« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/29

新PC到着

やっと念願の新PCが到着しました。

29日着の予定が28日に早まったり、自動応答の電話で問い合わせたら30日になっていたり。
結局本日届きましたが。

3週間分ネタが貯まっているので、ぼちぼち更新していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

新しいPC

納期が遅れてます。最悪でも年内中は到着するようです
年末だからでしょうか。前はもっと早く来たと思うのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

三国志大戦四什五之巻

三国志大戦をプレイしに行ってきました。

同じフロアにガンダムカードビルダーがあり、そちらが気になって集中できませんでした。

相手は職単、槍メインです。
開幕はうまく立ち回り勝ちましたが、相手は再起を使ってきてやられました。

こちらも再起を使いましたが、全滅させられ、落城負け。

全国大戦成績は3勝4敗(通算29勝33敗1分)に。

引いたカードは
王イン
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

ガンダム カードビルダー

いつ稼働開始か気になっていたカードビルダーですが、秋葉原の一部店舗では今日稼働していました
まだすいてましたが、これから冬休みに入るとすごいこむのでしょう

使いたいカードが安く入手できるのならやってもいいかなと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが起動せず

8日夜、帰宅してPCの電源を入れましたが起動しません。何をやっても起動せず
外付けDVDドライブを買おうかと思っていたので、新たにPCを買うことにしました。新しいPCが来るまで更新は滞ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

三国志大戦四什四之巻

今日も三国志大戦をしに行ってきました。

出発が午後になり、ゲーセンはこんでました。
ちょっとやる気が失せてしまいましたが、台が空いても誰もやらないので、ちょっとやる気に。

使ってデッキは神速です。
兵法は再起。
今日は全国対戦しました。

相手は呉単でした。
新SR孫策、新SR孫堅、R周泰、SR呉夫人です。
フィールドは左右から森が三分の一くらいまで延びています。
かなり不利です。

呉夫人に伏兵を片方掘られました。
もう一方は孫策が踏みましたが、槍二人に阻まれます。

賢母小覇王の進撃をやられたり。
兵力が回復するのがやっかいですね。
周泰に意地を見せられたりして、負けました。


次はゲーセンを移動してプレイ。

相手はまた呉単でした。
構成はR太史慈、旧R周瑜、R呉国太、R孫権、R孫尚香でした。
フィールドは左から中央まで森が張り出してます。
また不利な地形です。

左端に賈クを、森のないところにR郭嘉を配置。

開幕して賈クをこっそり進めます。
郭嘉と周瑜がぶつかり合います。
相手の伏兵が掘れたので、三体も突撃。
柵を壊して孫尚香も倒し、弓たちを倒しますが、こちらも被害が甚大。
いったん両軍が引きます。

士気が貯まったので神速。
相手は柵を再建しました。
そのとき楽進だけ柵の中に。
敵は他の三体に弓を撃ってきます。
柵の中の楽進が暴れます。
火計でホウ徳と楽進が撤退。
生き残れた張遼と郭嘉は戻します。
しかし張遼が撤退。
相手が進軍してきます。

ここでやっと賈クが攻城。
再起を使ったりして、なんとか守りきり勝利。


進軍します。
相手は蜀単です。
旧R馬超、R姜維、R徐庶、Rホウ統、R魏延という構成。
フィールドは平原なので、問題はないのですが。

伏兵同士のぶつかり合い。
その後の戦いはほぼ互角。
仕切り直しです。

士気が貯まり、神速をかけて突っ込んだのですが、固まっていたため連環をかけられてピンチに。
相手はさらに増援まで使って押してきます。
そして攻城を許してしまいます。

また神速で進んでも、今度はまんまと挑発を受けて三体が撤退。
もうなすすべなく負けました。
いい加減、学習しなければなりません。

今日の結果は1勝2敗。
全国大戦成績は3勝3敗(通算29勝32敗1分)に。

引いたカードは
潘璋
小喬
曹彰
でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

書籍「さらば!怪獣VOW」

さらば!怪獣VOWを読みました。

この本の前には「帰ってきた怪獣VOW」があり、三冊目になります。

さすが三冊目、ネタがありません。
かなり苦労して書かれたと思います。

一冊目の方がかなり面白いです。


さらば!怪獣VOW
さらば!怪獣VOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

ガンダムアルティメットオペレーションベストセレクション

ガンダムアルティメットオペレーションベストセレクションを購入しました。
グフカスタムとザクIです。

この食玩は、人気のある物はすぐに売り切れ、人気がない物はずっと売れ残ってしまうことが多いです。
私も買いそびれることがしばしばありました。

今回は過去に発売された物のうち、人気にあるものを選んで発売になるとのこと。
しかし各お店では、単品販売はせず、セットでのみ予約をしていました。
私はグフカスタムとザクIだけ欲しかったので、予約には躊躇していたところ、本日発売になっていました。

たまたまお店に寄ったら、バラで売っているお店だったのでラッキーでした。


ガンダムアルティメットオペレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなさい

今日は五日。
西友でセゾンカードで買うと、5%オフになります。

今日は月曜日です。
月曜、火曜、水曜は得の市です。
ダイエットコーラも、おーいお茶も88円で売っていました。

得の市とカード割引の日がなかなか重ならなかったのが理由のようです。

すみませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/04

書籍「手帳200%活用ブック」

手帳200%活用ブックを読みました。

ちょっと読むタイミングは遅かったかもしれませんが、借りる順番が回ってきました。

能率手帳を作っている会社が発行してます。
ただ能率手帳の宣伝になっているわけではありません。

巻頭では糸井重里のインタビューで「ほぼ日手帳」の紹介もしてますし、手帳大集合のコーナーでは他社の手帳を載せています。

今年は能率手帳を買いました。
そしてこの本にも紹介されている齋藤孝の三色ボールペン手帳術に挑戦しようと思ってます。
非常に参考になりました。

三色ボールペン手帳術では、月間スケジュールは使わないので、どう生かそうか考えていましたが、この本を読んでアイディアが浮かびました。

あとちょっとカスタマイズして完成します。

95ページしかない本なんで、すぐに読めます。
手帳の使い方に悩んでいる方は、一読してみてはいかがでしょう。


手帳200%活用ブック
手帳200%活用ブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

書籍「テレビアニメ魂」

テレビアニメ魂を読みました。

巨人の星や元祖・天才バカボン、ど根性ガエル、名探偵ホームズ、アンパンマンなどの有名なアニメの脚本を担当された方の本です。
テレビアニメ制作にかける情熱が伝わってきます。

携わった作品の苦労話がつづられてます。

最後のほうにシナリオ作成の方法が解説されているのですが、もっと早く知っていれば、GMをしていたTRPGをもっと盛り上げることができたのにと思いました。

何かしら理念を持って取り組まないと、いい作品は作れないのだとも感じました。


テレビアニメ魂講談社現代新書
テレビアニメ魂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

書籍「VOW PLUS!1」

VOW PLUS!(バウ・プラス)1―現代下世話大全 まちのヘンなもの大カタログを読みました。

いつもは文庫化された、中身の濃いVOWを読むのですが、たまたま図書館でこちらを見つけたので読みました。

内容は雑誌に掲載されなかった未発表ネタを収録したということになっています。
てっとり早く言えば、没ネタ再復活というところでしょうか。

そういうイメージを持っていたのか、いつも読む文庫の方が厳選されているネタばかりなのか、いまいち笑えませんでした。


VOW PLUS!(バウ・プラス)1―現代下世話大全 まちのヘンなもの大カタログ宝島COLLECTION
VOW PLUS!(バウ・プラス)1―現代下世話大全 まちのヘンなもの大カタログ宝島COLLECTION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

ガンダム展

ガンダム展に行ってきました。

大阪で開催されたときに、東京でやっていたら絶対行くのにと思ってましたので、楽しみにしていました。

松戸にあるガンダムミュージアムとは違い、その趣旨は、

『機動戦士ガンダム』に描かれていた「戦争」、「進化」、「生命」、そして同アニメが巻き起こした「文化現象」をキーワードに、そこに内包されたメッセージを読み解く試みです。

とのことです。

いろいろ作品が展示されています。
学芸員の方もいて、ほんと芸術の展示会でした。

でも面白いかと聞かれたら、うーん・・・、となってしまいます。
いろいろ考えさせられるところはあるんですが。

最後はグッズ売場です。
限定版1/144ガンダムクリアーバージョンを買おうと思っていましたが、クリアーでなければただのガンダムなんで買いませんでした。
代わりに帰りにHGUC1/144ヘイズル改を買ってしまいました。
ポストカードを記念プレートは買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »