftyの対応は障害の大きさからするとお粗末でした。

とりあえずバージョンアップは見送って、安全管理について見直してもらいたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書籍「ウェブログのアイデア!」

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニックを読みました。

副題に「プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック」とつけられていますが、ぜんぜん書かれていませんでした。
面白いブログの紹介から、ブログ未経験者がSNSを基点としてブログを始める物語が書かれていて、ブログを始めたい人にはいい本だと思います。
私はこのブログを充実させたいと思って手に取ったのですが、期待はずれでした。

ライティングテクニックの章は、ライティングテクニックではなくネタの作り方に関する話でしたし、それもニュースにリンクして、コメントを書こうというもの。
これはこれでありだと思いますが、タイトルと内容が一致していません。

秋葉原はネタがたくさんありますから、困らないんで、面白く書けるように努力したいと思います。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その24

今日は暖かな日でした。
おかげで花粉が飛び、花粉症の私には辛かったです。
そんな中、出撃してきました。

いつもの店は二人しかプレイしていませんでした。

今日は初のICカード更新です。
100戦行ったカードを下に、新しいカードを上に重ねて挿入。
いつもより読み込み時間が永いような気がしましたが、読み込み完了。
「更新しますか?」の選択に、「はい」を選びました。

秘書をまた三人から選び直せます。
今回もイザベラを選択しました。

戦功ポイントが5900あり、中尉に昇進するかと思いましたが、地上と宇宙の母艦が支給されただけで、昇進はありませんでした。
残念です。

部隊レベルが下がってしまい、最大コストは620になってしまいました。
構成に悩みましたが、こんな編成に。

隊長機
キャラクター ジョニー・ライデン 120
メカニック ゲルググ 160
ウェポンA バックラーシールド 10
ウェポンB ビームバズーカ 60
カスタム ワイドレンジスコープ 30
小計 380

二番機
キャラクター イアン・グレーデン 95
メカニック マゼラ・アタック 50
ウェポンA 無し
ウェポンB 無し
カスタム 伏兵 30
小計 175

母艦
ゼナ&ミネバ 50
総計 605

ゲルググ先行量産型を入手していたので、そちらに変えた方がよかったです。

少尉のままなので、模擬戦にしました。
通常バージョンに戻ったので、伏兵の威力はなかなかでした。
しかしCPUの4機構成とか辛かったです。
二度目は負けてしまいました。

その後、イアンを抜いて、ジョニー専用ゲルググ単機にし、宇宙で模擬戦しました。
こちらは二戦二勝。
部隊レベルがアップし、640まで使えるようになりました。
デッキを組みなおしたいと思います。

引いたカードは、
C ゴック
C オプション・スラスター
C デミトリー
R マ・クベ
でした。

マ・クベは欲しかったのでうれしかったです。
他の三枚も持っていなくてよかったです。

昇進はできませんでしたが、また模擬戦で残り全勝目指して頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書籍「「最強チラシ」のつくり方と売上アップ大作戦!」

「最強チラシ」のつくり方と売上アップ大作戦!を読みました。

この本は、小規模店が大手スーパーにも負けないチラシを作るためのノウハウを紹介しています。

私の勤めている会社は、決して小さな会社ではないと思うのですが、まったくこの本に紹介されている手法すらできておりませんでした。
確かに、店舗数が増えれば増えるほど、共通のチラシで魅力を訴求することは難しくなるでしょう。
しかし効果測定をまったくしていないというのは、お金の無駄遣いでした。

やっと効果測定も始まり、試行錯誤が始まります。
情報が蓄積され、よりよいチラシが作れるようになることを祈ります。
チラシを作る人と、バイヤーは別なんで、なかなか難しいようですが。

「最強チラシ」のつくり方と売上アップ大作戦!DO BOOKS
「最強チラシ」のつくり方と売上アップ大作戦!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その23

今日は穏やかな日でした。
出撃日和ですね。
さっそく出撃してきました。

ジオンの新しいICを購入。
そしてこみ具合をチェックしますが、5人プレイ中。
待たずにプレイできそうです。

ここで大型モニターをチェックすると、開戦13日目でした。
連邦軍の局地的勝利とのこと。
今日でロケテすとも終了し、明日から新しい戦いが始まります。

ロケテスト中の戦功は、ボーナスにカウントされないということで、プレイするのがためらわれます。
中尉に昇進したら、模擬戦地域には入れませんので、少しでも戦功を稼げるように、ボーナスも視野に入れて戦わないといけないと思ったからです。
しばらく考えましたが、今日はプレイせずに帰ることにしました。

次にプレイするまでに、低コストでもいけるデッキを考えようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍「仕事をしながら脂肪を燃やす」

仕事をしながら脂肪を燃やすを読みました。

健康診断で体重を減らすように判定されたのですが、休日のウォーキングだけではなかなか減りません。
天気が悪ければ歩けませんし。

一番いいのは筋力をアップし、基礎代謝で使うカロリーを増やすことです。
しかし筋力アップは継続して運動しなければならないため、難しいです。

そんなときに出会ったのが本書です。
激しい筋肉トレーニングをしなくても、短時間で効率的に筋力アップを行えるスロートレーニングのエッセンスを取り入れた、通勤時や帰宅後にもできそうな運動が紹介されています。

毎日はできないかもしれませんが、少しずつ習慣にしていけたらと思います。

仕事をしながら脂肪を燃やす
仕事をしながら脂肪を燃やす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

書籍「陽気なギャングが地球を回す」

陽気なギャングが地球を回すを読みました。

以前紹介した「レ・コスミコミケ」と同じく、斎藤孝が雑誌記事の中で紹介していた本です。
こちらはテンポのいい文体、ストーリーで読みやすいです。
伏線もわかりやすいし、キャラクターの外見の描写は少ないのですが、個性的です。
最後もよかったと思います。

二日で一気に読んでしまいました。
これは面白かったです。

陽気なギャングが地球を回す
陽気なギャングが地球を回す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー その22

休みの日が一日ずれました。
昨日だったら雨の中の出撃になってしまったので、よかったかもしれません。

今日は残り6戦、対人戦を踏まえた練習をしたいと考えました。
使いたいと思っている構成にできるだけ近いように組むにはどうしたらいいか考えました。
その結果が以下の編成です。

隊長機
キャラクター ジョニー・ライデン 120
メカニック ゲルググ 160
ウェポンA バックラー・シールド 10
ウェポンB ビーム・バズーカ 60
カスタム ワイドレンジスコープ 30
計380

二番機
キャラクター イアン・グレーデン 95
メガニック ザクIIFS型(ガルマ・ザビ専用機) 100
ウェポンA 脚部3連装ミサイル・ポッド 20
ウェポンB マゼラ・トップ砲 40
カスタム ワイドレンジスコープ 30
計285

母艦
エルラン 15

合計680

部隊レベルが8で、使用可能コストが680。
なのでぴったり使い切りました。
コストぎりぎりだと、CPUの編成もレベルもきつくて避けてきたのですが、ラスト6戦ぐらいは頑張ってみようと思いました。

模擬戦で戦場は宇宙にしました。
地上だと陸戦タイプが出てきて辛いか、という少し弱気な選択です。

戦い方としては、ワイドレンジスコープによって攻撃エリアが広がっています。
二機を横にくっつけて動かし、できるだけ重なった部分で多重ロックオンしてしまおうという目論見です。

ビーム・バズーカ二発とマゼラトップ砲二発で敵を楽々沈めていきます。

困った点は、艦長がエルランのため、補給が遅くて苦労しました。
せっかく撃破しても、FAガンダムやコア・ブースター、ガンタンクなどは、脱出機能で残ってしまうため、苦戦しました。

6戦全勝しました。
6戦目は、集中力が切れてきたのか、イアンを落とされてしまいましたが、完勝。
一枚目の最終成績は75勝25敗(対人戦2戦2敗)となりました。
戦功ポイントは5960くらい。
次回はICカード更新です。

出てきたカードは、
UC マゼラトップ砲・・・ダブり
C アリス・ミラー・・・ダブり
C ビーム・スプレーガン(デザート・ジム仕様)・・・ダブり
C ガトル
C 駆動系チューニングα
UC ビーム・ライフル(ジオン)
でした。

ロケテバージョンなので、ザクの固定盾やバックラー・シールドの耐久度が調整されているということでしたが、よく壊されました。
防御しすぎだからでしょうか。

昇進して、部隊レベルが下がり、使用コストが少なくなったらどうしようかと悩み中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »