« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

ブラジャケ入手しました

Excite エキサイト : ニュース書店でもらえる「ブラジャケ」って何だ?! へトラックバック

皆さんはブックカバーは何か特別なものを使ってますか?
皮製とかブランドのものとかいろいろありますよね。
私は今まではnagoo design factoryでファイルをいただいて、こっそり会社でカラーレーザーで印字して使ってました。

Exciteのニュースで、ブラジャケなるものが紹介されていました。ブラジャケとは簡単に言うと、企業が広告のためにブックカバーを作成したって感じの物です。
詳しくはこちらのブラジャケ<新しいスタイルメディア>をご覧下さい。

デザインが素敵な物が多くて魅力的です。ぜひ欲しいなと思ってました。素材も汗でよれよれにならない感じですし。
近くに配布場所があったので3件回って2件で確認しました。
今、配布されているのは映画のものです。今のデザインはちょっといまいちな感じがします。REGALとかハーゲンダッツ、リーバイスなんて素敵だと思います。
次回の配布に期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「客の集まるサービス」ができる本

「客の集まるサービス」ができる本―「顧客満足」「感動企画」「リピーターづくり」の仕事術を読みました。

2000年に発行された本です。5年前の本でも未読で置いてあるあたり、なんとかしなければなりません。

この本は「生涯顧客をつくる」をテーマとして「サービス力の強化」をおすすめすることを主題として書かれているそうです。前半の第3章まではけっこうなるほどなと思う点が多かったです。しかし後半では唐突に宗教観が出てきたり、説明不足な用語が出てきてわかりにくいと思いました。
5年前の本なので、5年間でどう理論に修正がされてるか気になります。
偶然ですが最近、うちの会社でこの著者の経営している会社にコンサルタントを依頼したようです。運命なのでしょうか。うまく活かしてもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/30

Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞

Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞~A HAPPY NEW POWER! 飯田圭織 卒業スペシャル~1月30日(日)13:30の回に行ってきました。
後藤真希がモーニング娘。を卒業してから、Hello! Projectのライブには行かなくなってしまいました。後藤真希が歌う曲数が少なくて、もったいない気がしていたからです。しかし今回、飯田圭織が卒業するということで、ぜひ行かねばとチケットを申し込み。一度、外れましたが、追加公演で今日の昼の回のチケットを入手しました。
座席番号は北スタンド1列15番・・・横浜アリーナでスタンド席って初めてのような気が・・・真ん中がセンター席、スタンドがアリーナ、その上がスタンド席になってるんで、そうとう遠いなと覚悟してました。実際に行ってみたらかなり遠かったです。スタンド席の一番前なんで見晴らしはいいのですが、思いっきり飛んだら落ちそうな感じ。怖いです。
あとセンター席の真ん中へんに小さなステージがあり、ぐるっと通路が設けられていたり。今回は65人も出演するんで、通路に並ぶんだろうなあと思ったり。センター席の前の方の人は、前と後ろどっちを見るのだろうと余計な心配をしてみたり。うらやましい。
ライブの中身は、シャッフルしまくって、懐かしい曲を歌ったってところでしょうか。いっそ、モーニング娘。の曲だけをやってもらった方がよかったかも。
後藤真希の曲では「原色GAL 派手に行くべ!」、「手を握って歩きたい」が演奏されました。松浦亜弥と一緒に渡良瀬橋を歌ったときは、じっと聞き入っていました。CDで繰り返し聞けないので、貴重なのです。
前半は出演者の衣装は多少違うので、覚えて一生懸命追いかけていました。しかし後半は皆同じような衣装になってしまい、どこにいるのは追いかけるのは諦めました。しかも最後の最後、後藤真希は体調を崩して最後の曲には不参加でした。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

Mr.インクレディブル

watcher's highMr.インクレディブル
maco+++映画鑑賞☆Mr.インクレディブルへトラックバック

映画「Mr.インクレディブル」を観てきました。

映画はポップでかっこよかったです。物語は難しくならない程度に考えられています。
エンドロールも凝っていて最後まで観てしまいました。
インクレディブル夫人はいいですね。あんなできた奥さんがいたら・・・いや、あの秘書もなかなか・・・
残念なのはフロゾンと長女。フロゾンは見せ場が欲しかったですね。長女はかわいく描いて欲しかったです。まあ、このエピソードを通じて変わったってところを描きたかったとはわかりますが。
自分の能力を思う存分発揮して活躍できるってうらやましいなと思いました。

Mr.インクレディブル公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/28

つゆダクTシャツが届いた

今日、小学館から大きな封筒が届いてました。
開けてみると黒いTシャツが。それは「つゆダク」のTシャツでした。
つゆダクは小学館のビックコミックスピリッツに連載されていたマンガです。雑誌で連載しているマンガのデザインのTシャツプレゼントという企画があり、駄目元で応募していたのでした。中でも着られそうなデザインだったのがつゆダクのTシャツでした。

20050128_120050128_2

以前は、ストラッププレゼントという企画で、殴るぞ!のストラップが当たったこともあります。結構、スピリッツとは相性がいいのかも。

つゆダク」自体は女の子がかわいくてよく読んでました。この前、めでたく最終回を迎えました。次回作も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

仮面ライダー剣

周辺領域仮面ライダー剣へトラックバック

一年間見続けた仮面ライダー剣(ブレイド)の放送が最終回を迎えました。
今回はきっちりと話が決着を迎えましたが、映画のオープニングにつながらない終わり方は残念でした。ケルベロスも出てるし、アルピノ・ジョーカーが存在する余地のない設定になったんで、仕方ないのかも知れません。ただ封印するだけなら単純明快ですっきりしましたが、剣崎が自らアンデッドになることで奥の深い話の終わり方になったと思います。
映画は「相川始」の物語だったんで、「剣崎真一」の物語で終わって欲しかったのでよかったとしましょう。

新番組は仮面ライダー響鬼です。
バイクに乗らないという噂を耳にしました。ライダーって名乗っていいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/26

次のメールソフトは?

昨日、投稿したとおり、次のメールソフトを考えなければなりません。

Outlook Expressはもはや使いたくありません。一時期、うちの情報管理者がOSメーカー推奨のメーラーを使わなければ駄目だと固執していましたが、その人もいなくなって使い放題になりました。やはりウィルスのターゲットは避けたいところです。

有名なメールソフトとしては、Becky!とかEdMax、Eudora 6J、電信八号などが上げられると思います。以前、電信八号を使おうと思いましたが、ユーザーインターフェースが合わなくて止めました。Becky!、EdMax、Eudora 6Jはいずれもお金がかかります。
EdMax フリー版は無料で使えます。実は会社でも使っていて、慣れているので候補の一つになります。ただ複数アカウントを使っていると、送るべきアカウントを間違えて送信してしまったことが何度かありました。私のミスとはいえ、防げるなら防ぎたいところです。
現在、最有力候補として考えているのは鶴亀メールです。シェアウェアですが、秀丸エディタをレジストしている人は無料で使用可能とのこと。エディタ部分に使っている秀丸の設定をそのまま利用できるという点も魅力的です。
とりあえずEdMax フリー版と鶴亀メールを併用して、エラーが発生せず、使い勝手のいい方を選ぼうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

ウイルスセキュリティ 2005EXをインストールしてみた

ソースネクストウイルスセキュリティ 2005 EXをインストールしてみました。

以前はウィルスバスター95を使っていました。こちらは使っていたソフトと競合を起こしてしまったり、ファイアウォール機能が重すぎたので、今度はシマンテックのNorton InternetSecurityに切り替えました。しかしやっぱりファイアウォール機能は重いです。ウィルスが防げればいいということでノートン・アンチウイルス 2002を使い続けました。定義ファイルの購読期限が来たら、ちゃんと更新して使っていました。ところが今年、更新しようと思ったら、2002の更新は提供されないとのこと。ノートン・アンチウイルス 2005を5,000円近く出して購入しなければなりません。痛い出費です。
私は携帯電話のアドレスやメールのバックアップにソースネクスト携快電話を使っていて、こちらもバージョンアップせねばといろいろ調べていたところ、ウイルスセキュリティ 2005 EXを見つけたのでした。
お客様の声を見てみると、動作が軽快とのこと。実際、インストールしてみて、もたついた感はまったくありません。今のところウィルスに感染したメールが来ていないのでわかりませんが、普通にブロックしてくれることでしょう。
でも問題が発生しています。私はメールソフト、AL-Mailを使っているのですが、これがエラーを起こして頻繁に落ちるようになってしまいました。どこか競合を起こしているのでしょう。AL-Mailは今までお世話になって来ましたが、だいぶ前からバージョンアップが止まっています。これを機会に乗り換えようかと思っています。

ウイルスセキュリティ 2005 EX
ウイルスセキュリティ 2005 EX

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/24

100万ヒット―ホームページを作った人々

「100万ヒット―ホームページを作った人々」を読みました。

今から5年前、2000年1月に出版された本です。記事が雑誌に掲載されたときは、これよりさらに前になります。
この本には人気個人ホームページを作り出した16人のウェブマスターのことが書かれています。それぞれ何かしらに興味を持ちそれを深く追求して、うまくサイトを立ち上げた人たちだと思いました。
紹介されている16のページのうち、現在、いくつ残っているかを調べてみました。無くなっていたのは一つだけ、更新が滞っているようなサイトは二つだけで、残りは今も更新され続けています。10年間も続けていくなんてすごいとしか言いようがありません。
15人のインタビューには面白さにばらつきがあるように感じます。自分の興味があるところは面白く感じるのかもしれませんが。
以前と比べてどんどん簡単にサイトを立ち上げられるようになってきました。そんな中、メガヒットを飛ばすなんて難しいのではないかと逆に思ってしまいました。あるとするなら、新しく誕生した何かをいち早く取り入れていくしかないでしょう。少しはアイディアが浮かびましたんで、このブログにも活かしていきましょうか。

100万ヒット―ホームページを作った人々
100万ヒット―ホームページを作った人々

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/23

再びメイド喫茶 JAMに行ってみた

JAM アキハバラに再び行くことになりました。昨年末に行ったお店はここでした。新年七福参りの前に行ってたので、スタンプをもらいたいとのこと。平日ランチが安いので、平日に行こうと提案しましたが、先輩が却下。後輩の残りスタンプは三個。あと残っているのはこことコスプレ居酒屋みたいなところのみ。最後にここに来たかったみたいですが、先輩にはかないません。

先に食事をしてから飲み物だけ飲みに寄ることになりました。
このお店は他のお店と違い、照明が比較的暗く、音楽も流れていて落ち着いた感じです。無線LANの設備もあるので長居する人は多いかも。
今日はグループ一組、個人が3人くらい。女性が一人いました。
メイドさんは二人いました。片方のメイドさんはちょっとドジっ子。アイスコーヒーにミルク、レモンは必要ですかと聞いてました。
このメイドさんは向こうから声かけてきてくれたりして、気弱な人でも楽しめるかも。自分にあったメイドさんがいるお店を見つけるとはまってしまうかも知れません。

七福参りの締め切りは1月末日。はたして後輩はスタンプを全部集められるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

トラックバックについて考えてみる

半年近くブログを運営してきましたが、最近になって自分からトラックバックをしたり、してくださる方々がでてきました。そこでトラックバックについて考えてみました。

ホームページが浸透して来たころ、リンクに関して起こったことと似たような状況にトラックバックもなっていると感じています。
リンクの場合、自分のページから相手のページへ一方通行でした。リンクしたことを相手に通知したりしていました。自分のページにアクセスした人に、参考になったページを紹介する機能だと思っています。
トラックバックは、相手のページから自分のページへの一方通行です。相手のページアクセスした人が、自分のページに訪れてくれるかもしれません。相手のリソースを利用して、こちらのアクセスアップが謀れてしまいます。それを悪用するとトラックバックスパムと呼ばれます。この基準はどこにあるのか?いろいろ議論されて来ています。
ここでは繰り返しません。いろいろな意見を読んでみて、考えがまとまりました。私個人の意見としては、あくまでトラックバックは「あなたのページを参考にして記事をかいたのでリンクをしましたよ」という連絡通知だということです。そこで「関連のない記事からのトラックバックは受け付けない」、「リンクのない記事からのトラックバックは受け付けない」という方針でこのブログを運営していきたいと思います。

追記
女性からのトラックバックはOKです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

むむむの日々

原田宗典の「むむむの日々」を読みました。

この人の小説も面白いですが、エッセイもまた面白いです。電車の中で笑いをこらえるのがたいへんでした。
特につぼにはまったのは、ハラダ式歳時記 十一月の「おそるべきジェットデコピン」です。
その他にもいろいろな身の回りの話を独特な語り口で面白く語っています。

むむむの日々
むむむの日々

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こうさぎを飼ってみました

Blog Pet こうさぎを飼ってみました。
私のハンドルがサブローなので、こうさぎの名前はシローにしてみました。

こうさぎの右に小さな四角が表示されてしまっていました。
アクセス解析のために、小さな画像を表示していたみたいです。
それを修正するためのscriptがあったので、導入してみたところ、RSS TIMESやfeed meterの枠線も消えてしまいました。RSS TIMESの方は消したかったのでよかったのですが、feed meterの方はいまいちだったので、中止。アクセスログ解析機能は使わないようにしました。個別に枠線を消すのは、CSSをいじれるblogでないと駄目みたいです。ココログベーシックではできないので、仕方ありません。

背景はこうさぎ背景配布所:ぽんぽこ村からいただいたものです。季節にあってたんで、使わせてもらっています。季節感を出していければと思います。

こうさぎには記事を投稿する能力があります。
さっそく一件、記事を投稿してくれたみたいです。ちょっと意味不明ですが、これからに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

メトロポリタン

「メトロポリタン」を読みました。
私のお気に入りの作家、阿刀田高の短編集です。短い通勤時間に読むのは短編集とかエッセイ集になってしまいます。
阿刀田高の作品は当たり外れがなくて安心して読めます。この「メトロポリタン」も読み応えがありました。


メトロポリタン
メトロポリタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイド喫茶 @ほぉ~むcafeに行ってみた

なんか連続でメイドカフェに行ってます。私の趣味じゃないですよ。
後輩が新年七福参りにはまっていて、今月中にあと四店舗行かないといけなくて、巻き込まれてます。

@ほぉ~むcafe秋葉原のドン・キホーテの5階にあります。
はっきり言って通路です。通路の両側にカウンターがあるのです。その奥にレジがあり、先にお会計を済ませて席で待ちます。するとメイドさんが持ってきてくれます。最近までスタンド形式だったようです。(@ほぉ~むcafe*メイド日記*参照)
メイドさんはレジ内にずっと居座ってました。開店当時はカウンターにずっと立っていてくれたんですけど。
このお店の特徴は、500円で3分間、メイドさんとゲームで遊ぶことができることです。ゲームに勝つとオリジナルグッズがもらえるチャンスがあります。他のメイド喫茶だと常連にならなければなかなかメイドさんと話すことは難しそうですが、ここはシステムになっているのでシャイな人も安心です。
メイドさんたちの交換日記も公開されており、お客さんも書き込むことができます。熱心な方がいらっしゃいました。
私たち以外には単独で三人、グループが一組来てました。一人、ゲームをやっている人がいましたよ。
ドンキの上なんで入りやすいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

メイドカフェ ラムに行ってみた

メイドカフェ ラム *maid cafe lamm official web*に行ってきました。

ここは中央通沿いに何店舗かあるラムタラのうち、一番南にあるラムタラMEDIA WORLD AKIBAの6階にあります。
ここは今まで行った三店舗の中で一番内装が綺麗だと思いました。
私たちが入店したときは単独の男性二人、グループが二組来てました。
今日は三人メイドさんがいました。皆、メイドさんの格好です。ちゃんと入店すると「おかえりなさいませ、ご主人様」とか、帰るときは「いってらっしゃいませ、ご主人様」と言ってもらえます。
日時限定で写真撮影会があったり、いろいろイベントもあるようです。

三人の中ではメガネをかけていたメイドさんが好みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/18

iPod Shuffleに対して

iPod Shuffleが発売になりました。
Amazonなんかでもすごい人気らしいですね。銀座のアップルストアでは、入荷本数が少なくて、あっという間に売切れてしまったとか。

私も実際、欲しいなと思います。512MBや1GBであの価格は魅力的です。

私は現在、256MBのMP3プレイヤーを使っています。ウォーキング時に後藤真希の曲をライブの曲順に聞いています。大容量のプレイヤーを購入した場合、大量に曲を入れて、プレイリストをいくつか用意します。そしてプレイリストを切り替えて聞くことになるかと思います。ということで私の使い方だとShuffleの魅力を活かしきれないでしょう。ということで購入には至っていません。
だいぶ価格は高くなりますが、iriverのH10なんて条件に叶うかなと思っています。安ければいいんですけどね。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

iRiver H10 スレートグレー(5GB)
iRiver H10 スレートグレー(5GB)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

blogeetで記事作成するテスト

この記事はblogeetというソフトを使って作成してみました。

以前使ったubicast Blogerとは違い、これ単体では記事を投稿することができません。入力フォームへ書いた記事を流し込むだけになります。
編集履歴が取れるのがうれしいですね。実際、この記事はフォームに入れたところで一度消してしまい、編集履歴から続きを書いています。
あまり文字装飾はしないんで、どうかと思いますが、しばらく使ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

TAXI NY

今日は映画「TAXI NY」を観に行ってきました。

「TAXi」シリーズは好きで全部観ています。
今回は舞台がアメリカ、ニューヨークに変わり、キャストもまったく違うので、どうなるのかと思いましたが、面白かったです。セクシーな美女もいいんですが、主人公の一人、クイーン・ラティファのいきいきとした表情がチャーミングでよかったです。

TAXI NY公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ADSL速度変更になりました

本日、回線速度の変更が実現しました。

最初は2Mのコースでしたが、8Mのコースに切り替えました。
その後、どんどん回線速度は上がっていきましたが、その分料金も上がってしまいます。変更手数料もかかるので、変更しようとは思いませんでした。ネットゲームをしているので、変更して接続状況が悪くなるもの困りますし。
なんて思っていましたが、@niftyが料金体系を見直し、ADSLのコースを最大速度50Mの「ADSLニュースタンダードコース」と価格重視の方、NTT収容局から2km以上の方「ADSLライトコース」の二コースにまとめられました。早い回線でも同じ料金なんです。問題は変更手数料ですが、@niftyフォンにも加入して、アンケートに答えると変更手数料も無料になるとのこと。これを見逃す手はありません。
変更が1月末日までに完了しなければ適用されないということで、年末に慌てて申し込み。最長45日かかるとか説明がありました。そんなにかかるのかなと思ってました。
17日に回線切替工事のお知らせメールが来ました。モデムの到着を心待ちにしていたところ、14日に到着。
そして17日、goo スピードテストでチェックしたところ、いつもは6.5Mが出ていないのに、7.2Mを越えています。さっそくADSLモデムの変更をしました。またチェックをすると、25Mを超えています。今まで時間がかかっていたページも体感でわかるくらい早くなりました。
これから調整を行えば、もうちょっと上がりそうな気がします。ネットゲームで落ちないか、チェックしてみます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/01/16

占いモンキーなびの貼り付け

ブログパーツは検索をかけてみるといろいろ見つかります。貼り付けたいのはたくさんあるんですが、貼り付けすぎると重くなったり、うるさくなってしまうので、できるだけ少なくしたいと思っています。
そんな中、ブログパーツ 占いモンキーなびを貼り付けてみました。
これはブログ管理人の生年月日を入れておいて、今日、明日、明後日の運勢が表示できるパーツです。その他、管理者の性格診断や、訪問者と管理人との相性占いもできたりします。表示タイプは三種類あります。私はピンキーが表示されつつも、MENUもわかり易いと思ったタイプ2を選びました。ブログによって似合うデザインを選べるでしょう。

実際にはぽけでび ~ポッケdeびーすと~のおんせんココアと迷いました。こちらはゲームができるんです。ゲームはけっこう面白いんですけど、毎日やるわけでもなく、管理者と関係がないかなと思って止めました。

ぜひ、相性占ってみてください。結果をコメントもらえるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/15

トラックバック対決

眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログせ...選手会長ォ~!!!へトラックバック

古田敦也が最近ブログを始められました。So-net blog:古田敦也公式ブログです。
そこでブログでの目標を掲げられており、眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログSo-net blog:木佐彩子のほほんblogのトラックバック数を抜きたいとのこと。これを書いている現在、前者のトラックバック数は489、後者は13です。そして古田のブログは922!! すごい数です。いきなり目標達成ですね。昨年、いろいろ話題になっていましたし、これから野球シーズンも始まると楽しみですね。
私はかわいいコを応援したいので、眞鍋かをりに一票投じておきます。
「オイラもちょっとくらい出しましょうか????むしろメガネをかけて出しましょうか!!??」とありますが、実現したら逆転するでしょうね(笑)

<追記>
古田が狙っているのは眞鍋かをりのなりきりTommy february6のトラックバック数だったと考えられませす。確認したところこの入力をしている現在トラックバック数は965でした。そした古田の968!僅差で抜きました。どっちも頑張れ!眞鍋さんの方にトラックバックしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

RSS TIMESの設置

feed meterの上にRSS TIMESを貼り付けてみました。
RSS TIMESはブログを更新した時間帯を表示するものです。自分がblogを更新することにより、自動的に変化が現れるのが面白いと思って設置しました。月ごとに集計されるように設定しています。結構2時前に更新している回数が多いですね。睡眠不足になるはずです。ただ一度ペースを落とすと再び盛り上がるのにたいへんかなと思ってしまったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

Cafe Wish Dollに行ってみた

アキバBlog第一回新年七福参りスタンプラリー開催中 15のメイド・コスプレのお店が参加へトラックバック

またまた同僚とメイド喫茶に行ってきました。
今回訪れたのはCafe Wish Dollです。
前はビルの一階にあったような記憶があるのですが・・・黒板に気づかなければ違う店に行っていました。同じビルの二階にありました。

平日昼間だからなのか、お客さんはまばらです。
私はダブルベリーオレを頼みました。ちょっと甘すぎるかもしれません。
今回は他のところで昼食を摂ったので、料理に関してはわかりません。

女の子はかわいかったです。

同僚はメイド喫茶を巡るんだということで、続くことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubicast Bloggerを使ってみた

昨日のlivedoor アバターの貼り付けと一昨日のfeed meterの貼り付けを比較してみてください。違いがわかりますか?
livedoor アバターの貼り付けはubicast Bloggerというソフトを使って投稿しました。feed meterの貼り付けは今までどおり、WEBブラウザ(私の場合はIE)の入力フォームを使って投稿しました。
言われなければ違いはわからないかと思います。
ubicast Bloggerはvector2004年のベストオンラインソフトに選ばれたソフトです。内容は「記事の投稿から再構築までをワンタッチでできるblogエントリクライアントソフト」です。いろいろ表現豊かに投稿できるのですが、今までと変わらないように記事が書けるように設定をいじってみました。その他、カスタマイズをいろいろして、使い勝手も良くなり、ばりばり記事を投稿できそうな感じでした。
しかし問題があります。うまくトラックバックできなかったり、投稿した記事をWEBフォームから編集しようとすると、改行タグが入ってしまったりするのです。他にもバグがあるようです。
時間があるときにもっと使い込んでみて判断しようと思います。とりあえずこの記事はWEBブラウザから投稿しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

この写真はかわいそう

Yahoo!のニュースのエンターテインメントの中で小野真弓 交際初めて認めるという記事を読みました。添付されている写真はかわいそうですね。こんな写真使わなければいいのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoor アバターの貼り付け

アバター制作委員会☆:livedoorのサービス以外にアバターを貼る方法へトラックバック

このスクランブログは@niftyのココログを使っています。
ちょっと興味を持ったのがアバターです。
livedoorアバターとかYahoo!アバターなどが有名です。
その中で自分のblogサービスだけでなく、他のblogにも貼り付ける方法が説明されていたのがlovedoorアバターでした。

livedoorのアカウントを取得し、さっそくアバター作成です。無料のアイテムではなかなか思ったようにできません。 あと男性用の髪型が少ないと思います。まあ、無料なんで適当に作ってurlを生成。プロフィールページに表示できるように設定してみました。

まだ見てない方は一度見ていただいて、感想などを聞かせてもらえるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

feed meterの設置

ブログ改造第二弾です。
feed meterを左サイドバーに設置しました。
feed meterはRSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示するものです。
上の星が人気度、下の四角は更新頻度になります。
なかなか人気度は上がらないと思いますが、自分の投稿が反映される物を設置したいと思っていたので、貼り付けました。更新頻度はもうちょっとで一つ上げれそうなんで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームの巨人語録

ゲームの巨人語録を読みました。
4年以上前の本ですが、逆に当時といかに情勢が変わっているかという点で面白かったです。
まだ堀井雄二はドラゴンクエストVII エデンの戦士たちを制作中ですし、小島秀夫はメタルギアソリッドを完成させていたり、坂口博信はフルCGの映画ファイナルファンタジーを制作していたり、宮本茂は。ゼルダの伝説 時のオカリナを完成した直後だったり。
いいタイミングでインタビューしてます。それらのゲームをプレイした方も読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

110番の日

昨日は成人の日だけでなく、110番の日でもありました。

テレビのニュースで後藤真希が一日通信指令本部長を務めたとのこと。
新聞各サイトでも書かれていました。
毎日新聞、110番の日:後藤真希さん、一日通信指令本部長に
サンスポ.com、ゴマキが一日通信司令本部長「警視庁から各局~」
nikkansports.com、ゴマキが110番受理にチャレンジ
など

他のアイドルだったらよく一日署長とかありますよね。ゴマキもどこかの一日署長をやるのだったなら12倍ズームのカメラを持って駆けつけたかも知れません。もっとも情報を得てないといけませんが・・・皆、どうやって情報を得てるんでしょうね。ファンクラブのアナウンスかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

成人式

カオリン。さんのワタシブログ☆成人式にトラックバック。

今日は成人の日です。
私が住んでいる練馬区でも成人式が行われてます。
先ほど、駅のホームでたくさんの新成人を見かけました。
これから式が行われる豊島園へ行くのでしょう。
晴れ着姿の女性たちが目立ち、少しの間華やいだ感じでした。

しかし例年、荒れる成人式の報道がされますね。
たくさん自治体があって、それぞれ成人式が行われれば、ひどく荒れたところもあるってところでしょうか。
私のときは確かに騒がしかったですが、あんなひどいことはなかったし、報道もしてなかったような・・・
年々精神年齢が下がっているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

ブログの改造

facetさんのfacet-divers「サイドバーを折り畳むスクリプト」にトラックバック

ブログをちょっと改造してみました。とはいっても上のブログで紹介されているスクリプトを貼り付けただけなんですが。
バックナンバーやカテゴリリストが長くなったので、折りたたみたかったのです。これでだいぶすっきりしました。
カテゴリの名称の右についている灰色の+ボタンを押すとリストが表示されます。-ボタンを押すと折りたたみます。折りたたみの状態はcookieを有効にしていると記憶されます。
他の改造点はまた後日紹介します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/08

となりのハハハ

「笑いに勝る良薬はない」「一日一笑医者いらず」などという諺があるそうです。
笑うことによってストレス解消、ホルモンバランスの回復、免疫機能の向上なんでことが科学的に証明されてきているとのこと。
最近の私は潜在的に笑いを求めているのかも。そんな笑える本を読んでいます。

この「となりのハハハ」にはそのようなことが書かれているのですが、今回は違う点で取り上げました。

この本の後半部分には長生きをされた方々の紹介もあります。
有名な、きんさん・ぎんさんも紹介されています。
P.242のエピソードで、きんさんが暴走族の若者二人に向けて、「命に気ィつけて運転しいや」という言葉に感動したのです。
暴走族の彼らに「暴走行為をするのはわかる。でもそのために命を失ってしまっては元も子もない。大事にしなさいよ」と諭しているというか、素直に声をかけたところを想像し、やさしさというか生き様を感じました。

うまく伝えられないので、古本屋ででもみかけたら立ち読みしてみてください。


となりのハハハ―笑う生活のすすめ
となりのハハハ―笑う生活のすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

七草粥

一月七日は七草粥を食べる日です。

我が家では毎年朝、おかゆを食べてます。
以前はおかゆ自体、母親が作っていたのですが、最近はレトルトの物になってます。
レトルトになってから食べれるようになりました。
七草だけでなく、梅干を入れて、しょうゆもかけてるんですが、邪道でしょうか。

昨晩は歓送迎会で、少しお酒が残っていたので、ありがたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

Amazonアソシエイト・プログラム

このblogはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

好きなアーティストのCDジャケットやおもちゃの画像をホームページで勝手に表示するのって著作権の侵害になってしまいますが、アフェリエイトをやってると大丈夫みたいです。そのため、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しました。
前から、欲しい本が本屋で見つからないと、Amazonで頼んだりしていました。だからアフェリエイトに参加するならAmazonだと思ってました。今年に入ってからも買いました。
最近はおもちゃ&ホビーのカテゴリも追加されて、載せたい画像も広く探せるようになりました。

少し、誰かがここから商品を買ってくれないかなって期待はあるんですけどね。
知り合いにはblogをやっている人がいません。blogをやっていて、なんかアフェリエイトに参加していたら、そこから購入したいと思っているのですが。ホームページ持っている人はチャレンジしてみませんか。

 Amazon.co.jpアソシエイト

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/05

爆笑問題のザ・コラム

休みの間に本を整理したら出てきました。
この本は爆笑問題の番組「秘密の爆笑問題」の中のいちコーナー「コラム」が厳選されて収録されています。ページが二段になっていて、上が太田のコラム本体、下が田中のツッコミになっています。「はじめに」でコラムのように楽しみたい人は上だけ、漫才のように楽しみたければツッコミと交互に読んで欲しいと書かれています。でも実際にテレビで放送されているかのように頭の中で構成して読むと、面白いと思います。
寝る前に読み始めたのですが、止まりません。面白かったです。電車の中で読んでいたら笑ってしまって危ない人と思われてしまったかもしれないくらい、笑いが止まりませんでした。
今でも「爆笑問題の進め」でコラムみたいなのやってましたっけ?やってたような気がします。眞鍋かをりの言動も気になるんですけど、コラムやってるなら見ようと思います。

爆笑問題のザ・コラム
爆笑問題のザ・コラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

火気厳禁?

昨年の話です。

朝、通勤途中、交差点で信号待ちをしていました。
目の前に大きなタンクローリーが止まりました。
たくさん液体が入っているようで、ぐらんぐらん揺れながら停止位置からだいぶ前にずれて止まりました。横断歩道の半分以上出ています。
信号を見ようとすると運転席が目に入ります。
運転席の窓が開き、煙が出ています。運転手はなんとタバコを吸っていたのです。しかも窓の外へ灰を捨ててます。火気厳禁じゃないのでしょうか?仮に絶対安全だとしても、それを知らない一般人が安心できるように見えるところでは自粛してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

47都道府県制覇の夢 岩手県編

岩手県は何度も行ったことがあります。
母親の出身地なのです。

昔は特急電車に揺られて時間がかかりました。
今は新幹線でだいぶ早く行けるようになりました。

岩手県の名物というと、わんこそばが思い浮かびます。
子供のころはたまに食べに行き、腹十二分目まで食べてしまったり。
今では盛岡冷麺が有名だと思います。
コシが強い麺が好きな私は、冷麺大好きです。
ここ何年かは、行ったら食べてます。
最近、売出し中なのはじゃじゃ麺です。
実際には50年くらいの歴史があるみたいです。

岩手で有名なの人は石川啄木、宮沢賢治があげられます。
宮沢賢治は花巻市の方にいろいろあるみたいですが、行ったことはありません。
石川啄木の方は盛岡駅近くにいろいろ由来の場所があります。
明治時代に建てられた建物も多く残っています。

一関では中尊寺金色堂を見たりしました。
駆け足で見て回ったので、今度はゆっくり見たいです。

内陸北部にはスキースポットの安比高原があるとのこと。
東京の私はもっと近場で滑ることが多いですが、一度行ってみたいです。
八幡平・松川温泉郷も楽しみです。

少年時代、夏休みに祖父母のところへ遊びに行っていました。
海で釣りをしたり、畑を手伝いにいったり、洞窟へ行ったり、いろいろ思い出があります。
今は海岸も整備され、景観も変わってしまいました。
まだ懐かしいところが残っている間に、また訪れたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/02

初詣

今年も明治神宮へ初詣です。一時間半かかってお参りしてきました。20050102_1626_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

年々、季節感を失っている気がします。
今年も元旦出勤です。
イベントにものれていないことが原因かもしれません。
今年はデジカメを活用したりして、季節感をブログに出し、感じていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »