« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

「電車男」撮影中

映画「電車男」お知らせ映画「電車男」公式サイトオープンしました! へトラックバック

秋葉原を歩いていたら、撮影現場に出くわしました。
万世橋の上を山田孝之が歩いていました。
長髪、眼鏡の格好ではありませんでした。
もう終盤を撮影しているのでしょうか。

別の日には、リュックサックにポスターを挿した男性たちの集団がいました。
エキストラのようですが、本当にエキストラなのか、アキバ系の人たちなのか判断に自信がありません。

また別の日には、万世橋の上で音を録っているところに出くわしました。
台車を押していて、がらがら音を立てて近くを通ってしまいました。
迷惑だったかも知れません。

もっとも「電車男」は読んでいないので、撮影が続くかわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

書籍 「おばあちゃんに水着を売る方法」

おばあちゃんに水着を売る方法を読みました。

これから勤めている会社も団塊の世代をターゲットに捉えないといけないということで、この本を読みました。

巣鴨地蔵通り商店街と京王百貨店の例があげられています。
どちらも衣料品を中心に、シニアをターゲットに商品を企画、開発、展示し、成功しています。

私の勤める会社は家電小売なので、商品開発は難しいかと思います。
考え方はわかったので、役に立てていきたいと思います。


おばあちゃんに水着を売る方法
おばあちゃんに水着を売る方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

DoCoMo Net

新しい携帯を買う際、そのお店には外国人がいました。

その人も私と同じようにmovaからFOMAに変更するようです。
同じ機種で、色まで同じです。

ただ聞こえてきた話では、プランはおはなしプラスMなのに、お金は今まで1万円以上払ってきたとのこと。
払いすぎですね。お店の人ももったいなかったと言っていました。
おはなしプラスBIGにしていた方が安かったみたいです。
しかしこの方は結局、一番安いプランということで、FOMAプラン39にしていました。
基本料金に惑わされてしまっているようです。

ということで自分にあったプランを選択し、賢く利用したいものです。
そんなDoCoMoユーザーにぴったりなサイトがDoCoMo Netです。
割引相談サイトに行けば、質問に答えるだけで、最適なプランが分かります。

3ヶ月くらいに一度、料金明細を使って、プランの検討をしてみてはいかがでしょうか。

DoCoMo Net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

携快電話 11 FOMA USBコード付きセット

携快電話 11 FOMA USBコード付きセットをインストールしました。

1月にmovaからFOMAに変更しようと考えたので、Ver.12への無償アップグレードはついていません。
焦ってはいけませんね。

今まで携快電話8を使っていたのですが、このソフトはFOMAには対応していません。
FOMA用のケーブルも持っていなかったので、FOMA USBコード付きのセットを購入しました。

movaからアドレス帳を書き出しました。
せっかくなので若干整理し、ナンバーを振りなおしてから、FOMAへ書き込みました。

アドレス帳の編集はいまいちでした。
私は100件もないので、このソフトでもなんとかなりました。
何百件もアドレスのある方は、価格の高い携帯万能 14 オールキャリア 標準版の方がいいようです。
会社で若干お年を召している方が使用していましたが、非常によかったとのこと。

アドレスやメールのバックアップだけなら携快電話 11 FOMA USBコード付きセット Ver12への無料アップグレード付き
アドレスを大量に管理するなら携帯万能 14 オールキャリア 標準版
ということになると思います。


携快電話 11 FOMA USBコード付きセット Ver12への無料アップグレード付き
携快電話 11 FOMA USBコード付きセット Ver12への無料アップグレード付き
携帯万能 14 オールキャリア 標準版
携帯万能 14 オールキャリア 標準版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

P901i用液晶保護シート

携帯電話を使用していくにつれ、劣化が目立つのは液晶や本体の傷、バッテリの消耗などではないでしょうか。

バッテリは消耗品だから仕方ありません。
携帯電話を買い換えるきっかけとして、バッテリの消耗が多くあげられるそうです。
この点を踏まえ、キャリアを変えられないように、NTTDoCoMoはプレミアクラブに入会して、端末を長期利用していれば、無料でバッテリを送る方法を取りました。
なかなかうまい手ですね。

バッテリはこれに乗るとして、液晶の傷は情報の見易さに直結するため、非常に気になります。
そこでサードパーティが液晶保護シートを発売しています。

傷が気になる私は、さっそく保護シートを買いにお店に行ってみました。
P901i用に二種類でていました。
どちらも同じ値段です。
片方は触った感じ、薄く、抗菌素材を使われているとのこと。
形はほぼ同じであり、もう一方はやや厚い感じがし、抗菌ではありません。

前者に当然決定かと思いましたが、よく注意書きを読むと、「カメラレンズ部はその形状のため、粘着力をやや強くしています。そのため再度貼り付けることはできません」というようなことが書かれていました。
粘着力が強いということで、レンズに何か影響があるのではと、ちょっと不安になってしまいました。
あと失敗しても貼り直しができないというのも、ミスしたときに困ります。

ということで後者の方を買ってきました。
オズマ株式会社のFINE GUARD P901i専用液晶保護シートという商品らしいです。

さっそく貼り付けます。
メイン画面は若干ずれましたが、インカメラをぎりぎりカバーしているのでOKということにします。
アウトカメラ部はうまくいきました。
サブ画面はカバーの上から貼ってしまいました。
てっきり液晶部分はくり抜かれ、直接液晶が出ているものかと思っていましたので、ちょっと意外です。
カバーを外してみると、若干粘着力のある物質が液晶周りを囲っていて、カバーとの接触の力を緩和しているようです。
剥がして液晶に直接貼るのははばかられました。

邪魔だった保護フィルムもなくなって、いい感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

P901i購入

この前、新聞の折込チラシで、ビックカメラのチラシが入りました。
携帯電話祭というチラシです。

N505iを使用していましたが、電池のもちが悪くなってきたので、1月くらいから買い換えようか迷っていました。
買い換えるチャンスを逃して、今まで伸びていました。

候補はP900iです。
ソフトウェア的にはNに近いということで、乗り換えてもそんな違和感はないかと。

そしてチラシには900iシリーズは台数限定で4800円とのこと。
もしP900iがあったら買おうと決心。
チラシの入った土曜日は仕事のため行けません。
翌日、池袋にあるビックカメラ各店を回ってみましたが、P900iはどこにもありませんでした。
SHやNならあるんですが、デザインも色もいまいちで・・・

他の携帯ショップもみて回りましたが、P900iの在庫自体がもうないようです。
困りました。

戻って地元のお店を見てまわると、P901iが、14800円とか。
1月の時点では3万円近かったですから、半額以下です。
ちょっと考えてしまいました。
もうちょっと見てまわると、ある店ではチラシを持っていくとさらに2000円引きとか。
ここに決めました。

今日、さっそく手続きをしてきました。
色はシルバー×ポインテッドブラックにしました。
夕方には受け取り可能に。

電話帳編集ソフトを使ってデータを移行しました。。

言われているより動作が遅いことはないような気がします。
着メロやiアプリなどダウンロードし、設定を変更して使いやすくしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/24

書籍「そのまま使えるWebデザイン」

そのまま使えるWebデザイン―HTMLサンプルフォーム集を読みました。

WEBデザインということで、デザインについての解説書かと思いましたが、まったく違いました。
WEBページのサンプルが紹介され、それぞれのカスタマイズ方法が書かれている本です。

実際にWEB上にサンプルファイルが用意されていて、ダウンロードすればすぐに使えます。
htmlを自分で入力する必要がないので楽だと思います。

本当にWEBページを作成するのが初心者の人向けに書かれています。
私が参考になったのは、1章の最初のcssとtableタグあたりとか、フォームの章くらいです。

ただこのレベルのデザインなら、ブログサービスを利用してサイトを管理したほうが楽かと思います。


そのまま使えるWebデザイン―HTMLサンプルフォーム集
そのまま使えるWebデザイン―HTMLサンプルフォーム集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

アマゾンの秘密

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したかを読みました。

Amazon.co.jpはインターネット上の書店です。もっとも今では、DVD/ビデオやらオモチャやらも買えるようになりました。このブログを読んでる方はほとんどの方がご存知だと思います。

このAmazon、私は非常に好んでいます。
以前は、オンライン書店「イーエスブックス」(現セブンアンドワイ)で書籍を購入していましたが、クッキーの問題でうまく処理が進まなくて、商品が購入できないということがあり、Amazonに乗り換えました。
乗り換えてから、しばらくいろいろ商品の検索をしていたのですが、私あてのおすすめ商品で、ずばり欲しかった商品が表示され、こいつは面白いと感心し、ひいきになりました。

そんな好きなAmazonの秘密が語られた本ということで非常に興味を持って読みました。

内容は日本でAmazonの立ち上げに参加した著者が経験したことが書かれています。
Amazon独特の考え方が明らかになります。
非常に興味深いです。

今、会社のWEBを担当していますが、単なる店舗案内を載せるだけですから、ショッピングサイトとセキュリティに対する考え方、行動の仕方が違います。
とても参考になりました。


アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

19992004―後藤真希クロニクル

19992004―後藤真希クロニクルを購入しました。

後藤真希がオーディションから2004年末までの5年半の出来事について、インタビューに答えています。

ぱっと見、懐かしかったり、こんなこと考えていたんだ~と思ったり、写真集とは違って、また面白いです。

急いで読むのがもったいないので、ゆっくり読みます。とりあえず報告だけ。


19992004―後藤真希クロニクル
19992004―後藤真希クロニクル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

タレントブログ

このブログでは、気になるBLOGとして女性タレントのブログのリンクを設けています。

新たに見つけたブログを紹介したいと思います。

まず最初は菊地美香公式ブログです。
特捜戦隊デカレンジャーで小梅役だった菊地美香のブログです。

デカレンジャーのファイナルライブツアーも終了された模様。
NHK教育テレビ『ツバサ・クロニクル』ではモコナの声にも挑戦中。
デカレンジャーが終わっても活躍されてます。


もう一つは甲斐麻美OFFICIALサイトです。
今、放送中の魔法戦隊マジレンジャーの小津麗役の甲斐麻美のブログです。

女優に合格した話より、最近の『生ぬるい!一発殴ってくる…』っていう芝居がうまくなっててこれから楽しみな感じです。
でもぱっとみチイ兄より若く見えません?
プロフィールを見比べたら、やっぱり若いんですね~。というか魁より5日違いなだけとか。
お姉さん、頑張ってください。

最後は*uratama!です。
戦隊ものつながりということで、さとう珠緒のブログを上げておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

ウェブ・ユーザビリティ

ウェブ・ユーザビリティ―顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣を読みました。

人気があるウェブサイトの特徴は
1、内容が充実している(質・量・独自性が高いなど)
2、検索エンジンで上位に表示される
3、ウェブ・ユーザビリティが高い
など、いろいろな要因が考えられます。

情報が欲しい人に求める情報を提示することができることが、評価を高める方法だと思います。

1に関しては、ホームページの作成方法として良く本に書かれています。
2に関しては、SEOとして最近多くの著書が出ています。
3に関しては、あまり書かれていません。

数少ないウェブ・ユーザビリティの本の中から、この『ウェブ・ユーザビリティ』という本を選んで読みました。

ただこの本が外国で書かれた本を翻訳したもので、あまり読みやすくありません。
言い回しもよくないと感じられるところがあり、読むのがたいへんで時間がかかりました。

本文以外に、ところどころにコラムみたいな本文に関連した短い文章が挿入されているのですが、どのタイミングで読んだらいいのか分かりにくく、本文を読み進む障害になってしまっています。
参考にする画像の配置も似たような感じで、本文とのリンクがしっくりいっていません。

内容自体は、サイトデザイン、コンテンツデザイン、ページライティングの際に注意すべき点が書かれていて、調査結果のデータも載っており、役に立つと思います。
ただ読みにくさと、2000年に書かれているので、他にいい本があればそちらを読んだ方がいいでしょう。


ウェブ・ユーザビリティ―顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣
ウェブ・ユーザビリティ―顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

鋼鉄の騎士

鋼鉄の騎士
鋼鉄の騎士を読みました。

いやー、読み終えるまで時間がかかりました。
上下巻合計で四百字詰め原稿用紙2,500枚の長編小説です。
朝晩の通勤電車の中で読み続けて二ヶ月近くかかったと思います。

Amazonのレビューから引用すると「戦争の予感に怯えるフランス、1938年。諜報活動の草刈り場となっていた混迷のバリで、スパイ戦に巻込まれながらもレーサーへの道をひた走る華族出身の日本人青年。列強の代理戦争の観を呈したポーのサーキットを、優雅な暴れ馬ブガッティが駆け抜ける―。」となっています。

前半は話がなかなか進みません。
読み進めるのが辛いと思った時期もありました。
本当に主人公はレースに参加できるのか、ぜんぜん先がわかりません。

しかし下巻に入り、物語が収束し始めると、大きく広がった分、急速に話が進んでいきます。
最後のレースはなるほどこう来たかという感じです。

前半のそれぞれの登場人物の描写の細かさがあり、さまざまなエピソードが折り重なって、結末に結びついています。

面白かったですが、万人には勧められません。
読むのが苦痛でない方に。







鋼鉄の騎士〈上〉
鋼鉄の騎士〈上〉

鋼鉄の騎士〈下〉
鋼鉄の騎士〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

横峯さくら初優勝!

横峯さくら - nikkansports.com初優勝!!!へトラックバック

優勝おめでとうございます。

女子ゴルフのライフカード・レディスで横峯さくらが優勝を飾りました。

実は写真集を買ってしまおうかと思っていたくらい気になっていました。
宮里藍と比べてぜんぜん好きです。
優勝できてほんとよかったと思います。

当日、熊本から東京に戻って、夜の番組に父子でたくさん出演したり、翌朝はズームインスーパーに出演したりしてたいへんだったと思います。
宮里が初優勝をしたときはこんなにテレビに出ましたっけ?私の注意の払い方が違うだけかもしれませんが。

宮里はあまり好きではなかったのですが、一緒に喜んでいる姿を見て、彼女の評価も上がりました。
いいライバルとして、お互い競い合ってレベルアップしていってもらいたいです。

今後、女子プロゴルフに目が離せなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

マスク

たまたまテレビで放送していた「マスク」を見ました。

キャメロン・ディアスはいい女してましたね。
「マルコヴィッチの穴」とか「エニイ・ギブン・サンデー」。「ギャング・オブ・ニューヨーク」とか違う感じの役もたくさん演じていますが、「メリーに首ったけ」や「チャーリーズ・エンジェル」とか笑顔の似合うコミカルな役が印象に残っています。

この映画では犬がいい役してますね。
ちょっとおバカなんですが、飼い主のためにすごい働きをしたりして、かわいいなって思いました。
最後、真っ先に川に飛び込んでるあたり、おバカさ加減が出てますね。

ジム・キャリーはいままで毛嫌いしていて、「トゥルーマン・ショー」くらいしかみてません。
ちょっと他の作品を見てもいいかなと思いました。

マスク
マスク
ギャング・オブ・ニューヨーク
ギャング・オブ・ニューヨーク
メリーに首ったけ
メリーに首ったけ
マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション
マルコヴィッチの穴
DTSコレクターズエディション
チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション
チャーリーズ・エンジェル
コレクターズ・エディション
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション
チャーリーズ・エンジェル
フルスロットル
コレクターズ・エディション
エニイ・ギブン・サンデー(期間限定特別価格版)
エニイ・ギブン・サンデー
(期間限定特別価格版)
トゥルーマン・ショー
トゥルーマン・ショー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/16

47都道府県制覇の夢 福島県編

福島県は二度行ったことがあります。

一度目は、子供のころ行ったことがあるようです。
そこで波にさらわれそうになった話を何度も聞かされました。
記憶がないので、うるさいだけです。

二度目は大学の友人の披露宴に招かれました。
場所は会津若松です。

郡山まで新幹線で行き、磐越西線で猪苗代湖をぐるっと周っていきました。
大きな湖ですね。

式の前日に到着し、時間があったので、いろいろ見てまわることができました。
鶴ケ城に登ったり、武家屋敷を見たり、東山温泉を散策したり。

翌日は一人で会津若松市内を歩いたりしました。
大学の別の友人も会津若松出身で、出身高校を見たりしました。

道路は広く、車は少なく、東京と違って、こちらなら運転の練習もしやすいだろうなと思いました。

磐梯山は雄大でしたし、水も綺麗でお酒もおいしく、いい環境ですね。

福島県は会津若松ばかりではありません。
郡山も行ってみたいですし、海のほうもきっとおいしいものがあることでしょう。
猪苗代湖も見ただけですし、また行ってみたいと思います。
その前に、友人宅を訪れなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

好みのタレント

この前の記事で、酒井彩名が好みなのかもという話がでたので、好みのタレントについて書いてみます。

ちょっと前なら、迷いもなく後藤真希をあげてました。
最近は少し落ち着いてきてます。
紅白とか録画しませんでしたし、出演しているドラマも番組もノーチェック。
この春はソロコンサートもありませんでしたし、冷めてしまいますね。
ただ、今度の私の誕生日に、ちょうどファンクラブ限定のファンの集いが開催されます。
休みではない日なのですが、申し込んでしまいました。
抽選に当たったら、いい誕生日となることでしょう。

そんなトップの影響力が落ちている中、酒井彩名のほかにも気になるタレントがいます。

まずは安田美沙子です。
最初、アイフルのCMで見たときは、小倉優子の二番煎じかと思って嫌っていましたが、キャラを作っておらず、京都弁とほんわかした雰囲気が好きになりました。
最近はいろいろ番組で見かけるようになりました。
超身大ポスターが非常に気になります。

もう一人は長澤まさみです。
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」で有名になりましたね。
私は見てませんが、さまざまな授賞式での様子を見て、大人っぽいなと思いました。
でもシードコンタクトレンズのCMでのピースしている姿で、高校生らしい笑顔でクラッと来ました。
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」や「GODZILLA FINAL WARS」にも出演してたんですね。ぜんぜん気にしていませんでした。ほんと最近好きになりました。
「タッチ」は気になります。カルピスのCMもいいですね~。
今、一押しかも。これから楽しみな存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

アタックNo.1

木曜ドラマ アタックNo.1が今日から放送開始です。

またまた上戸彩がスポ魂ものに出てます。
あずみとかあずみ2とかアクションも頑張ってますね。

上戸彩はさておき、酒井彩名が出てるんで見たかったです。
デビルマンでは頑張っていて、結構気になってました。
結構好みのタイプなのかも。

今回も懲りずに録画し忘れてました_| ̄|○
録画し忘れるくらいということは、そう見たくもなかったという潜在意識のなせる技なのかも、と慰めてみたり。


木曜ドラマ アタックNo.1公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ

ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ―誰も来ないホームページじゃつまらない!を読みました。

昔、私もホームページを作って更新をしていましたが、今は更新停止中です。
ホームページのメインコンテンツがカードゲームの大会レポートと雑記コーナーになっており、カードゲームは辞めてしまい、雑記コーナーはこのブログになってしまった今、ホームページを更新することは考えていません。

ホームページはページを付け加えると、目次ページやリンクを自分の手で修正しなければならないため、たいへんでした。ブログだと更新も簡単です。
今もこのブログ以外に、MMORPGのブログと、趣味のブログを立ち上げて更新しています。

しかし、この本を読んでみて、ホームページを普通に作ってみてもよかったかなと思いました。
ブログだと、プロバイダーやブログサービスを利用していると、決められたスタイルシートから選ばなければならなかったり、レイアウトの自由度も低かったりします。
コンテンツによって、どの方法を使えばよいか、考えるべきですね。

もっともアクセス数を増やす最も基本的なことは、価値のある内容であるということです。
これは普通のホームページでもブログでも同じですね。
心して更新していきたいと思いました。


ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ―誰も来ないホームページじゃつまらない!
ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ―誰も来ないホームページじゃつまらない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

Web DESIGN ベストコレクション1000

Web DESIGN ベストコレクション1000を読みました。
というか眺めました。

前書きやこの本の特徴が書かれていないので、どんな基準で選ばれたかわかりません。
とりあえずこの視覚デザイン研究所で、2000年時点の、7000サイトからデザイン的に優れた1000サイトを選んで掲載したと判断しました。
ジャンルは100に分けられ、それぞれ10サイトが紹介されています。
大きな分類は、レストラン・食品、デパート・小売店、サービス・病院・マスコミ、芸術・アミューズメント・学校となっています。

このデパート・小売店の中に、電器店というカテゴリがあります。
5年前ならこんなデザインかという感じで、皆、すごく綺麗に変わっています。
1サイトだけ、ぜんぜん変わっていませんでしたが。

各カテゴリの最初に、そのカテゴリが押さえておくべき注意点が、300字くらいでまとめられています。
これともう少しある説明を、仕事に活かせるなと思いました。

1000サイトも紹介されていますが、実際に役に立つのは関連のあるサイトの部分のみ。
解説も少なく、デザインの勉強には向いていない本でした。
2000年時点のサイトデザインの資料としては価値があると思います。


