« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/27

機動戦士ガンダムSEED

結構、ガンダムファンなんで、機動戦士ガンダムSEEDは録画してほぼ毎週見ていました。しかし見逃した回が2回だけあります。
一つ目は、PHASE-35 「舞い降りる剣(つるぎ)」です。主人公が新メカで颯爽と登場、強さを見せ付ける山場だったんですが、見逃しました。しかしモビルスーツだけで大気圏突入するなんて・・・いくら核動力積んでも無理なのでは。見てみたかったです。
二つ目は、PHASE-50 「終わらない明日へ」です。なんと最終回。今まで見続けたのに、オチがわからないなんて最悪です。HDDに録画していた会社の先輩にデータを焼いてもらったんですが、私のPCに対応するソフトが入っておらず見れず仕舞い。そのうちDVDが出てレンタルで見ようと思っていました。
この前、オンラインゲームを終えてテレビを消そうと思ったら、機動戦士ガンダムSEED再放送がやっていました。しかもちょうど最終回。ナイスタイミングです。これでやっと私の中でも完結しました。

来月からガンダムSEED DESTINYが放送されます。今度はミスしないようにしたいです。

機動戦士ガンダムSEED 1
機動戦士ガンダムSEED 1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/22

順番

47都道府県制覇の夢ですが、北から順に紹介しています。
次は秋田県か岩手県です。どちらにしようかと考えてました。
都道府県と言うと、森高千里の「ロックンロール県庁所在地」を思い出します。今はミニモニ。にカバーされてます。
ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~ [MAXI]
ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~ [MAXI]
この曲の順番だと、青森県の次は秋田県です。次は秋田県について書くことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/19

47都道府県制覇の夢 青森県編

青森県には行ったことがありません。
私の母親の実家が岩手県にあり、隣の県なので一度くらい行ったことがあるのでは思い両親に聞いてみましたが、行ってないとのこと。東京からは昔は特急、今は新幹線のやまびこで行っていました。終着駅が岩手県の盛岡なんですね。その先に行くためには乗り換えなければなりません。

青森と聞いてイメージするのは石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」でしょう。
あとはねぶた祭りですね。あの巨大なねぶたは目の前で見てみたいです。
名産はリンゴでしょうか。美味しいリンゴ、大好きです。
観光地だと十和田湖、八甲田山ですね。八甲田山死の彷徨を読んだことがあります。冬山の怖さを思い知らされます。十和田湖は近くに温泉もあるみたいなので、行ってみたいです。

東北新幹線も八戸駅まで延長されました。一度、乗ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

向上心

いろいろ自分でやりながら覚えていくということは大事ですね。
1ヵ月半前に自分から希望して、新しい部署に異動になり、苦労して新しいことを覚えています。でもそれは苦痛ではありません。
会社のサイト管理者になり、家とは違うソフトウェアでhtmlを書いたり、いままで使っていなかったタグの使い方を覚えたり、Illustratorで画像を作ったり、ログの解析をしたり。その都度自分が成長しているなって実感しています。しばらくこの感覚を忘れていました。自分が成長していくのは楽しいですね。社会に出ても日々勉強です。
これからも向上心を忘れずに、少しずつですが進化して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拡張パック発売

今日はFINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 拡張データディスク(Win版)の発売日です。たまたま夏休みを取ったので、開店時に購入しに行けると思いましたが、睡魔に勝てず、お昼くらいの購入になってしまいました。
その後、インストールも深刻なエラーが出て二度やり直しました。インストール後、データをダウンロードしてさらにそれをインストール。トータル3時間くらいかかりました。
いよいよログインしようとすると、サーバーエラー。サーバーが落ちているらしいです。復旧するまで暇なので、いろいろ雑用を片付けました。さらに夕食も入浴も済ませましたが、まだ入れません。7時間待たされてます。前回の拡張パック、ジラートの幻影が発売されたときもそうでしたね。ぜんぜん対策がなされてないなんて・・・このまま接続できないとなると、その分の料金は返還してもらいたいところです。
とりあえず早くログインして遊びたいです。

B0002JNIU8.09.MZZZZZZZ.jpeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

映画 仮面ライダーブレイド

今日は映画「仮面ライダーブレイド劇場版 MISSING ACE」を見てきました。
龍騎やファイズの映画よりも、納得の行く展開、終わり方だったと思います。
いつもなら夏休みに公開され、ライダーの新フォームが映画で先にお披露目、後日テレビで登場ってパターンでしたが、今回は時期がずれ、テレビの方が先に新フォームが登場してました。でも、またお楽しみがあります。
あといろいろ要素が詰め込まれているのですが、それぞれいい感じに決着が着いていると思います。テレビでの謎も一つ判明しましたし。残念なのは新世代ライダーの活躍が少なかったかなという印象を持ったところです。

同時上映の「特捜戦隊デカレンジャー フルブラスト・アクション」も見ました。
アクションにそうとう力入ってます。時間が短いので、敵の強大さがあまり伝わって来なかった気がします。
マリー・ゴールドの制服は素敵だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/11

