トップページ | 2004年9月 »

2004/08/31

47都道府県制覇の夢

海外旅行に行くのも手軽になりましたね。沖縄が外国で、韓国が日本だと勘違いしていたアイドルもいるとかいないとか。
私も韓国や台湾に行ってみたいなと思っています。でも海外に行く前に、日本のいいところはまだまだたくさんあって、もっと知ってからでもいいのではないかと思っています。そして47都道府県全部回ってみたいなと思うようになりました。タレントの吉井怜さんも「日本の全都道府県に足を踏み入れ、カメラに収めるか、駅にあるスタンプを集めるというのが、れいちんの密かな夢」とブログに書かれています。
まだ実際には半分の都道府県も回っていないと思います。今まで行ったところの感想、まだ行ってないところをどう思っているか順次書いていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風接近

台風16号が接近してます。明日朝、関東地方に接近です。
出社するんで電車が止まらないか心配です。最初から止まってればいいのですが、乗ってる途中で止まられると最悪です。
完全に止まって、年次休暇を使いたいなと思ってしまったり。
と考えていると、速度が早まってすでに通り過ぎていたり、予想より離れて影響が少なかったりすることが多いんですね。今回はどうでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/30

仮面ライダープラザとか

友人に誘われて、東京ドームシティで開催されている「仮面ライダープラザ」に行ってきました。
昨年は「仮面ライダーワールド03」というのをプリズムホールでやっていたのですが、今年は規模縮小。風雨も強くあまり気が進みませんでした。
私は期待していなかったので、こんなものかと思いましたが、期待していった友人は落胆していました。

メインはスカイシアターのライダーショーでしたが、風雨が強くて中止になってしまいました。朝、整理券を配っていたので期待をしましたが、一回目のデカレンジャーショーが中止。このまま中止になる可能性は高いと思っていました。屋外ですから役者さんもたいへんでしょうし、中止の判断はもっと早くして欲しかったと思います。

時間があったので、秋葉原で友人を案内しました。探していたDVDが見つかったようで何よりです。私はちょうど発売になったWorld Tank Museumの第六弾を購入しました。お互い目的が叶ってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28

乗り過ごし

今まで、通勤時に椅子に座れて寝ていて、目的の駅を乗り過ごしてしまったことが何回かありました。たいていは降りる駅で目が覚めていましたが。
最近は通勤ラッシュに乗るようになってしまい、そんなことはなかったのですが、今日は久しぶりに乗り過ごしてしまいました。理由は本を読んでいたからです。
読んでいた本は、泉麻人通勤快毒です。彼の書いているコラムは発売されてすぐに買ってしまいます。
まったりとした語り口、ほどよいオタク度、オチもついていて、つい時間を忘れて読んでしまいます。今日もあと一駅と言うところで新しいコラムに入ってしまい、目的地に着いたのに他の駅と勘違いしてしまったようです。
彼の著作は古本屋にも置いてあると思うので、一度読んでみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/27

スクランブログの由来

このblog、スクランブログというタイトルを付けました。
その由来をお話します。

以前、私は36's Planeというサイトを運営していました。
カードゲームの大会レポートとか、オンラインゲームの日記とか書いていました。
そんな中、日々の思ったことなどを書くコーナーがありました。コーナー名は「駄文マシーン」です。私はデビューした後藤真希のファンになり、モーニング娘。の曲をもじったコーナー名を付けていたのです。このコーナーは「LOVEマシーン」のもじりです。
そして月日は流れて、ブログを始めました。やはり後藤真希にちなんだ名前にしたかったのです。後藤真希がソロデビューしてからの曲をずっと思い起こして考えていました。一番「ブログ」と絡みそうなのが「スクランブル」という曲でした。

すでに「スクランブログ」という名前を使われていたらたいへんです。検索エンジンで調べてみました。一件だけありました。由来は違いますが、「ScramBlog」というブログです。今は閉鎖されているみたいなので、一安心。

ちょっと更新飛びましたが、これからも頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/25

映画 サンダーバード

今日は映画「サンダーバード」を見てきました。

リアルタイムで見ていたわけでもなく、再放送でも人形の動きがとろいなーと思っていたくらいで、特別の思い入れはありません。
ペネロペの運転手パーカーと、敵のフッドが似ているくらいで、他のキャストはあまり似てませんでした。
今回は末っ子アランの入隊までの話ということで、終わりです。メカも大活躍しないんで、原作ファンには物足りないかも知れません。続編に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

久しぶりのプール

今日はとしまえんのプールに行ってきました。
天気は曇りで、気温は今までの暑さと比べると下がって、だいぶしのげる温度でした。プール日和ではありませんが・・・
水着に着替えて久しぶりのプール。日記を調べても大学卒業してから一度も行ってないらしい。確かに行った記憶がない。10年ぶりのプールになった。
陣取ってから念入りに体を動かす。ウォーキングもサボりぎみだったし。体に水をかけて、いよいよ流れるプールへ。やはり今でも比較的暖かいプールだった。
一通り回って、友人と交代。周りの様子を眺めたり。いろいろな人が来てますね。デッキチェアに寝て、本を読んでいるおじさんとか。
昼食は焼きそば食べました。
お昼を回ると混雑もピークに。冷たい波のプールにも行ってみました。飛んでいるトンボめがけて水鉄砲を打ってみたりしました。
3時を過ぎると風も冷たくなってきました。帰る人も多くなり、私たちも帰宅することに。
久しぶりのプールを満喫しました。なぜ今まで行かなかったのかと不思議に思います。来年はもっと回数を増やそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着購入

今日は水着を購入しました。何年ぶりでしょうか。
明日、友人ととしまえんプールに行く予定なのです。
今朝、水着を探し出して着てみました。以前、普通に着ていた水着だったので、痩せた今なら普通にはけるだろうとたかをくくっていました。いざ着てみると、とりあえずはけはするんですが、もうウェストは余裕がありません。新しく楽なものを買ったほうがいいと判断しました。
秋葉原でユニクロを見たり、ドンキホーテを見たりしましたが、売っていませんでした。会社帰りに西武のLOFTに寄ってみるとありました。おとなしめのハーフパンツみたいな水着を買いました。もっとハワイアンなやつでもよかったかなとも思ったり。
明日の天気は曇り。降水確率20%。皮膚が弱いんで、紫外線が弱くなるのでいい感じです。ひさびさのプールを楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/21

残念

オリンピック女子サッカー準々決勝 日本vsアメリカの試合を見ました。
後半追いついたんですが、オフサイドトラップの失敗で失点。そのまま点を取れずに負けてしまいました。
スウェーデン戦で見たような粘りのある攻撃が見られなくて残念でした。パスの精度が落ちていた気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/20

ファミコンミニ 悪魔上ドラキュラ

ファミコンミニで発売された悪魔上ドラキュラを買ってきました。
勘違いして発売日を一日間違えたら、売り切れてました。なかなか人気がありますね。
この悪魔城ドラキュラは、ファミコンのディスクシステムで気に入っていたゲームの一つです。発売から何年か経って店頭で書き換えが終了してしまっても、再びやりたいがために暑い夏の日、秋葉原の任天堂の東京支社まで友人と行って入手したことを覚えています。そのディスクは今でもありますし、ディスクシステムもあります。
一番、好きなのは、ずっとドラキュラ城内で戦っているのですが、いきなり外に出て、軽快な音楽に乗って橋を渡っていくステージです。今は反射神経も鈍っているんで、早くそのステージまでいけるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

間違えました

昨日、ココログは画像はアップできないと書いてしまいましたが、間違いでした。すみません。
画像はアップできます。てっきり写真をアルバム化して皆に見せるだけかと思っていました。さっそく修正しました。
まだまだ使いこなせていないってことでしょう。だんだん覚えてきて、面白くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/18

移転しました

このたび私の管理していた36's Planeは移転しました。
@niftyの方で、今まで使っていたメンバーズホームページのサービスを8月末
で終了するので、その前にアット・ホームページへ移転せよと言われていたの
でした。
実際のところ1年以上もサイトを更新していなかったので、閉鎖しようとも思っ
たのですが、移転することにしました。
ココログでは、htmlのタグを挿入することは可能です。実際、それで工夫して
カウンタをつけたり、天気予報を貼り付けたりしていました。しかし、画像を
置くスペースがなく、表示することができません。そこでアット・ホームペー
ジのスペースに画像を置いて、それを引っ張って来ることにしました。
amazonのロゴはそうやって置いてます。
サーバーを借りて、自分でblogをやるならそんな面倒なこと必要ないんですが、
制約があるなかで、いかに工夫していくかというのも面白いと思います。

移転後の私のサイトはこちらです。
リンクされてた方はお手数ですが、リンクしなおしてください。
全部コンテンツは残しているので、興味がある方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/17

映画 キング・アーサー

今日は映画「キング・アーサー」を見に行ってきました。
アーサー王の物語を基にしているのですが、今までの一般的に知られている説とは違っていて、驚きました。2時間であの壮大な物語を映画化するのは不可能ですしね。
騎士達がそれぞれのスタイルで戦っているのが面白かったです。
ヒロインのグウィネヴィア役のキーラ・ナイトレイは今回も戦います。若いのに綺麗で大人っぽいですね。

公式サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/16

ファンタズマ~ひと夏の拘束~前編

たまたまテレビをつけていたら、吉井怜さんの出ているドラマがやっていました。
ちょうどblogを紹介しようと思っていたので、ナイスタイミングです。
怜さんの浴衣姿、とてもかわいかったです。
写真集と違った艶っぽさももあり、及川奈央監督のせいかなとも思ったりしました。
どんな展開になるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/15

ドン・キホーテ秋葉原店開店

8月14日、ドン・キホーテ秋葉原店が開店しました。ちょうど出勤していたので、暇をみて見学してきました。
秋葉原にしては女性の数が多いです。
喉が渇いていたので飲み物を買おうと思いましたが、売れ行きが好調なのか冷えてませんでした。
価格はとにかく安く、会社帰りに寄ることが多くなりそうです。

5階に上がると異様な雰囲気に。エスカレーターを上がって左に行こうと思ったら、店舗のようです。仕方なく右に曲がると、通路の両側がカウンターになっています。同じメイドのようなピンクの服を着た女性が何人も立ってます。コスプレ喫茶のようですね。中の一人と目が合ってしまいましたが、すぐに目を逸らして退散しました。一人で来店するのは度胸が入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/14

類似品

旅行から帰ってきた上司がお土産を持ってきました。「雷鳥のたまご」です。
包みを開けてみると、チョコレートでコーティングされたお菓子でした。これはもう紛れもなく「カモメのたまご」ではないですか。食べてみるともうまったく同じです。
仙台のお土産で「萩の月」があります。類似品も多数出回っています。しかし元祖「萩の月」が美味しいんですね。
その点、「雷鳥のたまご」は味も区別がつきません。製造者がわかってないんで、パクリなのか分家なのかわかりませんが、どちらにせよ悲しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/12

女子サッカー予選

昨晩はオリンピックの女子サッカー予選、日本vsスウェーデン戦を見ました。
地元出身の荒川選手が大活躍してうれしかったです。
すごいキープ力でした。見ていて面白かったです。
髪型とコメントも独特ですけど、所属がクリスタル派遣グループというのも驚きです。西友でレジを打ってるって聞いてたものですから。派遣でレジ打ちなのでしょうか。
この調子で決勝に進み、メダル獲得してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/11

カウンタ変更

カウンタを変更してみました。
昨日まで使っていたのはデザインは豊富でしたが、重かったので・・・。
これですぐに表示されると思います。
利用したサイトはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/10

カウンタ・天気予報設置

見よう見まねでカウンタと天気予報を設置してみました。
先達の方々がいますんで、情報を得て、試行錯誤してます。
思ったようにできたときはうれしいですね。
どんどん機能を追加して、取捨選択していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/09

マッハ!!!!!!!!

今日は映画「マッハ!!!!!!!!」を見てきました。
予告編から期待していましたが、期待を裏切らない楽しい映画でした。
いろいろ突っ込みどころがあって面白かったです。
タイのトゥクトゥク(三輪タクシー)のカーチェイスとかよかったと思います。
最後、仲間は嘘つきなんで逆になってもよかったかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

ウェブログ始めてみました。

みなさん、はじめまして。サブローといいます。
以前、36's Planeというサイトを作って、「駄文マシーン」と言う日々思ったことを発表するページをやっていました。1年くらい前から、更新が面倒、時間がない、内容がない、意欲がなくなったなど、いろいろな要素が重なって更新が止まっていました。最近、こんな面白いツールも出てますし、環境が変わってきたので、また始めようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年9月 »