Web DESIGN ベストコレクション1000
Web DESIGN ベストコレクション1000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック

まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブックを読みました。

全部で37のセリフがかかれています。
要は口に出すことにより自己暗示をかけるということだと思いました。
ただし一部、無理矢理設定された感のあるセリフもあります。

共感したのは34の日記をつけるところです。
自分の中のカオス(混沌)を日記に書き、コスモス(秩序)化するというところは納得しました。大学2年の時から付け続けていますが、頭の中がクリアになります。

あとはメモを取ったり、マニュアル化したり、復唱を推奨したり、いいことがかかれています。読みやすいです。読書初心者にわかりやすく、章ごとに要点がまとめられています。
要点をまとめる力を付けるといいと書かれているのに、すでにまとめられてると力が育ちません。矛盾してるような気がします。もっともところどころで紹介されている、この著者の別の本で、もっと学んで欲しいということでしょうか。

とりあえず読んでみて、37のうちひっかかることを実行し、もっと突っ込んだ本を読むきっかけになるといいと思いました。


まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック
まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

夜桜見物

昨晩は、友人たちと地元の夜桜を見て周りました。

駅からちょっと歩く公園まで見に行くという話がありました。
自分は仕事帰りで即否定してしまいましたが、アルコールが入ったら元気回復。
舌の根が乾かないうちにその公園まで見に行く気に。
皆に呆れられてしまいました。

途中、図書館前、小学校校庭、個人宅にある桜も見ていきました。
公共施設ではライトアップされてないのに、個人宅では明かりがついていて綺麗でした。
もっとも、人が集まってしまうということも考えられますが。

公園では何組か夜桜を見ている人たちがいました。
予想より騒がしくなく、私たちもここで飲んでもよかったかなと思ったり。
来年は考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/09

会社を辞めずに簡単にできる週末起業

会社を辞めずに簡単にできる週末起業を読みました。

今まで読んできた副業本と違うなと思いました。
通勤時間内に読み終わってしまいました。

この本では週末起業に成功した人たち五人の話が述べられています。
ほとんどが事例だけ述べられていて、オススメ副業職種リストとか、副業の具体的な方法はまったく書かれていません。
まえがきとあとがきにちょっとコツが書かれているくらいです。

その成功事例を読んでみると、こりゃかなわないと思ってしまう内容ばかりです。
簡単にできたと書いていますが、朝の四時まで仕事をしたいとは思いません。
絶対に体調を崩します。
本業で使っているPCで、休み時間だからといって、ウェブメールで受注のメールを見ていいとは思いません。
パケットは監視されてるでしょう。電気代も通信料もかかりますから、下手をすれば横領です。
本業の関係で知り合った人脈を使いのも駄目でしょう。
個人的なつながりまで深まっていたとしても、駄目です。もし副業でトラブルを起こした場合、本業に影響がでるかもしれません。

この本のまえがきで、週末起業では「モノ」「ワザ」「知識・情報」「人脈」を売るタイプに分類されると書いています。
どこで得たものか、気をつけなければならないと思います。

いままで読んだ副業本と違うのは、起業ということです。
本業で得たものを利用して、起業しようということを述べていると感じました。
副業とは違い、そうとうリソースを割かないとうまく行かないと思います。
唯一、共感できたのは「まず始めてみる」というところです。

この本を読む前から副業の第一歩を始めてました。
他の副業ノウハウ本の方が安心して始める気になれると思います。


会社を辞めずに簡単にできる週末起業
会社を辞めずに簡単にできる週末起業

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/08

無炭酸コーラ

Excite エキサイト : ニュースコンビニ騒然!「無炭酸コーラ」に迫る へトラックバック

なんかネットで話題騒然の無炭酸コーラ。
コーラ好きの私は試さずにはいられません。
さっそく会社帰りにR25をゲットするついてに購入してきました。

色はちょっと茶色っぽくしたヨークでしょうか。
どんなに変な味か期待して飲みましたが、気の抜けたコーラよりは、乳酸菌飲料風味が加わっていて飲みやすかったです。
ただまた飲みたいかと聞かれれば、non!
普通のコーラを飲みます。
抹茶カルピスよりはおいしいですけど。

炭酸が苦手な方で、コーラは飲んでみたい方にはいいかもしれません。
微妙(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/07

アクセスログ解析の教科書

プログラマー・サル子のおうちで開発.log アクセスログ解析の教科書ネットショップ開業物語 日記帳アクセスログ解析の教科書へトラックバック

アクセスログ解析の教科書を読みました。

以前、稼ぐホームページ損なホームページを読んだあと、いろいろ自分で設定を加えて解析をしてみました。
そうしたら、ソフトかPCかに負荷がかかりすぎたのか、ソフトが起動しなくなってしまいました。
設定のバックアップ方法がないので、設定を控えておくのを先送りにしてまして、復元方法がまったくありませんが、全部消して再インストール。
詳しくないマニュアルを読みながら一から設定しなおし、以前と同じ結果がでるようにしようと試行錯誤を繰り返してました。一ヶ月もかかりましたが、いまだに完全に同じ結果は得られていません。仕方なく、似たような数字がでるようになったので、レポートを上げてます。

と、悪戦苦闘をしていますが、ログ解析自体は面白いです。
PVは減ってるんですが、その原因はなぜか、どうやったら増やせるのか、分析してページを改良するのが楽しいのです。
今はWEBのプランニングから、設計、ページ制作、分析まで一人でやらされてます。なんでも自分の裁量で決められるのでいいのかもしれません。

この本を読んでみて、まさにアクセスログ解析の教科書だな、と思いました。
アクセスログって何?から始まり、その読み方、活かし方が分かり易く書かれています。

読了後は、もっと高性能のマシンを使い、いい分析ソフトを使って、もっといいWEBサイトにしたいなぁと思いました。
一か月分のログ解析を行うと6時間以上かかってしまうんで、そんなに頻繁にできないんです。

WEBサイトに対する会社の取り組み方も変わってくるみたいなので、WEBサイト管理者一本に絞って仕事ができればなと思います。逆にアウトソースさせられる可能性も高いのですが。


アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/06

アイシールド21放送開始

以前紹介したマンガ、アイシールド21がアニメ化され、今日から放送されました。

主人公の所属するチームのQB、蛭魔妖一はその行動と顔つきから、キャストはロンブーの田村淳がぴったりだと思ってました。その通りになりましたが、実際、声は合わない気もします。
ビデオを予約し忘れたんで、見てないんですけどね・・・_| ̄|○


TV東京・Anime X-press アイシールド21

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/04/05

フレッツ光のCM

両親と食事をしていたところ、つけていたテレビからフレッツ光のCMソングが流れました。

父親は何かアニメの曲だったと思うと発言しました。

私は巨人の応援歌だと反論。
たしか原選手の曲だった気がしました。
「ゆ~くぞ、われ~らの、若大将~♪」なんて歌詞だったと思います。

それでも父親は納得しない模様。
インターネットで検索してみたら、エイトマンの主題歌だったとのこと。

原選手は背番号8でした。
その背番号にちなんで、エイトマンの替え歌を使っていたらしいです。

インターネットで簡単に調べられる、いい時代になりました。
もしインターネットがなければ、すぐにわかなければ、知り合いに聞いてまわったりして、結局わからずにもやもやしたまま過ごしていたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

Switch (Vol.23No.2(2005February))を入手しました

Switch (Vol.23No.2(2005February))を入手しました。

中学生の時、バスケ部でした。
でも練習がつまらないし、背が低くて上達しなかったし、人間関係もよくなかったので辞めてしまいました。
もっと早くスラムダンクが連載されていて、在籍中に読むことができたら、もっと続けていられたかもしれません。
キャプテン翼の人気でサッカー部員が増え、ひかるの碁が人気になり、碁を始める人が増えたように、スラムダンクのおかげでバスケ部員も増えたことでしょう。

そんな人気漫画が連載を終了して、もう8年もたつんですね。
スラムダンクの単行本が1億冊も発行され、その記念にある廃校の黒板23枚に最終話の10日後のエピソードが描かれるというイベントが催されました。
そのイベントの一部がSwitch (Vol.23No.2(2005February))に収録されているのです。

実際に舞台になった湘南の地に行ってみるくらいのスラムダンクファンでしたが、8年もたってイベントに気づかないくらい熱が冷めてしまったのかと認識させられました。
この本もまったくノーチェックで、話題になったときは入手困難でした。
Amazonでも予約不可。おそらくオークションで高値もついたことでしょう。
入手は諦めていました。

ところがあるとき本屋で買い物をした後、ふとスラムダンクの棚を見てみたら、置いてありました。
イベントのすべてが載せられているわけではないのですが、購入しました。
これは貴重だぞと思ってAmazonを覗いたら、大量に入荷したようでした。

この本(雑誌?)って何の本なんでしょう?









Switch (Vol.23No.2(2005February))
Switch (Vol.23No.2(2005February))

Slam dunk―完全版 (#1)
Slam dunk
―完全版 (#1)


Slam dunk―完全版 (#2)
Slam dunk
―完全版 (#2)


Slam dunk―完全版 (#3)
Slam dunk
―完全版 (#3)


Slam dunk―完全版 (#4)
Slam dunk
―完全版 (#4)


Slam dunk―完全版 (#5)
Slam dunk
―完全版 (#5)


Slam dunk―完全版 (#6)
Slam dunk
―完全版 (#6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

今日から始めるホームページWebデザインBook

今日から始めるホームページWebデザインBookを読みました。

この本はホームページを始める上で、こうプランニングをしたらいいよという参考書になります。

Chapter.1では、WEBサイトの例をあげ、自分が作ろうとしているサイトがどれに近いか判断します。

Chapter.2では、自分のサイトの構成をどうするか考えます。

Chapter.3では、ページのデザインについて気をつけるべきことがかかれています。
レイアウトの仕方、色使い、フォンのについて、ナビゲーションの方法など、細かく分かれています。

Chapter.4では、トップページとコンテンツについて、役割の違いから来るデザインの違いについて説明しています。

Chapter.5では、画像の加工の仕方について書かれています。

Chapter.6では、WEBについての基礎知識をまとめています。

今まで、画像加工に関する本はあまり読んでいないので、Chapter.5はとても参考になりました。
とりわけWEBサイトに載せるためのテクニックに絞って書かれています。
画像作成ソフトを一冊まるまる読んで、必要な箇所をピックアップする必要もなくたいへん役に立ちました。
明日から仕事に使えそうです。


今日から始めるホームページWebデザインBook
今日から始めるホームページWebデザインBook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

じんぎすか~ん

俺は講師だ~ゆどうふ徒然日記教育関連モード~はっち だぶーだ ごっさーら♪へトラックバック

小学校の運動会で、マッチの曲「ギンギラギンにさりげなく」で縄跳びを跳んだり、「ジンギスカン」で踊りを踊らされたりしてました。
当時はもう先生の決めるがまま、なんでこんな曲でやらなければならないのか、恥ずかしさを感じながらも活動していました。

このジンギスカンという曲、さびの「ジンジンジンギスカ~ン」ってところ以外は、なに言ってるかぜんぜんわかりません。英語を勉強しても、フランス語を勉強してもぜんぜんわかりませんでした。ジンギスカンって中国の人なので中国語で歌ってるんだと思ってました。

ところが知り合いのゆどうふさんのブログ「俺は講師だ~ゆどうふ徒然日記教育関連モード~」の「はっち だぶーだ ごっさーら♪」という記事で、ドイツ語だということが判明。
しかもゆどうふさんのホームページの中にジンギスカン(Dschinghis Khan)にあこがれてというコンテンツまでアップしていらっしゃいます。
あんな意味だったんですね~。
長年の疑問がちょっと晴れたかもしれません。

この前、カラオケでしゃれで流しましたけど、ぜんぜん歌えませんでした。
ドイツ語なら仕方ないと諦めつきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/01

新年度

4月1日になりました。
いろいろなサイトでエイプリルフールということで嘘情報がアップされてます。

イソプレス うおっち Headlineとかlivedoorとか。

新年度ということでいろいろ変わることもあります。
ペイオフ解禁とか、個人情報保護法とか。
特に後者は私の仕事にも関係があります。

いろいろなサイトの個人情報保護法への取り組みというか宣言を見て周っていました。
そこであるサイトの文章がひどくて唖然としました。
そんなに大間違いをするのかと、慌てて自分のサイトの文章を見直したくらいです。

さすがにどこのサイトか書くのもはばかれます。
ヒントは秋葉原にお店のある会社です。
2ちゃんねるでもスレが立ってないみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »