« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

機動戦士ガンダム戦記

機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈1〉
機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈2〉を読みました。

この小説はPS2用ソフト「機動戦士ガンダム戦記」のノベライズです。
実際のゲームでは連邦軍かジオン軍かを選んでゲームを進めますが、この小説は両方の部隊を描いています。
ゲームにない設定も出てきますが、逆にそれがいい味を出していると思います。

ちょうどガンプラを作ってみようと思っていたので、イメージを膨らませるのに役立ちました。
1/144で小隊を組ませてみたいです。

機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈1〉 機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈2〉
機動戦士ガンダム戦記
機動戦士ガンダム戦記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

必携 HTMLスーパー辞典

必携 HTMLスーパー辞典を読みました。

読んだというか、パラパラめくって、確認したくらいです。
辞典ということで、頭から通して読むものではないですね。

IE6.0にもネスケ7にも対応とのこと。
こういう本は手元に置いておき、必要になったら参照しないと役に立ちません。

この本はHTML4.01に対応してます。
HTMLに関してならかなり使えるでしょう。
しかし現在はHTMLとCSSでページを作成しなければなりません。
どうせならCSSも載っている本、HTMLとCSSの組み合わせた使い方の解説書、辞典を購入したほうがいいと思いました。


必携 HTMLスーパー辞典
必携 HTMLスーパー辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則を読みました。

この本をずっと読みたいと思っていました。
一冊で、ウェブユーザビリティ、HTMLとCSS、アクセス向上テクニックやSEO、文章を書くテクニックなどについて書かれているからです。

実際に読んでみると、ほとんど基本的なことが書かれていました。
プロになるには、それぞれのことに関してはより高度なレベルで学ばなければならないと思います。
個人のWEBサイトで、一通り要点を抑えるのは、なかなかよい一冊でしょう。

この本をきっかけに、CSSについて勉強していきたいと思いました。


伝わるWeb文章デザイン100の鉄則
伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

検索王決定戦参加記

覚え書き検索王結果ざわ とーく『日本最強!″検索王"決定戦』結果ちから の ぶろぐ検索王…には遠かったへトラックバック

ばたばたしながらも、なんとか受付時間内に到着しました。
席に着くとIBMのノートPCが置かれています。
マウスパッドは使いづらかったのですが、ぴかぴかの机なので、直に置いて使えませんでした。

ネットにつながらないというトラブルに数台見舞われましたが、回復して開始です。

まず練習問題。
私のブロックは簡単な問題でした。
隣のブロックは難しかったですね。ちょっと焦ってしまいます。
三ブロックとも終わっていよいよ本戦です。

一問目はうずしお君にひっかかりました。

二問目は単純にゴンドラがあるだけスポークがあると思ってしまいました。

三問目は正答しました。賞金がキャリーオーバーされていたので、残念です。一問目と二問目の教訓を活かし、慎重にいってしまいました。

四問目はどう検索しようか考えるだけで時間を費やしてしまいました。チケットの価格とトーナメント表までは見つかったのですが、計算している時間がほとんどありませんでした。
残り5秒でなんとか送信しましたが、ウィルス対策ソフトのチェックが5秒以上かかり、送信が間に合いませんでした。もっとも間違えていましたけど(笑)

五問目は作曲者が見つかり、その作品リストを見つけ出しましたが、時間内に該当する曲を見つけ出すことができませんでした。

結果は20位タイに終わりました。

なかなか面白かったです。
また開催されるなら参加してみたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/03/27

検索王決定戦結果

残念ながら賞金獲得はなりませんでした。
最終順位は300人中20位です。詳細は帰って書きますね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

検索王決定戦

会場から送信してます。会場内での撮影は禁止だそうです。残念なからテキストのみ投稿しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

検索王イベント参加決定

gooで8周年アニバーサリーイベントとして日本最強検索王座決定戦が開催されます。

ソニンのライブとかあるらしいので、軽い気持ちで参加申し込みしました。
当選したので、参加してきます。

このイベントの前に今週の教えて!goo チャレンジなるイベントが開催されていました。
詳細をいろいろ見てみると、皆さん熱心に参加されてます。
そこまでのめり込まないと勝てないんでしょうねぇ。

私は会場の雰囲気を楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

ブラジャケ VAIO-typeT

ブラジャケに新作が出てました。

SONYのノートパソコン VAIO-typeTのデザインです。
今まで私が入手できたブラジャケの中では最もいいデザインだと思います。
いつもより多めにもらってきてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

薄い文庫本情報募集

私の趣味の一つは読書です。

最近はExcite エキサイトExcite エキサイト ブックスで記事を読み、本を選ぶときの参考にしています。

その中で「自分だけの幸運のおまもり」という記事があります。
タロットの代わりに好きな本を何冊か選んでおき、朝、無作為に選んでその日のシンボルブックとするとのこと。
興味を持ったので私もやってみることにしました。

選択基準を決めました。
持ち運び易いように文庫本です。厚さはできたら250ページ以下。せいぜい260ページくらいまでです。
本屋に行けば、たくさんみつかります。
家で持っている本から探してみたら80冊近くありました。
でも選ぶなら好きな本、面白い本がいいので、読んだ人の感想が欲しいと思っています。
Amazon.co.jpgoo 教えて!gooGoogleを使って、探してみましたが、なかなか見つかりません。
幅広く選びたいと思っているので、お勧めの本があったら教えてください。

選び終わったらまた発表したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224を購入しました。

今日、秋葉原の書泉ブックタワーでは売り切れでした。
アソビットシティ一番館は発売日には30?冊くらい詰まれていましたが、翌日私が購入したときには三冊しか残っていませんでした。結構売れているようです。

前作は415pですが、今回は711pですごいボリュームです。ほとんどのデータが記載されています。
逆に厚過ぎて使いづらいという話もありますが。
新エリアの敵のレベルも出ているので重宝します。
もっとも私はFINALFANTASY XI ジラートの幻影 公式ガイド for EXPERT ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111の「Lv上げ推奨モンスター」が分かり易くてずっと使ってます。これらを元に自分で表を作ってみるのもいいかもしれません。

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224
FINALFANTASY XI ジラートの幻影 公式ガイド for EXPERT ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111
FINALFANTASY XI ジラートの幻影 公式ガイド for EXPERT ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

同じ素材?

企業サイトの管理者としては、他社のサイトも気になります。
毎日に近い頻度で偵察してたりします。
今日はけっこう真剣に巡回していたところ、気になった点がありました。

まずベスト電器 新宿高島屋店 ネットショップの右上の方に、女性の画像があるのを確認してください。

続いてYAMADA ヤマダ電機のこれも右の方を見てください。さっきの女性の画像が反転して使われているような・・・

それだけこの画像がいいイメージだったということでしょう。
この女性の正面が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

ホームページ アクセスアップの鉄則

ホームページ アクセスアップの鉄則を読みました。

だいたい基本的なことが書かれていますね。
それだけ基本は大事だということです。

そんな本書の中で、気になったのは、
第2章の「思い切ってコンテンツを減らしてみる」と
第6章の「コンテンツを全部見ずにすむようなナビゲーション」です。

前者はいろいろコンテンツがあると焦点がぼやけ、注目されにくくなるということです。
後者は訪問者にいかにストレスを与えずに探している情報にたどり着かせるかということです。
私も前のホームページでミスをしていたので、リニューアルする際の参考になりました。

副業と絡めて、ホームページを立ち上げようかという気持ちになってきました。
ブログで日記みたいにも書きたいので、サーバーをレンタルしてやらないと駄目かもしれません。
もっと勉強してみます。


ホームページ アクセスアップの鉄則
ホームページ アクセスアップの鉄則

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/20

舞-HIME 少年チャンピオン・コミックス

少年チャンピオン・コミックスの舞-HiME 1巻舞-HiME 2巻舞-HIME 3巻を連続して読みました。

アキバBlog(秋葉原ブログ)をよく読んでいるのですが、そこで広告が表示されていた舞-HiMEというマンガに興味を持ちました。
アニメも制作されているみたいです。私は見たことがありませんが、Amazon.co.jp:本のランキングにも上位に表示されていたりしたので、購入して読んでみました。

好みの絵柄でもなく、物語もいまいち納得がいかないです。キャラも増えるし・・・。
興味があるのは設定ですね。なんでこんな能力があり、敵の存在意義とか、これからどう明かされていくかというところにはひかれました。

3巻に早くも謎が明かされつつあります。ずるずる引き延ばさないところはいいのですが、キャラをもっと深く書いてもいいのかなあと思ったりしてます。

舞-HiME 1 (1)
舞-HiME 1 (1)
舞-HiME 2 (2)
舞-HiME 2 (2)
舞-HIME 3 (3)
舞-HIME 3 (3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

週2日・月3万円から 会社を辞めずに副業で稼ごう

週2日・月3万円から 会社を辞めずに副業で稼ごう!を読みました。

この本も副業のガイド本です。ただ副題が「働く女性のための、失敗しない!副業ガイド」となっており、対象を働く女性としています。

内容は三部構成です

第一部では副業のメリットを解説しています。本業を続け、リスクを抑えることを第一に挙げています。

第二部では副業をする際に注意することを解説しています。悪徳商法や税金に関することが多いです。

第三部では女性にお勧めの副業ガイドです。58業種、紹介されています。女性ならではの仕事が新鮮です。受付なんで私じゃ無理ですね。図書館司書補、ベビーシッター、ネイリスト、着付け講師など、今まで読んだ本では出てこなかった職が面白かったです。資格を得るために150万とかかかる仕事もありました。そこまではできませんね。

一番心に残ったのは「同じことを繰り返す毎日の仕事に、飽き足りなさを感じてしまう」というところです。私は結構その傾向があるのかもしれません。
最初の仕事も一年半で辞め、今の会社も法人営業では事務所が一年くらいで二度引越しをし、仕事の内容も法人営業、営業サポート、売り場のサポート、販売員、免税店の販売員、WEBサイト管理者と移り変わってます。
今の仕事は非常に興味深く、まだまだ勉強不足ですし、社内の評価も定まってません。これからどうなるか次第ですが、まずは1年一通り経験するとまた気持ちが変わってくるかもしれません。
本業はそのままマンネリでもやり続け、副業でスパイスを効かせる感じでやっていけたらいいなと思うようになりました。


週2日・月3万円から 会社を辞めずに副業で稼ごう!
週2日・月3万円から 会社を辞めずに副業で稼ごう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

上場企業ホームページ格付け総覧

上場企業ホームページ格付け総覧を読みました。

この本は2003年時点の上場している企業のWEBサイトを格付けした本です。
この本を書いている企業が定めた基準により、上場企業2664社のWEBサイトを評価し、点数をつけて並べています。

私の担当している会社も評価されていました。うーん、ライバル企業よりランキングは下でした。ショックです。もっとも私が担当しているページは評価された後、リニューアルしているので、その後の格付けが気になります。
しかし2004年、2005年と出版されていません。定期的に出版され、動向がどうなっているか比較することで、WEBサイトへの取り組みがわかってくると思うのですが。もったいないことです。

格付けランキングだけでなく、企業のWEBサイトに求められることが前のほうに書かれています。
そのポリシーに乗っ取って、格付けの基準が定められたようです。

アクセスログ解析を行って、検索エンジンで使われたキーワードや、サイトの移動経路を分析することにより、お客様がどのような情報を求めているか調べていました。しかし、この本によって、どのような情報を最低限備えておくべきか、どのように見せればいいのか、自分以外の基準がわかり、役に立ちました。

同業他社だけでなく、格付けの高いサイト、評価の高いサイトを参考にして、自分の会社のサイトを充実させていきたいと思います。


上場企業ホームページ格付け総覧
上場企業ホームページ格付け総覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

どっちの料理ショー メンチカツ vs オムレツの会

あまり見ませんが今日は特別にどっちの料理ショーを見ました。
それは、問題を起こした女性タレントが出演していて、放送されなかった回が、編集しなおされて放送されるというからです。

彼女が映っているシーンを全部削除することは不可能です。そこで取った方法は、なんと字幕で姿を隠すのです。
完全に消せないため、同じチームの草なぎ剛と石倉三郎の映像が少なく、やけに森三中が目立ってるように感じました。

一人減ってしまうと、最後のジャッジは同点だったらどうするのだろうと危惧していました。実際は一人を除いて全員メンチカツでした。このときはさすがに彼女もある程度映っていました。

ある意味、非常に視聴率の高くなった回だと思います。

私はメンチカツはあまり好きではないのですが、今回紹介されたメンチカツなら食べてみたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

メイド喫茶スタンプラリーの結末

後輩がメイドカフェのスタンプラリーにはまっているという記事を、以前エントリーしました。
結果を書いていなかったので、書きます。

残っているのはちょっと遠い街にあるメイドカフェか、秋葉原にあるメイドバーになってしまいました。私は断りましたが、他の同僚と一緒にメイドバーにいった模様。カクテルいっぱい1000円もしたそうですよ。しかも一店舗はメイドさんの格好はしておらず、普通のお店みたいだったとのこと。最悪ですね。

それでもなんとかスタンプを9個集めました。そして最後、残っていたメイド喫茶に行って、集め終わりました。
記念にポラロイド写真を撮ってもらったそうです。二人の周りにメイドさんが集まっての撮影でした。うーん、恥ずかしい。いい記念になったと思います。

そんな彼は、新たな目標を設定したようです。
おいしい飲食店を開拓するとのこと。
それに役に立つかわかりませんが、もえるるぶ東京案内 を購入していました。
メイドが好きなら、Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイルを買えばいいのにと思います。

もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~
もえるるぶ東京案内 ~史上最濃!
やくにたつ萌え系ガイドブック~
Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル~お帰りなさいませご主人様~
Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル
~お帰りなさいませご主人様~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/15

ビアードパパのシュークリーム

昨日はホワイトデーでした。
母親からチョコレートをもらったのでお返しをどうしようか考えました。

会社の近くにおいしいシュークリームの店があります。モンプティシュというお店です。
一度、お土産に買ってきてもらったものを食べたのですが、とてもおいしかったです。シューはちょっと固めですが、固すぎず、クリームもほどよい甘さで、バニラの香りもよく、後にそんなに残りません。
これをお返しにしようと考えました。

秋葉原駅の中でも売っているので、会社の帰りに買って行こうと思いました。駅では、お店で作ってきたものを売るだけだと思います。毎日出ているわけではないですし、売り切れていたらおしまい。今回も売店は閉まっていました。

そんなこともあろうかと、似たようなシュークリームのお店を調べておきました。上のABABにあるビアード・パパです。
モンプティシュはWEBサイトを持っていないのですが、こちらはあります。
駅から歩いて到着しました。少し並んでいます。10個買って帰りました。

母親に食べさせてから、私も食べました。
モンプティシュのシューより若干柔らかい感じです。
1個126円です。たまにはいいかも。


シュークリーム専門店:ビアード・パパの作りたて工房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

Webレイアウト見本帳

Webレイアウト見本帳を読みました。

見本帳とタイトルがついていますが、見本の数はそこそこに、取り上げたWebサイトのデザインを例に上げ、解説している本です。
内容は高度で、ちょっと私にはついていけません。ここまでやらないとプロのWebデザイナーにはなれないんでしょうね。頑張って勉強します。

全部で5章に分かれています。

Part1から4まではレイアウトに関することを解説しています。
Part1はコンテンツレイアウトの基本、
Part2はWebの特性について考えたレイアウト、
Part3はWebページを記述する技術から考えたレイアウト、
Part4はFlashを採用した際のレイアウト、
となっています。

Frashに関してはまだまだ勉強中です。というか実際にはFlashは使わない方針になっているので、勉強するのは先になるかと思います。Flashを使うと、苦労していることが簡単になるみたいですが。

Part5はWebレイアウトデザインの心得ということで、WebデザイナーというよりはWebプロデューサー的な解説になっています。ここは会社のサイトを作りこんでいく上で、非常に参考になると思います。繰り返し読んで、サイトリニューアルに備えたいです。


Webレイアウト見本帳
Webレイアウト見本帳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

よくわかる図解 失敗しない副業マニュアル

よくわかる図解 失敗しない副業マニュアル―年収300万円時代をしたたかに生きる!を読みました。

全部で4章に分かれています。

1章は「自分にあった副業スタイルを徹底検証」です。
どうやって副業を選んだらよいかが書かれています。
これはいままで読んだ本とほとんど同じです。

2章は「インターネット通販ショップで週末起業にチャレンジ」です。
実際にインターネットを使った通販を始める際、どのようにしたらよいか、詳しく説明されています。通販を選ばなかった人にはあまり役に立ちません。

3章は「本業とうまく共存するための副業の掟AtoZ」です。
本業を侵害する副業は駄目だということや、会社にばれないようにする税金の納め方などが書かれています。

4章は「人気30職種 副業ガイド」です。
30種類の職種について収入の目安、働く時間帯、募集条件、働く場所などが紹介されています。雇用主や経験者のコメントが興味深いです。
いくつか気になった仕事があります。

でも本業を侵害する副業は駄目だと書いてあるのに、この本の中に本業と重なることを副業としている人を紹介しているのはどうなんでしょう。
私がWebサイト作成代行をするのはぎりぎりセーフなんでしょうか?もっともできることとしたいことは別ですけど。

あまりPCとか触ったことがなく、でも通販サイトを開こうと思っている人には、薄くて簡単でいいかもしれない本です。


よくわかる図解 失敗しない副業マニュアル―年収300万円時代をしたたかに生きる!
よくわかる図解 失敗しない副業マニュアル―年収300万円時代をしたたかに生きる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/12

稼ぐホームページ損なホームページ

稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!を読みました。

会社のWEBサイト管理者になって早半年。
ページの更新には慣れ、コンテンツの制作もそこそこできるようになってきたと思います。
そしてできる限り毎日更新するよう心がけたことにより、ページビューは25%増しになりました。

最近、やっとアクセスログ解析ソフトを使えるようになってきました。
前任者のやっていた解析をそのまま引き継いでやっていましたが、自分でどういう解析をすべきか考え、解析結果を元に、どのようなコンテンツを追加しようか考えるようになりました。

しかし、それはあくまで自己流です。
2月のページビューはちょっと伸びが停滞。このままだとページビューは下がっていってしまう危機感を覚えました。
どうしたものでしょう。

そこでアクセスログ解析を解説した本を読むことにしました。
とりあえず一冊目はこの本を選びました。

内容はアクセスログ解析の方法、解析結果からホームページの現状・修正方法の分析、解析の応用、アクセスログ解析をしてホームページの運営が変わった例の紹介です。
特に、解析結果からどのようにホームページを変えていけばよいか、判例がたくさんあり、とても参考になります。

ただ問題はうちの会社のページビューがかなり多く、ログ解析するのに時間がかかることです。
せっかくいい分析ができそうなのでもっと細かく頻繁に分析したいんですが・・・。
ちょうど予算編成の時期、解析用PCをもっと高性能にしてもらえるよう、上司に頼んでみましょうか。


稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!
稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/03/11

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~の発売が発表されました。

このソフトはMETAL MAXシリーズの最新作です。
ファンタジーを題材にしたRPGが隆盛を誇っている中、「竜退治はもう飽きた」というキャッチコピーで宣伝されていた、荒廃した世界で戦車を駆ってモンスターと戦うハンターを描いたRPG、それがMETAL MAXでした。
スーパーファミコンで2が発売され、1のリメイクも発売されました。
そしてドリームキャストでMETAl MAX Wild Eyesが発売される予定でしたが、理由不明のまま発売中止になっていました。。

独特の世界観に根強いファンがいて、時間がたっても人気を保っていたと思います。続編を望む声も多く、遂にGBAにて2のリメイク版が発売されました。しかし出来が悪かったせいか、1のリメイクは発売中止に。ファンをひどくがっかりさせたのでした。

今回の発表はまさに神の福音か。ファンにとってはとてもうれしいニュースです。昨日はFOMAに変えるなどと書きましたが、それよりこちらのソフトを買います。携帯でなくてもやります!FFXIを差し置いてもやってしまうかも・・・

公式サイトがオープンしてました。今回は期待を裏切らないことを祈ります。


METAL SAGA ~砂塵の鎖~公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

FRONT MISSION 2089

ずっと配信予定となっていたFRONT MISSION MOBILEが遂に配信されました。

今、私はdocomoのN505iを使っているのですが、本気でFOMAに乗り換えようと思ってしまいました。それくらいやりたいです。月額500円もなんのその。スーパーファミコンのFRONT MISSIONより画面は綺麗そうですし、何より気軽にできそうなのがいいです。オルタナティブを除く、1,2,3、ガンハザードにははまりましたので。4は中古がだいぶ安くなって来てるので、体験しておきますか。

FRONT MISSION MOBILE公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/09

これで完璧Dreamweaver MX 2004

これで完璧Dreamweaver MX 2004を読みました。

会社でWEBページを作るのに、Dreamweaverを使っているので、参考にしたいと思って購入しました。

手順を一つ一つ丁寧に書かれていたり、初心者につまづきやすい点もしっかりフォローされていたりして、非常にわかりやすくなっています。私も参考になることがたくさん書かれていました。
しかし私はDreamweaverである操作をしたとき、htmlタグはどう変化するのか知りたいと思っているのですが、それにはいっさい触れられていませんでした。初心者向けということで省かれたのでしょうか。それがあればタイトル通り完璧だったのですが。
他の本をあたってみようと思います。

これで完璧Dreamweaver MX 2004
これで完璧Dreamweaver MX 2004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

アイシールド21 126th downについて

いまだに週刊少年ジャンプを読んでいます。
小学生のころから読んでますから20年以上ですね。

今、連載している中でなかなか面白いと思っているのが「アイシールド21」という漫画です。
アメリカンフットボールの話です。

今回はいい意味で話がうまいなと思ったので、エントリーに書くことにしました。
それは125話から126話にかけての話です。ネタバレなんで読みたくない方はここで止めておいてください。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
試合は長身のディフェンス対主人公とその仲間、小結君。身長差がすごいあります。
小結君は身長差をなんとか乗り越えていい戦いをします。しかも主人公チームは新フォーメーションやらさまざまな技を駆使してなんとか1タッチダウン差までこぎつけます。
敵も逆転させまいと、取って置きの秘策を披露。絶望しかける主人公にはっぱをかけ、さらなる進化を遂げて敵ディフェンスを突破。めでたく逆転勝利、でよかったと思います。ところがあと50cmというところで、敵の執念の防御でストップしてしまいます。残り2秒でタイムアウト。
最後の攻撃です。敵の上を飛び越える作戦に出ます。ここで主人公は飛び越えようとしますが、長身の敵にはたき落とされます。しかし仲間が敵のラインに突破口を開き、主人公が駆け抜けてタッチダウンです。

主人公だけで勝つのではなく、次の攻撃で小結君に活躍させることにより、話をうまくまとめたなぁと思ったしだいです。


アイシールド21 (1)
アイシールド21 (1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

はなこさん

今年の杉花粉の飛散量は、昨年の30倍とも言われています。
さんざん飛来する飛来すると言われて早一ヶ月。一月下旬から抗アレルギーの薬を飲んでいるおかげか、そんなにひどい症状は出ていません。しかし念のためマスクを着用して外出しています。
そんな私の強い味方、環境庁花粉観測システムのデータが表示されるWEBサイト、はなこさんを紹介します。

全国各地に設置された花粉自動測定器により計測された、1時間平均の花粉数(個/m3)で表示しています。場所ごとに表示することが可能です。

私は千代田区に勤めているので、近いのは東京都文京区の日本医科大学付属病院になります。
一時期、ここのデータがなぜか集計されておらず、そのため紹介するか躊躇していました。今は、データは表示が復活したので、紹介することにしました。

環境省花粉観測システム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/06

ザ・対決

ザ・対決を読みました。

以前に紹介した、原田宗典と同じくらい面白いと思っている作家の清水義範の短編集です。
興味深い対決が十組描かれています。
それぞれ工夫を凝らした仕掛けになっています。空海vs最澄は歴史が苦手な私にも、歴史に興味を抱かせる話になっていると思います。シェイクスピアvs近松門左衛門は私に学がないからか、あまり面白く感じられませんでした。
皆さんにもきっと興味を持てる対決があると思うので、一度読んでみてください。


ザ・対決
ザ・対決

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/05

好感度を確実に上げるWebデザイン初級講座

好感度を確実に上げるWebデザイン初級講座を読みました。

今の会社のWEBサイトのデザインは前任者から引き継いだものに、ほんのちょっと手を加えただけです。
会社が求めるWEBサイトのあり方、私の考え、お客様の求めるものが、いままであいまいでした。やっとログ解析ソフトもそこそこ使えるようになり、このままだとページビューの伸びも頭打ち、なんとか変えていきたいと思うようになりました。ただ、デザインの勉強はまったくしてこなかったので、ぜんぜんいい案が浮かびません。そこで本書を読むことにしました。

まず好感度が高いWEBページについて簡単に書かれています。
それからレイアウトの6要素について解説され、それぞれの章の最後に、問題があります。
具体的にWEBページがカラーで比較でき、要素を変えることによって、好感度が変わることが実感できます。
章末の問題によって、理解できているか確認できてよかったです。

いろいろデータを集めて、リニューアルに向けて考えていきたいと思います。


好感度を確実に上げるWebデザイン初級講座
好感度を確実に上げるWebデザイン初級講座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

カップヌードルキムチ

日清食品カップヌードルキムチを食べました。

ちょっとゴマ油が強いかもしれませんが、そこそこの辛さでおいしく食べられました。
キムチは小さい破片しか入っていないので、自分で追加するといいかもしれません。
辛いものが好きな人にはそのままでは物足りないでしょう。私にはちょうどいい辛さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

副業生活のすすめ

副業生活のすすめを読みました。

以前読んだ週末ビジネス起業術とほぼ同じ内容です。時間のない方はどちらか一方で十分だと思います。

サラリーマン生活を続けたまま、週末・平日夜に副業をしましょうという内容です。
著者は実際にいくつもの副業を立ち上げ、成功を収めています。そこまでうまくいくかなぁと思ってしまうのが正直なところです。

こちらの本で印象に残っているのは、撤退する条件を設定するということ、徹底的に省力化するということと、お金の管理の部分です。もし副業生活をはじめたら、参考にしたいと思います。


副業生活のすすめ
副業生活のすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

仮面ライダーヒビキ

仮面ライダーブレイドが終わり、新番組仮面ライダーヒビキが始まりました。

すでに5話まで放送されています。遅くなってすみません。

今までの平成ライダーシリーズと違い、主人公を演じるのは細川茂樹です。私より一つ上の年齢です。私的には日本経済新聞のCMイメージが強いです。

物語はいきなりミュージカル風に始まりました。音がテーマのようです。
吹奏楽部の打楽器担当の少年が描かれてます。少年の成長も一つの見所でしょうか。

今回のライダーは大きな組織があり、徒弟制度でブレイド以上の職業ライダーかと思われます。大昔から、日本中に発生する魔物を退治してきた模様です。
ヒビキは響鬼と書き、太鼓を武器に音で敵を倒します。形相は鬼のそれであり、鍛えることによって変身できるようになるみたいです。
他のライダーは弟子を持っている者もいるような言い回しです。おそらく少年が弟子になるような気がします。

今までの5作品と違ったテイストのライダー。うまく表現できませんが、なかなか興味深い作品です。


仮面ライダー響鬼公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

JTBホームページ

おすすめサイトとしてJTBホームページを紹介します。

と言っても旅行に利用しているわけではなくて、壁紙を毎月利用させてもらっているのです。
国内と海外の一枚ずつ、カレンダーとなってアップされています。
職場で使っているPCで利用しているのですが、綺麗な風景は心癒されます。

壁紙ページはこちら >> デスクトップ壁紙カレンダー JTB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »