« P901i購入 | トップページ | 携快電話 11 FOMA USBコード付きセット »

2005/04/26

P901i用液晶保護シート

携帯電話を使用していくにつれ、劣化が目立つのは液晶や本体の傷、バッテリの消耗などではないでしょうか。

バッテリは消耗品だから仕方ありません。
携帯電話を買い換えるきっかけとして、バッテリの消耗が多くあげられるそうです。
この点を踏まえ、キャリアを変えられないように、NTTDoCoMoはプレミアクラブに入会して、端末を長期利用していれば、無料でバッテリを送る方法を取りました。
なかなかうまい手ですね。

バッテリはこれに乗るとして、液晶の傷は情報の見易さに直結するため、非常に気になります。
そこでサードパーティが液晶保護シートを発売しています。

傷が気になる私は、さっそく保護シートを買いにお店に行ってみました。
P901i用に二種類でていました。
どちらも同じ値段です。
片方は触った感じ、薄く、抗菌素材を使われているとのこと。
形はほぼ同じであり、もう一方はやや厚い感じがし、抗菌ではありません。

前者に当然決定かと思いましたが、よく注意書きを読むと、「カメラレンズ部はその形状のため、粘着力をやや強くしています。そのため再度貼り付けることはできません」というようなことが書かれていました。
粘着力が強いということで、レンズに何か影響があるのではと、ちょっと不安になってしまいました。
あと失敗しても貼り直しができないというのも、ミスしたときに困ります。

ということで後者の方を買ってきました。
オズマ株式会社のFINE GUARD P901i専用液晶保護シートという商品らしいです。

さっそく貼り付けます。
メイン画面は若干ずれましたが、インカメラをぎりぎりカバーしているのでOKということにします。
アウトカメラ部はうまくいきました。
サブ画面はカバーの上から貼ってしまいました。
てっきり液晶部分はくり抜かれ、直接液晶が出ているものかと思っていましたので、ちょっと意外です。
カバーを外してみると、若干粘着力のある物質が液晶周りを囲っていて、カバーとの接触の力を緩和しているようです。
剥がして液晶に直接貼るのははばかられました。

邪魔だった保護フィルムもなくなって、いい感じになりました。

|

« P901i購入 | トップページ | 携快電話 11 FOMA USBコード付きセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/3871949

この記事へのトラックバック一覧です: P901i用液晶保護シート:

« P901i購入 | トップページ | 携快電話 11 FOMA USBコード付きセット »