唯一の海外旅行

私が唯一、海外に行ったのはニュージーランドです。
10年前に語学研修ということで、3週間ホームステイしたのです。
今日13時55分~15時25分 「照英・寛平・吉井怜 サムライ魂発見ツアー IN ニュージーランド」のが放送されるそうです。あれからどう変わっているのでしょうか。楽しみです。

私が滞在したのは南の島のクライストチャーチという街です。
町並みは綺麗に整えられていて、電柱も電線もなく、芝は手入れされていました。
空気がとても澄んでました。夜中に空を見上げると満点の星空。南十字星を見て感動しました。

車を飛ばして農場に行って羊と遊んだり、馬に乗ったり、釣りをしたり。ちょっと郊外に出てラグビーを見たり、ボーリングをしたり。授業が終わったら、街の中心に行って、教会に登ったり、お土産を買ったり。ホストファミリーには良くしてもらい、語学研修を忘れて楽しみました。食事だけはいまいちでした。フィッシュアンドチップスが一番美味しかったかも。

行くときはとても嫌がったのに、帰る日には帰りたくないと思って泣いてしまったり。
日本に帰ると、空気が汚れていると感じてしまい、しばらく咳が止まりませんでした。
英語に不自由しなければ、老後に住んでもいいかなと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

47都道府県制覇の夢 北海道編

今回の地域は北海道です。北海道は一度行ったことがあります。

北海道はでっかいどう。広いですね。一回、二泊三日で行ったんですが、札幌周辺しか回れませんでした。スケールがほんと違いますね。東京だと一町50mくらいの感覚ですが、札幌は500m。歩いて回るのはしんどかったです。
有名なところは時計台、テレビ塔、すすきの、路面電車、旧道庁、道立近代美術館、サッポロビール博物館、円山野球場、藻岩山、羊ヶ丘展望台、クラーク博士像、札幌ドーム球場を回りました。
食事はカニ、寿司、札幌ラーメン、ジンギスカン、豚丼を食べました。味噌ラーメンは苦手だったんですが、こっちで食べたら美味しかったので、東京でも食べるようになりました。ジンギスカンは肉に臭みがなかったですね。寿司はガイドブックに載っていた店にいったんですが、いまいちでした。

次に行くとしたら道東でしょうか。釧路と網走あたりですね。他には函館の夜景も見てみたいですし、富良野の景色も旭川のラーメンも堪能してみたいです。あと稚内でノサップ岬に行って、とんねるずの『ノサップ岬』を歌ってみたいです。あれ、稚内はノシャップ岬で、根室が納沙布岬です。どっちなんでしょう。

とりあえず、まだまだ行きたいところがたくさんある北海道です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/09

今晩は

携帯電話から記事を投稿できるようにしてみました。これで外出先から更新できます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

偶然

本日、休みだったので、起きてすぐにブログ更新してないか楽しみに見て回りました。そしたら吉井怜さんのブログが更新されていて、今日の「笑っていいとも!」に出演するとのこと。いつもは両親とおもいっきりテレビを見ながら昼食を食べてるんですが、今日は特別に「いいとも」を見ました。
「赤面勘違い男は誰だ」のコーナーに出演されてました。先週もこのコーナーは見てました。視線とかでばれちゃわないかと心配でしたが、大丈夫だったようです。先週より盛り上がったと思います。面白かったです。
その後のディクショナリーのコーナーにも出られてました。あんな短い時間に考えるのは難しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

地震がありましたね。
7時過ぎの地震の後、レンタルビデオ屋に行ったんですが、なんか棚が揺れてるようで、また地震が来たのではないかと思ってしまいました。
二回目の地震は長く続きました。FF11をやっていて、液晶ディスプレイを眺めていたので、ちょっと気持ち悪くなりかけました。すぐに何かしら地震に対するアクションを取らなかったのは、地震に対して慣れてしまっているからかと思います。ニュース番組を見てると、津波情報が流されています。もし私の住んでいる地方で発生していたら、被害が出ていたかもしれません。もうちょっと真剣に対応をしなければと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

R25

最近、私の読んでいるお気に入りの雑誌は「R25」です。サイトはこちら
リクルートから出ている、この情報マガジンは無料です。ターゲットは団塊ジュニアの世代、25歳以上の男性ビジネスマンです。ぎりぎり私も対象かなと思ってます。
1号が発行された翌日、テレビ番組で取り上げられ、興味を持って読んでみました。R25世代の特徴をよく捉えていて、記事を短くまとまっていたり、TV番組表が深夜部分だけだったり。一番お気に入りのコーナーは「R25的ブックレビュー」だったりします。このレビューを読んで、東京旅行記仕事力を高める「図解思考術」を購入しました。
その他、今週の『彼女』とか、大人力検定とかも面白いです。
普段活字を読まなくない方にリハビリとしていいかもしれません。毎週木曜日は配布先にダッシュ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »